HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後の体

出産後の体

2001.10.14 14:21    0 1

質問者: ロニさん(秘密)

みなさんこんにちは。私は2歳6ヶ月の娘をもつ母です。実は、出産後の体が妊娠前に戻らず悩んでいます。まず、妊娠中に20キロも体重が増えてしまって、そのまま戻らず現在に至ってます。今までこんなに太った事がなかったので、デブの体についていけず、体を動かすのが辛いんです。。その他にも妊娠前と体が違うと思う所があります。まず1つ、下腹部痛と言うものがたまにあります。今まで生理痛も無かった私が何でこうゆう違和感があるのだろう・・?何処かおかしいのかな?って悩んでました。よく中間痛というのがあると聞きますが、排卵日近くでない時とかも感じる時があるんです。それと、お風呂とか水に入った後は、かならず出た後におしっこのように水が出てくるんです。それと、尿漏れ・・。笑ったり、くしゃみをすると出てきます。ひどい時は、汚い話ですが、下痢の時とかは、力を入れていないと、(大)の方も出てしまいます・・。それと、何か異様にアソコが臭いんです・・。すべてこれは、出産後から出てきた症状です。これは治らないんでしょうか?ひょっとして何処か悪いんでしょうか?大分前から2人目が欲しいと思って頑張っていますが、なかなかできないんです。これは、そうゆう症状と何か関係があるのでしょうか?同じような経験をされている方、意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ロニさんは普通分娩でしょうか? 私は8ヵ月で産道の開く前に帝王切開してしまったので経験ないのですが、普通に出産した友達が同じ症状で悩んでいたために病院で聞いたことがあるので、お返事させていただきますね。
まず体重ですが、これは脂肪なのでダイエットと運動で減らすしかないそうです。下腹部痛の方は、私の場合、帝王切開ということもあってどこか癒着したのかな? と思っていました。違うのかなあ・・・?(アドバイスになっていなくてごめんなさい)。お風呂で水がたまる、尿もれ、大の方も・・・というのは出産の時に筋肉がゆるんでしまったことが原因なので、トイレで小をする時に途中で止める訓練をすれば、筋肉が鍛えられて症状が改善されるそうです。長期戦覚悟とのことでしたが・・・。臭いの方は、実は私もダンナに言われています(ーー;。原因は分からないのですが・・・。
中途半端なアドバイスでごめんなさいね。
でも、心配なら病院に言って相談してみるといいと思いますよ。出産後の体のことについての相談って、意外と多いそうですから・・・。

2001.10.15 16:15 11

み〜♪(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page