HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しました!卵巣嚢腫の...

妊娠しました!卵巣嚢腫の人、あきらめないで!

2001.10.6 13:09    0 4

質問者: みぃさん(秘密)

結婚1年半の主婦です。

結婚当初から妊娠を望んでいて、毎日基礎体温を測り、
毎月排卵検査薬を使い、排卵日前後は毎日の様に主人に
頑張ってもらいましたが去年はずーっと撃沈・・・。
仕事もしていなかったので昼間は時間もあったため、
「妊娠」「赤ちゃん」のことばかりを考えてしまい、
高温期には昼間から体温計を口にくわえ
「下がるな、下がるな。」と祈っているような生活でした。

結婚する2ヶ月前に両方の卵巣嚢腫の手術をしていて
髪の毛やら皮膚の油やらごちゃごちゃ出てきたときは
はっきり言って凹みました。
先生は妊娠にはなんの影響もないと言ってくれましたが、
本当に不安で不安で今思えば
結婚後は軽いうつ状態だったと思います。

そんな時に去年、このHPを見つけて、自分と同じ悩みを持っている人が
たくさんいると知って、悩みをうち明けたときに
本当にたくさんの人が励ましてくれました。
いつも夜中に泣きながらこのHPを見てました。

皆さんにアドバイスされたようにもっと前向きにならないと、
と思って今年の春、引っ越しを機会に仕事を探して
フルタイムの仕事を始めた1週間後に妊娠が判明しました。
思えば、引っ越し準備で一番忙しい時期の排卵で
その月に限って検査薬も使ってなくて
慌ただしくしてた時のことだったので、
本当にびっくりしました。
気持ちを切り替えて、少し前進した私に対してくれた
ご褒美だったのかな、と思います。

もうすぐ妊娠8ヶ月になります。

でもあの先の見えなかった苦しい時期が時々蘇ってきます。
ここに投稿されてる方達の気持ちや悩みが痛いほどわかります。
妊娠するのに何が良かったとか、こうすればいい、なんてアドバイスは
出来ないけど、赤ちゃんが欲しい!と思ってる皆さんが
一日でも早く妊娠されるように心から祈ってます。

妊娠するまで主人以外にはうち明けられなかった悩みを聞いて
励ましてくれたジネコさんと皆さんに感謝しています。

本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みいさん 妊娠おめでとうございます。
わたしは半年前から妊娠を希望し頑張っているのですが なかなかめぐまれません。
みいさんの投稿の中で”髪の毛や皮膚の油などが出てきた”とありますが どこから出てきたのですか?
変な質問ですが 気になりまして・・・よろしければ教えてください。

 

2001.10.9 14:56 11

千尋(秘密)

千尋さん、早速お返事ありがとうございました!

手術をしてくれた先生によると、女性の体の中に「ある細胞」があって、
それは人間の外見(歯、皮膚、髪etc・・・)を作る物なんだそうです。
受精したときに初めて赤ちゃんを形成するのに分裂を始めるの
ですが、私の場合はそれが時間をかけて勝手に両方の卵巣の中で
分裂してしまったみたいです。
その結果卵巣が腫れてしまい、その中に髪の毛や皮膚がボール状の
ようになって入っていたということです。
人によっては「歯のかけら」なんかも入ってるみたいです。

卵巣嚢腫自体は良性なので、心配入らないそうですが
初めての手術だったのですごく不安で・・・。
それまではなんの自覚症状もなくて、たまたま行った
産婦人科で発覚しました。
卵巣の腫れ自体がこれ以上大きくならない保障もない、
手術しか方法がない、言われたので
結婚を控えていたこともあって手術しました。

卵巣嚢腫は20〜30代の女性に多く見られるそうです。
このことをきっかけに私は友達に、機会があったら
病院で診てもらうのもいいよ、と話すようにしています。
(あまり大きくなるとねじれて、激痛になることもあるそうなので。)

2001.10.9 16:00 6

みぃ(秘密)

私も卵巣嚢腫の手術の後、2ヶ月で妊娠しました〜。
私も皮様嚢腫で、髪の毛や油が出てきたかな。
みぃさんと同じく、「諦めないで!」という気持ちでいっぱいです。
(まだ私はもうすぐ4ヶ月目に入るところです)
嚢腫が邪魔をして妊娠しにくくなる事もあるそうです。
だから、手術をしたのが私にとっては良かったみたいです。
それと千尋さん、卵巣に髪の毛や歯なんかが出来てコブになるのが
卵巣嚢腫のうちの皮様嚢腫っていうんですよ。
手術では、そのコブの部分だけ取りました。
卵巣は卵子が出来る所ですが、卵のもとになる細胞と髪の毛や骨になる
細胞はもともと同じなので卵にならずに間違って他のものになる事が
あるんですって。
この他にも、卵巣に水が溜まったり、油が溜まったり、血液が溜まったり
するものもあります。
わかりにくいかもしれませんが補足しておきますね。

2001.10.9 16:41 7

もも(28歳)

みいさん ももさん ご説明どうもありがとうございます。
卵巣に髪の毛や歯ができるって・・・全く知らなかった私には少しショッキングな内容でしたけど 女性の体ってホント神秘的なんだなぁ〜とつくづく思いました。 私の妹は卵巣に水が溜り片方を取出してしまいました。 残りの卵巣は正常ですが卵管が詰まり気味で これまで人工授精や体外受精を何度もこころみましたが何れも着床をしてくれず 精神的に疲れ果て 今では夫婦二人で生きて行こうと決めているようです。
私はというと 今回 妊娠していなければ病院デビューをしてみようと考えています。(生理予定日は11日〜14日です)
みいさん ももさん お体を大切に頑張ってください。

2001.10.9 21:09 10

千尋(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top