卵管造影

2003.2.6 18:04    0 8

質問者: スフレさん(秘密)

昨日、卵管造影をしました。すごく痛かったことと、なぜだか、空しくなって家に帰ると泣けて仕方がありませんでした。看護婦さんはすごく気をつかってくれて有り難かったですが、やはり、大きな病院のせいか、どこか事務的で先生もお忙しいようでいそいそとされて、戸惑いました。卵管には異常はなかったものの、通水の治療を勧められ迷っています。でも、前向きに考えて治療をしていった方がいいですよね。不妊治療って孤独で辛い思いをすることもあるのだと感じました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スフレさん、こんにちは。

卵管造影したのですね。体の方は大丈夫ですか?
実は私も12月にやりました。
卵管造影後の6ヶ月?は『ゴールデン期間』といって妊娠しやすいそうですよー。私もワクワクしているところです☆

不妊治療は孤独だけれど、ちっとも恥ずかしいことではないと思っています。
だから、スフレさんもちょっぴり強くなって一緒に頑張りましょうね。

2003.2.7 09:31 9

じじ(32歳)

そんなに痛かったんですねぇ〜
わたしは痛いの覚悟で心は半ベソ状態でトライしてみました
もし痛いということを知らなければ痛いのかもしれないけど
痛いと噂をきいてたからこそ想像より痛くありませんでした
なんか張りと生理痛がまじったかんじの感触。。。。
なんともいえないかんじでした
つまったたら通水なんですね??わたしはじゃー言われないから
つまってないのかなぁ〜???わからないケド・・・

自然妊娠できるひとがうらやましいよね
わたしもたまにブルーになりながら
治療してるから・・・お気持ちわかりますよ
でもがんばらないとぉ〜〜〜〜〜!
精神的なものがダメになることもありなんですから!!
ファイトッですっ

2003.2.7 16:44 10

しーたん(28歳)

じじさんへ
 温かい励ましを有り難うございました。
とても嬉しかったです。ゴールデン期間!なんてことも知らなかったものですから・・・。私もたくましく生きたいと強く思います。大袈裟ですね。
でも本当に有り難うございました。 

2003.2.7 18:33 9

スフレ(秘密)

私も今周期卵管造影してきました
排卵はまだのようです
一緒に頑張りましょう☆

2003.2.7 20:14 10

はる(25歳)

こんばんは、スフレさん。

私は来週卵管造影の予定です。
今日病院に行って、12日にやりましょうって話になったんだけど、もう今から怖くて、怖くて・・・(T-T)

看護婦さんが説明してくれたのですが、筋肉注射してからレントゲン撮って、造影剤入れて・・・って流れですよね?造影剤を入れてからはだいたい5分位って聞いたのですが、やはりそのくらいでしたか?

<不妊治療って孤独で辛い思いをすることもあるのだと感じました。

私の今日の検査は月経血培養の検査だったのですが、生理中なのも手伝ってか、診察室を出てからかなり孤独を感じていました。病院で会計を待っている時も家に帰ってからも泣きそうになりました。でも我慢しました。実は私、本当は泣き虫で初診の日、家に帰ってから空しいやら悲しいやら悔しいやらで一人で大泣きしたんです。でね、その時に泣いたって状況は何一つ変わらないんだから、悔しいからもう泣かない!って決めたんです。
ちなみに私は個人病院(産婦人科)に行ってるんですが、妊婦さんがいっぱいいる待合室や廊下で基礎体温表を出して下さいって言われたり、今日は生理何日目ですか?って聞かれたり、卵管造影の検査方法も待っている妊婦さんと1mも離れていないところで説明されました。不妊治療は恥ずかしいことはないのかも知れないけれど、正直かなり辛かった・・・スフレさんは大きな病院で看護婦さんたちの対応も良いみたいなので良かったですね・・・(;_;)ウルウル<個人病院は辛いです

・・・なんだか、ぐちっちゃってごめんなさい。ちょっと状況(心境?)が似ているかな??って思ったら今の私の気持ちをスフレさんに聞いて頂きたくて沢山書いちゃいました。
スフレさんも昨日が卵管造影だったって事は私と同じくらいから病院に通い始めたのかな?お互いこれからも辛い思いをするかもしれないけれど、可愛い我が子を授かる為の道のりだと思って、なんとか頑張っていこうねっ

2003.2.7 21:50 9

こりんご(31歳)

こんにちは。私も先々月、卵管造影をやりました。しかもその後転院したので、2ヶ月連続やりました。これで「ゴールデン期間2倍!」と思って期待していたのですが、撃沈でした。

最初の卵管造影後「これで私も妊娠できるんだ」と病院の帰りに思ったただけで、涙がポロポロ出てきました。

今月、初のAIHをする予定です。何かで気を紛らわそうと思っているのですが、なかなか趣味も持てずになんとなく毎日を過ごしてしまっています。

すみません・・・。暗くなってしまって。でも最近涙もろくなってしまい、このままずっと妊娠できないのではと、不安でいっぱいです。

2003.2.8 00:21 9

ひよこ(33歳)

スフレさん、こんにちは!

お気持ち、わかります〜!
実は、私も造影をやって
激痛にのた打ち回ったばかりなのです。

先生や、看護婦さんのおっしゃるとおり
何時間か休んだら、痛みはひきましたが
その間のつらかったことといったら・・・。

やはり私の場合も、スタッフの方々は
優しく接してくださいましたが、
検査の予定が詰まっていて、お忙しいようで、
追い立てられるように、担架で外来まで運ばれたときは、
痛みと、恥ずかしさと、今後の不安と
スタッフの方に、迷惑をかけて申し訳ないという気持ちが
一気に襲ってきて、泣いてしまいました。

私もまだ、ショックが覚めやらぬ状態なので
スフレさんに、気のきいた言葉を、
かけてあげられなくてごめんなさい!

同じお気持ちの方がいらしたので、
つい、カキコしてしまいました。
お互い、前向きにがんばりましょうね!

2003.2.10 10:18 8

surasura(33歳)

しーたんさんへ
 お返事本当にありがとうございました。
私も自然妊娠される方が羨ましいです。私の姉は次から次へと子どもを授かり出産しているので、そのパワ〜をもらうため時々電話をしたりします。
しーたんさんの言われるように私もファイトでがんばりたいです。
ありがとうございました!

はるさんへ
赤ちゃんを授かる日がきっと来ますようにと、自分のこともはるさんや皆さんのことを思ってお祈りしていますね。

こりんごさんへ
 卵管造影の結果はいかがでしたか?
私はその後、高プロラクチン血症だとわかり、薬を飲むことになりました。
1つ1つ原因を探って治療をこなしていく勇気を、この皆さんからのお返事で与えてもらったように思います。
こんなにも温かいお返事に、心から感謝しています。
すごく嬉しくて泣けてしまいますが・・・。
本当に心強い皆さんの励ましやお返事を大切にしたいです。
 私もがんばりますね。
こりんごさんも治療がんばってください。
〜飛べ!飛べ!強力妊娠菌!〜のメッセージのような幸せを
私たちも分けてもらえますように!!お返事ありがとうございました。

ひよこさんへ
私も涙もろくて自分がイヤです。
でも、どうぞひよこさんもお体を大切になさってください。
そして早く早く、新しい命の恵みに授かることができますように。
私も時々泣きながらも、皆さんと一緒にがんばっていきたいと思います。

surasuraさんへ
 お返事本当にありがとうございました。その後お体の調子はいかがですか?
私は下腹部の痛みがようやくとれてきたようです。
 これからのこと、本当に不安ですよね。
私は最近ゆったりとリラックスすることができていないように思います。
今日は久しぶりにゴロゴロとして1日中寝ていました。こんなに寝たのはインフルエンザで倒れた時以来です!
頭がスッキリとしました。
夕方は自転車で近所を散歩しました。
そんな1日を送った後、ジネコを開いてみるとこんなにも皆さんからのお返事があり、
嬉しくて泣けてしまいました。

surasuraさん、皆さんありがとう。
私も皆さんのことを思って心強く不妊外来へ通いたいです。
ながながと、申し訳ありませんでした。
心から感謝しつつ・・・。

2003.2.11 23:44 9

スフレ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page