HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレスは不妊になりやすい?

ストレスは不妊になりやすい?

2003.2.8 21:24    0 5

質問者: かのんさん(35歳)

こんにちわ。ストレスは不妊になりやすいんでしょうか。ストレスは着床をさまたげるのですか?私は新陳代謝が悪く、血の巡りもよくないですし、足には毛細血管が浮いています。精神的に弱くさっきまで普通にしていてもちょっとしたことですぐ不安になったり。。。。
かなり弱いと思います。リラックスしたほうが妊娠しやすいっていいますよね。。。。でもなかなかリラックスできなくて困っています。
本当に気が小さくて、姑が近くに別居しているのですが、その事が気になったり、不安になったり、姑なんかいなかったらいいのになんてすごく心が狭いんです。。。
いつも気持ちが安定してなくて。。。。
主人と仲良くする時も主人の帰りが遅くて、いつも12時まわってから仲良くしてあまり充実していません。
めちゃくちゃな生活していても、タバコ吸っていても妊娠する人はするんですよね。
ごめんなさい。変な言い方してしまって。。。
でも最近の私は、姑とか家のこととか気になることがいろいろあって
こんなんじゃ妊娠できないなーって思い込んでます。
もっと前向きになりたいのですが、、、、
なかなかなれないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先のレスで告白できなかったことです。

私の一緒に住んでいる義父は、わがままで女性を自分より下に見ている所のある人です。頭コチコチで、テレビはNHKしか見ない様な人です。だから、いつもストレス感じてます。
ふっと、早く死んでくれたらなんて…心で呟くことだってあります。
でも、気持ちを切り替えて、出来るだけ優しく接しようと思っています。

笑ったら元気になるけど、笑えないときは、おもいっきり泣いても元気になると思います。私は、ビデオで北の国からなど見て泣いています。

それでは、あんまり考えすぎないでね。

2003.2.12 07:06 6

にんじん(39歳)

かのんさん、ストレスのうちでも、Distressの部類に入る悪いものは、当然不妊の原因になるでしょう。

母体が何とか正常を持ちこたえているのに、胎児や乳児の世話(?)の負担を抱え込むと、母子ともに危ないじゃないですか。

けど、もしかしてかのんさんの場合は、他の人だったらストレスに感じない事もストレスの元にしていますか。何か、熱中できる事、家事でも趣味でもはありますか。

2003.2.12 22:48 6

セリナ(秘密)

かのんさん、こんにちは。
はじめに書いたの反映されなかったみたいです。
先のレスで書いたことは、ストレスかなーと考えたり、ストレスは身体にだめだからと考える事自体が、またストレスになるから、あまり考え過ぎないでってことでした。

ストレスを解消しようともあまり意識しないで、ストレスだと思える事を忘れていられる時間をもつことかなって思います。

私は夫と、あほーな話(人には聞かせられないけど害は無いかな)をして笑うことが頭からっぽになっていいです。
夫がノッテくれる人で良かった。
それと、心が疲れたらその疲れたぶん以上身体も疲れさせたら、なんかバランスとれていいかなと思います。
足を動かすことは血行もよくなるし、私はスキーとか自転車が好きだけど、まずはウオーキングなどを始められたらいかがでしょうか。

上下逆になってしまいました。

2003.2.13 06:53 6

にんじん(39歳)

子供は天からの授かりものですから、不妊をストレスのせいにするのは良くない考えだと思います。
それよりも、ストレスの解消法を考えたほうが良いのでは。

2003.2.15 19:55 6

ごん(秘密)

かのんさんって生真面目で優しいひとなんじゃないかしら。
ゆっくりね、すこしづつね。
あなたがどうなりたいかだけ見つめてね!

2003.2.20 19:46 6

のんびりや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page