HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今後の治療が不安なので教...

今後の治療が不安なので教えて下さい。

2001.10.9 12:10    0 2

質問者: かえるさん(30歳)

先日病院デビューしたばかりです。初回は、血液検査と尿検査でした。
その時生理4〜5日に来て下さい。ホルモン検査をしますといわれましたが、先日病院に行ったところ、ホルモン検査はせずに、12日に通気検査をしましょうと言われました。そして、11日〜12日朝にかけての尿をとって、少量持ってきて下さいといわれました。この検査で何がわかるのでしょうか?教えて下さい。
初回の血液検査の結果でホルモン検査は必要ないとの判断は出来るのでしょうか。不安で先生に聞いてみたのですが、そんなこと言ったっけ?と言われてしまいました。
まだ、2回しか病院に行っていなく、薬も出されていないのに、いきなり、通気検査となると、不安でいっぱいです。
血液検査では、少し高プロラクチンだね、と言われました。
通気検査でかかる金額は1万5千円といわれたのですが、こんなにかかる物なのでしょうか。
元々生理不順で病院にかかったのですが、結婚していて子供もほしいと話したところ、このような治療になったのでしょうか?

普通不妊治療の治療方法は、どんな感じで進んでいくのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かえるさん、こんにちは。
初回の血液検査が月経周期のいつぐらいで行ったのかがわかりませんが、それによって高プロラクチン血症であることがわかっているようですし、基礎体温からなども、他に問題はないと判断されたのではないでしょうか?様子を見て今後に検査があるかも知れませんね。
私も病院に通いだして半年以上経ちますが、血液検査は排卵期に一度行っただけです。今のところ排卵しているようだし、卵胞・黄体ホルモンも良好ということで、他の詳しいホルモン検査はしていません。
通気検査が周期12日目ということで、尿中のLHの値を調べたのではないでしょうか?排卵直前にLHという排卵させるホルモンがピークになるので、もしかしたら排卵が近い状態なのかを調べたのかも知れません。
私は卵管造影をしましたが、費用は6000〜7000円くらいでしたよ。
不妊専門の病院だとはじめに一通り検査をしてから治療に入る所が多いようですが、私は専門ではないのでまだしていない検査もたくさんありますよ。卵管の検査は通気・通水・造影などがありますが、これは治療にもなる検査なので早めにしておいた方がよいと先生に言われました。
病院・先生の考え方により、多少の治療方針や進め方は違うと思いますが、思い切って今の先生に質問・相談してみてはいかがですか?
ご自分で納得されてからの方が後悔しないで済むと思いますし、不安なまま治療を続けることはストレスにもなってしまいます。
お互いに前向きに頑張りましょうね。

2001.10.11 12:56 8

ぴっぴ(26歳)

ぴっぴさん、返事が遅くなってしまったのでもう、見てもらえないかもしれませんが、ありがとうございました。
先週、通気検査をして、問題はなかったのでほっとしています。
しかし、先生に検査の事をきくと、すごいいやな顔をされて、ショックでした。
でも、もうしばらくがんばって見ようと思います。
ありがとうございました。

2001.10.15 12:14 7

かえる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page