HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮が小さい&後屈でも妊...

子宮が小さい&後屈でも妊娠できました

2003.2.3 11:20    0 13

質問者: ちかさん(30歳)

現在妊娠9週になりました。ちかといいます。運良く妊娠できました。
いつもジネコさんで妊娠について勉強させていただいて
ありがとうございました。

産婦人科の検査を受けた時に「子宮が発育不全で小さいので
妊娠しにくいかもしれないね。」と先生に言われ、子宮後屈だという
ことも聞かされていたので、毎月撃沈するたびに、
「やっぱりできにくいんだなあ。もしかしたら子供のいない人生に
なるのかな?」
と思い落ち込んでいました。
不妊治療はまだしていませんでしたが、昨年中に妊娠しなかったら
アルバイトをして病院代を稼いで、病院デビューをしようと決めて
いました。

私が妊娠するためにに試したことを書き込ませていただきますので
参考にしていただければと思います。


・低温期も高温期も腹巻きをしてお腹を暖め続けた。
 (寒い時には腹巻きにカイロを貼った。)

・低温期に豆乳、高温期にオレンジジュースを飲んだ。

・納豆を毎日(叉は一日おきに)1パック食べた。
 (昆布のつくだ煮を入れて。←納豆+昆布は血がきれいになる
  らしい)

・毎日とろろ昆布をつまんで食べた。(子宮内膜が厚くなる)

・ルイボスティーを排卵日頃から高温期にかけて1日2〜3杯飲み
 続けた。(着床によい)

・毎日黒ゴマをスプーン一杯食べた。(流産防止)

・体によさそうなので無添加のらっきょう(血がきれいになるらしい)  
 や干しえび(カルシウム)、黒マメ(イソフラボン)を
 毎日小皿にちょっとづつのせて食べた。

・肉をよく食べた。(子宮内膜が厚くなるらしい)

・性交後、昔体育の時間によくやったような仰向け自転車こぎの体勢
 (仰向のままで腰や足だけを天井にむける。ひじを床について
  腕で腰の後ろを支える)になってお腹をぶるぶると揺らした。
 それから、私の場合は子宮後屈なので枕にバスタオルをまいて
 うつぶせの腰枕で1時間くらいじっとした後(たいてい寝てしまう)
 目が覚めた時に、今度は普通の仰向けになりそのまま朝まで寝る。
 これは今回初めて試したことでした。

・まったくの自己流で、妊娠しやすい根拠はありませんが、
 妊娠についてあれこれ考えすぎた時には、数回深呼吸をした。
 (よく妊娠について考えなくなったら妊娠した、という話を聞きます 
  よね。でも私には、考えないというのは無理でした。
  考えすぎるとよくないというのは、それによって体がリラックス
  できなくなるからでは?と思い、考えすぎた後には
  深呼吸をして考え過ぎた分を帳消しにしたつもりでいました。)

・ネイチャーメイドのマルチビタミンを毎日飲んだ。
 (葉酸も入ってます)

・毎日ではありませんでしたが、ウォーキングや半身浴をするように
 心がけた。

・豆腐をよく食べるよう心がけた。
 (お手軽なので市販のたれを使ったマーボー豆腐をよく食べた)


上記の事柄を続けるうちにジグザグだった基礎体温表が
だんだんきれいな形になっていき、9〜10日くらいだった高温期も
妊娠する前の周期では14日まで伸びたので、きっと効果があったんだと信じています。

どうか私の妊娠菌受け取ってください!
妊娠を望んでいる方々みんなが妊娠しますように!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちかさん はじめまして&おめでとうございます!!

妊娠菌しっかりキャッチさせていただきました!!

私は不妊治療歴10ヶ月です。
結婚前は妊娠は望めばできるもの!と、思っていて
不妊治療は一部の可哀想な人っていう考えでした。
でも治療をはじめてからその考えは一変
妊娠って本当に神秘的ですごい事ですよねぇ〜!

納豆ってやっぱりいいのですねぇ〜。
私の友人で2年程不妊治療していた子から
納豆を食べて2ヶ月目で妊娠できたよ〜
(その子は今臨月です)
って聞いたのでいいのかな??と、内心思ってましたが
やっぱりいいのかも・・。
苦手なんですけど頑張ってみます!!

他にもいっぱいいい事教えてもらってありがとうございます。
私もちかさんのように早く妊娠の報告がしたいです!!

ちかさん ありがとうございました!!

2003.2.3 14:10 8

ゆかりん(29歳)

ご懐妊おめでとうございます!
妊娠菌いただきました。ありがと〜〜

ちかさんの努力の数々すばらしいです。
参考にさせていただきますね(印刷しちゃった)。
私もがんばらなくっちゃ。

安定期までお大事に過ごされてくださいね。

2003.2.3 14:22 9

けー(32歳)

はーい!妊娠菌いただいて行きます。
ちかさん、オメデトー(o^v^o)

2003.2.3 14:36 9

まりっぺ(秘密)

ちかさん、おめでとうございます! 
私は現在、高温期9日目で今期はもしかしたら?と期待しています。
でも今期だめなら病院へ行こう思っています。
私も高温期がいつも10〜12日と短めなので、ちかさんの書き込みは参考になりました。納豆とグレープフルーツジュースは実行中ですが、今日からでも
ゴマを実行しようと思います。ゴマはそのまま、食べればいいんでしょうか?
早く後に続けるよう、頑張りたいと思います!

2003.2.3 14:38 11

うみ(30歳)

おめでとうございます。私は自然妊娠が無理でAIHをする予定なんですが,卵がうまく育ってるときとそうでないときがあり,うまくいかずまだなのです。私も,サプリメントを2.3日前から飲んでいるんです。(ネイチャーメイドじゃないんですが。。。)私もいい結果がでるように,妊娠菌をいただきますっ!!

2003.2.3 16:10 10

はるん(秘密)

はじめまして。今日生理不順だったので産婦人科に行ってきました。そしたら「子宮が小さい」といわれ少し不安になってきてます。ちかさんも子宮が小さいと診察されたのでしょうか? 

2003.2.3 16:33 7

ペコ(27歳)

ちかさん、おめでとうございます!ぜひお体を大切に、春を迎えてください。

そして、とてもご丁寧な妊娠健康法を公開してくださって、ありがとうございました!

2003.2.4 03:11 7

オベチカ(秘密)

妊娠菌GET!!

おめでとうございます。早速GETさせていただきました。
私も子宮が未発達状態だと言われていたんです。
妊娠できるのか心配になっていたので同じ状態で
妊娠されたと聞き思わずレスしました。

これからいろいろ大変だと思いますが
がんばって丈夫な可愛い赤ちゃんを産んでください。

2003.2.4 08:49 7

ロメオ(秘密)

待望の妊娠、おめでとうございます!
色々と自己流も含め、努力された結果が実を結んだという感じですね。
「妊娠についてあれこれ考えすぎた時には、数回深呼吸をした。」というのが特に印象的でした。私も見習いたいです!
まだまだ寒い日が続きますので、冷えないように気をつけてマタニティーライフをエンジョイして下さいね!
遠慮なく妊娠菌 頂きま〜す。

2003.2.4 10:45 7

のら(31歳)

ご妊娠おめでとうございます。

いろいろためになる情報が書かれていて
参考になりました。

なかでも一番参考にしたいのが
「妊娠の事あれこれ考えた後に深呼吸する」ということです。
私も考えないようにするというのが とても無理で
考えた後に「も〜〜また考えてる!」
と気づいては落ち込むパターンだったので
スレッド読んでから 早速実行しています。
おかげで落ち込まなくなりました。

まだまだ寒い日が続きますので
暖かくして お過ごしくださいね。




2003.2.4 16:28 7

小梅(秘密)

ちかさん、妊娠おめでとうございます!
私も妊娠を望んでおり、子宮後屈&小さめと
お医者様から言われています。
ですからちかさんの投稿をみて、勇気付けられました!

今、ドキドキの高温期なのですが、
妊娠の初期症状などはありましたか?
よく言われている「恥骨の上がちくちくした」とか
「足の付け根の痛みがあった」などの症状はありましたか?

2003.2.5 00:22 10

夏みかん(30歳)

ちかさん、妊娠おめでとう。
とても詳しく書いてあったので参考になります。
妊娠菌ゲット!
がんばるぞ!

2003.2.5 01:35 9

おちよはん(46歳)

投稿が反映されなかったので、再度投稿します。
後でだぶったらごめんなさい。

みなさん、お返事ありがとうございました。
おめでとうって言ってもらえるのってほんとうに嬉しいです。
他人の幸運をおめでとうって一緒に喜んでくれる、やさしいみなさんの
ところにも、必ず赤ちゃんはやって来ると思います。
その日まで、どうぞお体大事になさってください。

うみさん
私は主にゴマを食べるときは、そのまま食べたり、
ゴマ塩にしてごはんにかけたりしていまいた。
分量にしてだいたい1日ティースプーンに軽く1杯くらいを
食べていました。黒ゴマに含まれている亜鉛が流産予防になる
らしいですよ。

ペコさん
本文にかいてあるとおり、「子宮発育不全で子宮が小さい」と
病院で言われました。病院に行ったきっかけは生理痛と不正出血
でした。
解禁してまだ半年の時だったので、先生には
「もうしばらく様子を見て、それでも妊娠しなかったら
また病院にきてください。治療の方法はありますから。」
と言われました。
その後、自分なりに食生活と生活習慣を改善した結果、
不正出血は少なくなったし、基礎体温表もちゃんとしてきたので、
自分なりの努力で多少の改善ができることのようにも思えます。
ペコさん、あまり気にしすぎないようにして、
体を大事にしてくださいね。
御存知かもしれませんが、冷えは子宮によくないそうなので、
なるべく暖めるようにしたほうがよいですよ。

夏みかんさん
私の場合はよく一般的に言われている下腹部痛や足の付け根の痛み
などはまったくありませんでした。
それどころか、ちょっとへんな話しですが
いつも生理前にはあそこがしみるような痛みを感じるんですけど、
それと同じ痛みがありました。なので「ああ、まただめだった・・・」
と落ち込んでいたんです。でも妊娠していました。
夏みかんさんも、もし初期症状がなかったとしても
可能性はありますよ。夏みかんさんの高温期が続きますように。

2003.2.7 10:06 9

ちか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top