HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵チェックをマメにしたい

排卵チェックをマメにしたい

2001.10.24 14:22    0 4

質問者: かこかこさん(秘密)

排卵チェックをしてもらえる病院について教えてください。
私は無排卵月経のため現在クロミッドを飲んでいます。(現在3周期目2錠)
いまは産婦人科の婦人科に通っていますが、診察時間が平日の午前のみ、先生も曜日毎に決まっている為予約診察が週に一度しかありません。
生理周期も長く不規則で、排卵する月もまちまちな為、できれば排卵日近くには2日おきにでもチェックを受けられる病院に変えてみたいと思っています。
そこで帰宅時間にも診察をしているレディスクリニックを探し電話をしところ、
「チェックはできますが、5000円くらいかかりますよ」
と先生に言われました。
今通っている婦人科だとだいたい2000円くらいなのですが、産婦人科・婦人科以外だとそんなにも高くなってしまうんでしょうか?さすがに毎回5000円というのはちょっと・・・・(苦笑)
でも、産婦人科の診察時間はだいたい昼間だけなんですよね。

仕事をしているのでなかなか思うように通院ができません。
こんな経験をされて、私はこうしました、というよいご意見があればぜひ参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かこかこさん、こんにちは。
料金でいうと、やっぱり「産婦人科」より「レディスクリニック」の方が割高のようですね。
私は先月末からタイミング指導で通院しはじめたのですが(ただしエコーでの排卵チェックではありません)仕事をしながら通える病院を検索&HPを見たりして探しましたよ。仕事をしながらだと、自宅や勤務先から遠すぎる病院や診察が午前のみの病院にはなかなか行けませんよね。
お住まいはどちらですか?(東京都内でしたら夕方や夜間,土日診察可の病院何件か知っていますよ。)たぶん、お住まいの場所(どこ近辺とか、何沿線とか)を書いた方がいろんな情報が寄せられると思います。

2001.10.25 15:26 7

きよてぃ(32歳)

こんにちは。早速ですが「排卵チェック」の件で。

私の通ってる「レディスクリニック」での私の症状の場合(排卵誘発剤、高プロでタイミング治療中)の話で、他のところも、そうかという確信はないのですが。排卵の確認をエコーでチェックする場合、排卵誘発剤を使用している周期に限って、確か二回までは保険適応で、三回目以降になると保険が利かず、一回につき5,000円です。きっと、三回目以降は、自費の医療行為扱いになるのだと思うんです。自費診療の治療費は、近隣の医院の相場などで決めていいんですよね?なので、医院によって、まちまちになるようです。それと、不妊専門の「レディスクリニック」では、不妊治療のための機械等も充実しており、これも割高の原因?かも知れません。

2001.10.25 16:06 5

ララ(秘密)

求めている答えでは無いかもしれませんが...
私は、「ドゥーテストLH排卵日検査薬」で排卵日を確認しています。
5日分で、¥3000ぐらいです。(7日分のもあります)妊娠検査薬と
同じ様に、尿をかけるスティックのもので、妊娠検査薬の近くに売っています
よ。病院へ行くより安いし、毎日決めた時間に確認出来るので、検討してみてはどうでしょうか。


2001.10.25 23:45 6

みんと(秘密)

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
私もさっそくHPで時間的に都合の良いの病院を捜してみることにしました。
就業後に新できる病院の方がやはり自分のストレスにもなりませんものね。

きよてぃさん、病院のご紹介のお話、ありがとうございます。
私は大阪市内に在住しています。
良い病院をぜひ紹介していただきたかったのに 本当に残念です・・・
病院を選ぶなら、普通の産婦人科よりもやはり不妊専門へ行った方がいいのでしょうか?
現在の病院はいつも混んでいる産婦人科の為、診察も流れ作業といった感じなので実は少し不満なのです。

ララさん、最初の2回は保険がきくということ、早速確認しました。
2回だけでも保険がきけば多少違いますよね。
とても安心しちゃいました。 ありがとうございます。

みんとさん、実は私も排卵検査薬を併用しているんです。
でも私の場合、いつ検査をしても「陽性」と「陰性」の間のラインがでてしまうんです。(14日連続(泣))
これって、何かしらのホルモン値がいつも高いということなんですよね。悲しくなっちゃいます。
でもめげずに頑張りますね。

とても参考にさせていただきました。
みなさんにも一日も早く赤ちゃんがやってきますように・・

2001.10.26 13:46 4

かこかこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top