HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とても不安なんです。

とても不安なんです。

2001.10.5 14:19    0 4

質問者: ルイさん(秘密)

こんにちは。

高温期15日目の2日前、産婦人科へ行きました。
行く前に妊娠検査薬をするとくっきり陽性でした。

超音波では「何も見えないので来週来て」とだけ言われたので「こちらの尿検査で妊娠反応出ましたよね?」と聞くと看護婦が「今回は妊娠検査はしてません。」と言いました。
「えっ?!」と思ってると「検査薬で陽性だったんならそうですよ。」と言いました。
いくら妊娠検査薬をしてても病院でも必ずしてもらえるものだと思ってたのに。。。
看護婦の手違いじゃないの?って思いました。
そういう事ってあるんでしょうか?
尿検査は一応、糖とか蛋白の事等を調べてたみたいですが。。。
評判のいい病院で3時間半も待たされたのに一体何しに行ったんだろうとドッと疲れました。
超音波で何も見えないのは覚悟してたけど、せめて尿で調べてほしかった。
病院変えようかなとも思うんだけど他に評判のいい病院は知らないし、担当の先生はすごく優しいので、迷ってます。

後、以前2回流産してるので、その不安を言うと「ホルモン剤出しとくね。」と言われて受け付けで貰ったら「黄体ホルモン」でした。
流産防止に黄体ホルモンを飲むと胎児に影響が出るかもって聞いた事あるのですごく不安です。

なんだかどうしていいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたしもこの前、陽性反応が出て病院へ行ったのですがルイさんと全く同じ状況でしたよ。一度違う病院へも行ってみたんですけど、もっと感じ悪かったです(笑)きっと初診って超音波で見えない限りは何処も結構同じ対応なのかな・・・ですけど数回通院してる間に少しずつ先生の事や病院の事が信用できるようになりました。ほんと妊娠っていっぱい不安な事ありますがお互い無事に出産できるように頑張りましょう。ご懐妊おめでとうございます。
ルイさんの不安な気持ち良く分かるのでもっと参考になる事を伝えたいですが文章って難しいですね・・・よく励ましになってない様な文章でごめんなさい(笑)

2001.10.6 19:12 9

はな(秘密)

こんにちは。

私が行った病院では、尿による妊娠検査をすると費用がかかる上(健康保険も適用されないので結構高くなるそうです)、市販の検査薬の性能もいいので、市販の検査薬で陽性が出た場合は病院ではしない、と言っていましたよ。
事情があって、初期に二つの病院へ行ったのですが、両方とも同じ対応でした。

私は陽性反応が出たのが高温期15日目、その十日後に病院へ行ったので超音波で胎嚢・胎芽を確認できたので「無駄な尿検査をしない、検査料をとらない良心的な病院だぁ」と思ったのですが、超音波で確認できないと不安ですよね。

早く超音波で確認できると良いですね。

2001.10.9 09:29 7

あきあき。(30歳)

妊婦さん自身が、「検査薬で陽性でした。」とおっしゃった時は病院で改めてしないですよ。(私の勤務先の場合)保険が利かないからお金もかかって妊婦さんに御負担をかけるだけですから。また陽性が出ても当然ですし、逆に陽性に出ないとしても、ごく初期なので何をするでもないですし。今の市販の検査薬はかなり精度がよく、医療機関にあるものとほぼ同じです。どうしてもしてもらいたかったのならそうおっしゃってみたらよいのではないでしょうか???。もう少ししたら超音波で胎のうがどこにあるかもわかるし、現時点では妊娠検査薬をすることのメリットは何もないからしなかったということで、考えようによっては良心的かもしれませんよ。「いちおうやっとくね」って言って検査代取るよりも。

2001.10.9 10:14 6

弥生(秘密)

はなさん、あきあき。さん、弥生さん、お返事ありがとうございました。

本で読むと当然のように尿で検査をするって書いてあるので、もしかしたら私が悪く取り過ぎたのかもしれませんね。

私はてっきり病院側のミスだって思い込んでました。

やはり聞いてみないと分からないものですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

2001.10.9 15:48 8

ルイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する