HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温について

基礎体温について

2001.10.23 21:36    0 3

質問者: りゅたまさん(27歳)

はじめまして。夏から妊娠したいと思い避妊せず夫と仲良くしています。
基礎体温も同時につけ始めたのですが高温期に入っても
何日かがくっと体温が下がる日があるのです。
これって普通なのでしょうか?
私は、かなり生理不順で2ヶ月こなかったり、20日位できたりと
しています。
また、今回排卵日らしい前後で仲良くしたのですが
もし妊娠していたら高温期から体温が1日でもがくっと
下がることはないのでしょうか?
体験など教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も生理不順から妊娠しなくてやっと妊娠した人です。今5か月です。
私も高温期がずーっと続いてがくっと下がって又上がってという具合でしたよ。それでも、妊娠してました。そんな絵に描いたようなきれいなグラフにはならないと思いますよ。お医者さんも私のグラフ見て、その下がった所は関係ないって言ってましたよ。
下がって次の日からも下がっていたら、ちょっと心配だけど、一日ぐらいでしたら、何かの間違えかも・・できてたら、いいですね!

2001.10.25 10:57 8

macoco(36歳)

りゅたまさん、こんにちは。
高温期にガクッと体温が下がる日が何日かあるということであれば、おそらく黄体ホルモンが正常より低いのではないかと思われますね。
この症状の人は大勢いらっしゃって、中にはそれでも妊娠したという方も居るようですが、一般的には妊娠しにくかったり、流産しやすかったりすると言われている様です。
また、高温期が10日以上続かないという場合も、黄体ホルモンを疑った方がよいようです。
妊娠した方の体験を読むと、1日ぐらいの上下は気にしないでもいいようですが、りゅたまさんの場合は、低い日が何日もあるということですし、生理日数も不順であるということなのでちょっと心配ですね。
もし早い時期での妊娠をお望みなら、婦人科のお医者様にちょっと基礎体温を見ていただいて簡単な血液検査だけでもやっておかれることをお薦めします。
婦人科というと抵抗があるかもしれませんが、診察というのではなく、ちょっと相談というつもりで行かれるのもいいのではないでしょうか。
内診も事前に頼めばしなくて済むと思います。
治療等をするかどうかは、結果を見て考えればいいし...。
ちなみに私も高温期の温度がちょっと低かったり、安定しなかったりする黄体不全で治療中です。私の場合は、クロミドという薬(排卵誘発剤の一種)での治療をしています。
ご参考までに書かせていただきました。

2001.10.25 11:03 6

コウメ(秘密)

みなさんありがとうございます。
今日はちょっと気持ち悪かったり、おなかが痛かったりで・・・
生理が来るのかできてるのかドキドキしている所です。
今回は排卵から2回ほど体温が落ちました。
生理不順もあるのでもう少し様子を見て病院に行こうかな?
と思います。
またご報告などさせてもらいます!!

2001.10.25 21:20 5

りゅたま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page