HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8週だと思ってたのに・・・。

8週だと思ってたのに・・・。

2003.2.5 13:27    0 7

質問者: ももゆりさん(秘密)

初めて相談します。
2度の流産後、また妊娠しました。
1月半ばに着床出血らしきものがあり、すぐ検査薬をしたところくっきり陽性。
もう少し待ってから病院に行こうと思い、今日行って来ました。
前回の生理から計算すると今日で8週目のはずなのに病院では4週半ばと言われました。13ミリの胎嚢が見えました。
病院では2週間後に来てくださいと言われただけです。

もともと生理不順ですが1月の半ばにくっきり陽性が出たのにまだ4週ってことはあるのでしょうか?私が思ってたより4週も戻されてとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももゆりさん、こんばんわ!私は1/22位が生理予定日でしたが(前回は12/24)1/20に生理の終わりかけのような茶色が下着についていて高温期が続いていたのにおかしいな?って思ってその次の日検査薬で陽性が出てまた次の日病院にいったら1週間後に来てくれって言われて(病院でも陽性だったがエコーしてもおそらくわからないだろうとの事)1週間後に行ったらやっと小さな袋が見えてるよって言われました(内診にて)その後2日後にピンク色のおりものが拭いたときうっすら出て怖いので慌てて病院に行ったらエコーで見てくれて一応5Wで9.3ミリの袋が見えました。先生は5Wだと妥当な大きさと言ってましたが・・・これでいくと13ミリもあるのだったら4Wと言うのはおかしいかも?ですよね。
それとも私のが小さすぎるのかしら?

2003.2.5 21:20 9

芋ケンピ(31歳)

ももゆりsan、こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。これから赤ちゃんをあなたの腕で抱きしめるまで、
大変なこともあると思いますが、その分幸せを感じることもたくさんです。
がんばってくださいね。

さてさて妊娠週数の計算方法ですが、
生理開始日を0週1日目と換算するのは毎月28日周期で生理が来ている場合だそうです。
生理から14日目に排卵があって(低温期)、排卵から14日で生理になる(高温期)場合だと
生理予定日で妊娠がわかったら4週になるそうです。

ということで生理の周期がながかったりする方だと
排卵した日が2週として計算するらしいので、一概に生理開始日から計算できないみたいです。
(確かに生理が40日に1度しかこない方で予定日に6週じゃ、
赤ちゃんの大きさかからいってもおかしいです)

ちなみに最初の診察の時に教えていただく出産予定日や妊娠週数は
8〜9週くらいの胎児の大きさを確認して、
微妙に変更があるらしいです。

お役にたてるといいですが・・・

2003.2.6 09:53 10

ちょつ(33歳)

ご懐妊おめでとうございます!

妊娠検査でみるホルモンは着床直後から出るらしいので、プラスになることもあると思いますよ。そのホルモンの量は個人差が大きくて、「個人差なく全員がプラスになるためには、さらに3週間必要である」というのが、妊娠検査薬を作っているメーカーの説明書のゆえんだと思いますよん。

二週間後、たのしみですね〜。お大事にしてくださいね。

2003.2.6 11:55 11

けー(32歳)

芋ケンピさん、ちょつさんお返事ありがとうございます。
詳しいご説明とてもうれしいです。
私は陽性反応が出た時点で4週くらいかな、っと思ってたのでとても不安で。
ただ救いは、病院で不安な顔をしてたら先生に「赤ちゃんのピコピコ動いてるのが見えるから大丈夫」と言われたことです。まだ胎芽も見えないのにピコピコ???と思いましたが・・・。

私は生理がとても不順で50〜60日こないのは当たり前。
先生は胎嚢の大きさより生理周期を見て「4週です」と言ったのでしょうか?超音波写真に載っている週数は赤ちゃんの大きさで機械が出すものか、それとも先生が打ち込むのでしょうか?
変な質問でごめんなさい。^_^;

2003.2.6 14:31 11

ももゆり(秘密)

けーさんお返事ありがとうございます。
そうですね。赤ちゃんを信じて2週間後を楽しみにしていた方がいいですよね。
2週間後にはうれしい報告ができたらなーと思います。

2003.2.6 18:51 9

ももゆり(秘密)

こんにちわ。再びです(笑)
赤ちゃんがピコピコって何だかかわいい〜。
私も去年10月に流産して赤ちゃんが元気ですよという
経験までできなかったので、ちょっとうらやましいです。

本か何かで読んだのですが、
妊娠がわかった時の周数というのは生理周期と排卵した日を見て
とりあえず仮ので計算するみたいです。
初期の胎のうの大きさや、胎芽の大きさは人によって差があるみたいで、
確か8〜9週くらいの胎児の大きさだと差がほとんどないみたいなので
そこで妊娠周数を訂正したりするみたいです。
ん〜だから超音波写真の週数は先生がいれたものかもしれないですね。

2003.2.7 10:13 8

ちょつ(33歳)

基礎体温測られてないなら、おそらく赤ちゃんが2センチ
ぐらいになるころ正式な週数にかわると思いますよ。
そのころの赤ちゃんの週数は気にしなくていいと思います。
私の友人は10週の頃に8週に修正されてました。はっき
り赤ちゃんの大きさが分かるくらいにならないと週数は
決めにくいそうです。

2003.2.10 16:29 6

べっち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top