HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産してしまいました・・・

流産してしまいました・・・

2003.2.4 19:47    0 2

質問者: りんさん(29歳)

私は、多嚢胞性卵巣でずっと治療してきました。クロミッドを飲んでもなかなか排卵せず、いつも生理から排卵まで20日以上かかってしまっていました。
それでも今回妊娠し、本当なら今は妊娠6週目だったのですが、4日前から茶色の出血があり、腹痛もあるため、昨日病院に電話して、受診しました。すると、やはり前回の時よりも袋が小さくなっている、おそらく今回はこのまま流産してしまうだろう、とのことでした。
今週末に経過を見てみて、流産が確定すれば来週そうは手術しましょう。と言われました。先生は私の心情を察して今週末まで結論を延ばしてくださっていますが、言葉の端々から間違いなく流産であることはわかります。
何が起こったのかわかりませんでした・・不妊治療で常々味わっていた絶望とはまったく違った絶望を今味わっています。
自分を責めてばかりです。なぜ守りきってあげられなかったのだろう。そんなことばかり考えてしまいます。なかなか排卵せず、無理やり排卵させていた卵子では、やはり良い卵子ではなかったのでしょうか?
すぐにでもまた妊娠したい気持ちでいっぱいです。もともと多嚢胞性卵巣なので、難しいのかもしれませんが・・
流産手術後、排卵があり、手術から1ヶ月〜1ヵ月半で生理が来るのですよね?でも、私は自力で排卵することができません。そうなると、流産手術後すぐにまたクロミッド等の排卵誘発を再開することになるのでしょうか?
流産手術後の不妊治療の再開とはどの時点で行われるのでしょうか?また、皆さんの中で、流産したけれどもまたすぐに妊娠できた方いらっしゃいませんか?多嚢胞性卵巣の方も、そうでない方も、ご経験されたことを教えてくださると幸いです。
色々な気持ちが交錯していて、分かりづらい文章になってしまいました。申し訳ございません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、12月に流産しました。確かに撃沈の時の心の痛みも
かなりのものですが、おなかに赤ちゃんがいたのにという気持ちは、
今まで知らなかった、苦しみと悲しみですね。
私もまだ実は心の痛みと戦っている最中です。
私もりんさんと同じく多嚢胞なので、HMGを打っての5個程度の
排卵でした。私の場合は、1つが超初期流産で、1つが子宮外妊娠
ということで、結局赤ちゃんは無理でした。
もともと2月にラパロの予定で、その前に駄目押しでタイミングを
とったので、この流産を期に、5月にラパロを延期し、
その間は卵巣を休めることになりました。
私は流産するまで半年くらい、ずっと過刺激をしていたわけで
卵子の質もやっぱり落ちていた可能性があるそうです。
私もできることなら、5月までにもう一度くらいタイミング
をとりたいのですが、積極的に治療をせず、ピルで生理を起こす程度が
よいと言われました。
焦りたくなる気持ちもすごくよくわかりますが、主治医と相談して
体と心に負担がないように、治療計画を立てたほうがいいと思います。
お互い、一日でも早くわが子を腕に抱ける日が来ることを祈ってますね。

2003.2.7 09:52 9

わたげ(30歳)

りんさんのお話、涙が出そうでした。
私も多嚢胞卵巣で、クロミッドで治療していました。

引越ししたりして通院しなくなり、また無排卵になってしまったため、3ヶ月基礎体温をつけて、新しい病院を探して通院しようと思ってた矢先、自然排卵して妊娠しましたが、9週でケイリュウ流産しました。
とっても悲しくて、なんで赤ちゃんが死んで、私が生きてるのかとさえ思いました。毎日毎日泣いて、精神的なものと多嚢胞が重なったのか、流産の処置後、2ヶ月たっても高温期にならず、ついには低温期なのに出血しだし、もう、ボロボロになっていて、また通院を始める事になりました。
診断の結果はやはり多嚢胞。クロミッドを処方され、何度か飲みましたが妊娠せず、大学病院の不妊外来に紹介されてしまいました。
大学病院に行ったのは流産から6ヶ月たっていました。
6ヶ月もたつと悲しいものの、気持ちの整理がついてたというか、周りが見え出したと言うか…。私の場合は、だんながいつも励まして、支えてくれてたと言う事に気付いたんです。
「流産しちゃった」って泣きながら仕事中のだんなに電話した時、すぐに帰ってきてくれた。だんなだって悲しいのに、私が泣いてるからいつも笑って励ましてくれてた(後から聞いたら、私のいないとこでは泣いてたらしい)そういうことがみえるようになりました。
流産してからの半年、私は妊娠を強く望むあまり、だんなとのHを子作りの為としか考えられなくなっていました。排卵期だけの義務のようなH。だけど、気持ちの整理がついてからは、だんなとのHを、楽しむことができるようになってて、それまで休みの日も目覚ましまでかけて、旅行の時も持っていってまで測ってた基礎体温もどうでもよくなってました。
大学病院では、お薬を中止して、不妊の原因を調べる検査が続いてました。クロミッドも飲んでないし、排卵する分けないと思ってHを楽しんでた時、妊娠発覚。流産から8ヶ月たっていました。今は7ヶ月の子供のママです。

長々と自分の事ばかり書いてしまいました。
だけど、多嚢胞でも自然排卵して、妊娠、出産できた事を伝えたくて…。

今は悲しくて泣いてしまうと思うけど、今はそういう時期なのだと思います。私の赤ちゃんもそうだったけど、りんさんの赤ちゃんも、多嚢胞でも妊娠できるんだよって教えにきてくれたんだと思います。だから、がんばれって。私はそう思って、流産してしまったあの子がおなかに来てくれた意味を理解しました。

りんさん、がんばってくださいね!心から応援しています。

2003.2.8 16:36 11

みーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page