HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子作り格闘中!

子作り格闘中!

2001.10.16 00:14    0 8

質問者: キリンジさん(29歳)

昨年の5月に結婚し、今はまだ共働きですが子供が出来次第会社は辞めるつもりです。
今年の初めから基礎体温をつけ始め、排卵予定日に夫婦生活を営んでいたのですが、毎月思うようにはいかず、きちんと排卵日にできたのは今までで3度くらいじゃないかと思います。
こちらから「今日は予定日」と言うのも興ざめだし、ましてやそんな誘い方したくないし・・・そのあたりにけんかでもしたらもうその月はアウトです。
主人は特にその辺神経質で、少しでもこちらがする気を見せるそぶりをしようもんなら、すぐにひくタイプなのです。
仕事柄体を使うのでよく疲れて帰ってくるし、とにかくタイミングがなかなか合わない。
だけどそのあたりはだんだんと要領を心得つつあり、なんとか解消できています。(それ以外の夫婦生活は0ですが、それは目をつぶるとして・・・)
とにかく第1子を30才前に産みたいので、もしお互いの体で悪い所があったらそれから治療というと遅いので、先日初めて婦人科に行って来ました。
初診はエコーで内診をし、とりあえず子宮に問題はないとのこと。
次回(明日)は血液検査、それ以降は子宮に造影剤を注入して卵管の通り具合を診たり等々色々と検査が待ち受けております。
今現在で同じような境遇の方いらっしゃいましたらお返事お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
なかなか子供が出来なかった一人として・・・・。
まず、ご主人の検査もしないうちに、卵管の検査をするのですか?
普通は同時進行、もしくは排卵が正常であれば、ご主人の検査が先だと思いますが・・・。
辛い卵管の検査の前にそちらのほうも調べてはいかがですか?
ちなみに「今日は排卵日だから・・・!」といわれたら、確かに引いてしまうかも・・・。
相手に気付かれずに迫りましょう(笑)
確かに夜はつかれているし、結構、朝っていうのもいいですよ。

2001.10.16 12:02 10

らん(32歳)

私は来月29歳になります。今は28ですが、29歳と変わりないと思います・・・。
私も30歳までに子供を産みたいと思い、あせっています。

ダンナとのタイミングって難しいですよね〜。私は今回の排卵日でタイミングが合わず、逃してしまいました!!うちは私から誘ったことはないのですが、子作りってHは苦手らしいです。自然に授かるよって言ってます。自然に出来ればいいけどそんなに簡単にはいかないのに〜!

以前、私は流産をしているので、また流産したら・・・と思うとさらにあせってしまいます!それに皮肉なことに、私の流産後に周りの友達で4人も妊娠報告があって・・・。でもこれは妊娠菌を私に送ってくれてるのかしら、と前向きにとっています!

男の人って案外デリケートなんですね。でも、女の人もそうだし。ちょっとのストレスなんかで生理が遅れたり・・・。

なんだか答えになってませんよね。ごめんなさい。
リラックスして頑張りましょう!

2001.10.16 21:56 8

あんぱんまん(29歳)

はじめまして。
「同じような境遇だぁ〜。しかも、同い年」と思い、こうしています(笑)

確かにタイミングって、難しいですよね?ウチも仕事忙しくって、疲れ果てて帰るのもしょっちゅうですし。でも、ふとしたきっかけで変わるかもしれませんよ。

うちの場合は、私の病院デビューでした。私も30前に産みたくって、今年のはじめから解禁しました。妊娠した友人に基礎体温をつけるべしと教わり、排卵日を狙ってがんばろう!!だったのですが、結構私の1人相撲に終わったこと、たくさんありました。旦那さまに言わせると「何かに取り付かれているみたいで、正直恐い。その時期になると苦痛にもなった。俺はマシーンではないから、『この日!!』といわれてもそのとおりにできないetc」と。

そんな中、原因をはっきりさせるべく病院デビューしました。内診・卵管造影・血液検査・精液検査を経て、私が高プロラクチン血症とわかりました。
通院が始まると、先生からストレートな「タイミング指導」があり、私は内心旦那さまがよけいに嫌がるのでは?と心配もしましたが、実際はそんなことはなかったです。

原因がわかってお互いスッキリしたからでしょうか?
それか、卵管造影検査の辛さを細かく説明して「妻は大変なことをやっている」と思ってくれたから?のようです。

ほんと、なにかのきっかけで変わりますよ。
私もキリンジさんと同じ年で、同じような時期に結婚し、すっごく似たような境遇だったので、こうしちゃいました。

お互い、早く授かるといいですね。
がんばりましょ!!

2001.10.17 09:02 10

とっぽ(29歳)

29歳っていうのはビミョーな年齢ですよね。(私もなので!)
私もなんとなく30歳までに子供が欲しいって思っていましたが、自分で設けたタイムリミットに最近はプレッシャーを感じてきたので考えないようにしています。
私は治療の前段階ですが基礎体温をはかって排卵の有無を調べはじめたところです。
きっと同じ境遇の人はまだまだいると思うので心強いですよね!

2001.10.18 11:24 9

はるなっち(29歳)

らんさん、(お気づきでしたらよいのですが)10/16の最後のほうにお返事書かせて頂きました。よろしかったら見て下さい。
良いアドバイスありがとうございます。
らんさんのアドバイスを胸に、病院へ向かい速攻先生へ聞いてみましたので…

2001.10.21 01:18 9

キリンジ(29歳)

あんぱんまんさん、お返事ありがとうございます。
自然にできるのってほんと理想中の理想、ですよね。
ここに書きこまれているお話の中でもよく「相当考えて意識してしまうとうまくいかないから、考えるのをやめた後にできた」みたいなことが書かれてありますけど、みんながみんなそういうわけにはいかないだろうし…
私の場合、一回考えてしまうとだめなもんで。損な性格なのでしょうか。

流産の経験、本当に辛かったでしょうね。
私は経験がないのでいくらなんと書こうとうすっぺらいお声しかかけられませんが、今私は子供が欲しいという思いで毎日を過ごし、やっとの思いで出来たと思ったらその子が天国へ行ってしまうなんてどんなだろうと思ってしまいます。
いきなりリアルな話ですが、私の周りのお友達でも3人(それぞれ理由は違いますが)流産していますが、その後1年以内に3人とも妊娠、出産しています。流産した後は子宮の中がきれいになるそうです。

お互い力抜いてがんばるしかないですね。(さんざんあんなことを書いときながら)
競争しましょう!くらいの力抜き加減で…



2001.10.21 01:37 5

キリンジ(29歳)

とっぽさん、お返事ありがとうございます。
そうなんです、ウチの主人もおんなじようなこと言ってます。
「必要にせまられてするのはイヤ」と。
だけど、私の生理がだいたいいつで始まる、というのを覚えていないものですから、そうなるとだいたいの排卵日ももちろん把握してない…というか覚える気がないんです。
そうするとやっぱり言わないまでも「今日あたり…」くらいのことをカレンダーに書きこんだりしないと伝わり様がない。

だけど、矛盾していますが、主人は(自分の体を)調べることについては前向きなのです。
私が病院へ行くと行った時「俺はまだいいの?」と言ってくれるし。
やっぱりとっぽさんご夫婦のように、きっかけは大切ですよね。
ウチも私の通院がきっかけとなって私が陰ながらサインを送らなくても自然に伝わる日が来るのを待ちたいと思います。

ところで、ここでもよく目にしますが、卵管造影ってやはり相当痛いのですか?
”人それぞれ”とも書いてありますよね…
私も次の生理が来れば、あと2週間ほどで受けなければなりません。
覚悟をもって行くつもりですが、正直怖いです。
主人に痛いらしいってことを言うと、「そこまでしないといけないの〜?」と言われ思わず「出産の時はその何倍も痛いんだろうから、それにくらべれば大丈夫!」なんてまだどちらも経験ないくせに強がってしまったのですが。
私もその痛みを主人に事細かに言って聞かせるつもりです!(笑)

長々すみません。
お互いかわいい赤ちゃんが授かるようにがんばりましょうねー!

2001.10.21 02:01 8

キリンジ(29歳)

はるなっちさん、お返事ありがとうございます!
ほんとこの28〜32歳くらいまでの年代の方の書きこみが非常に多く見えますよね。
一番”赤ちゃんを授かりたい期”なのでしょうね。心強い限りです。
私もできることなら、このプレッシャーを拭い去りたい気でいっぱいなのですが…人間が弱いのでしょうね。

だけど、私は9月生まれなので今妊娠したとしても微妙な頃合だと思います。
(というかどっちみち思いっきり30歳の学年で産むことになりますが)
今回だめだったらプレッシャーはどこかへ行ってくれると願っています。
へんな表現ですけどね。

これからも同じぐらいの年齢の人の書きこみを見て、お互い勇気づけしながらがんばっていきましょうね!

2001.10.21 02:10 4

キリンジ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top