HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トイレの神様って知ってますか?

トイレの神様って知ってますか?

2003.2.12 16:14    0 14

質問者: つくしさん(秘密)

先日、高校時代の友人に、なかなか子供が授からなくて悩んでいると相談しました。彼女も同じように以前不妊症で悩んでいたようで、私にこんなアドバイスをくれました。「つくしちゃん、トイレには神様がいて、21日間トイレの掃除をした後願い事を言うと、その願い事が叶うんだよ。やってごらん。」と、、、。
彼女は同居をしているお姑さんから教えてもらい実行してみたようです。彼女もその時妊娠を希望していて、お願い事の後、見事授かりました。
私はあまり占いやおまじないなどは興味がなく信じないタイプなのですが、専業主婦の傍ら毎日の掃除のメニューにトイレの掃除を加え、友人の薦めもあり今お願い事を実行している真っ最中です。
このところ気分が滅入っているせいもあって、気分転換にと思い始めました。本当に成果が表れるかどうかは定かではありませんが、それとは別にしてもトイレが毎日綺麗なのは気持ちが良いものです。
このような話、私は初めて耳にしましたが皆さんは聞いた事がありますか?
もし、実行してみた!なんて方もいらしたら是非お話を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて聞きました。私も早速実行してみますね。
トイレにまつわる話できいたことあるのは妊娠中のことです。
トイレを毎日掃除すると安産になったり、色白の子がうまれるとか
きいたことがあり、妊婦中はできるだけ毎日掃除してました。
安産ではなかったけど、色白ではあります。
お互い願いがかなうといいですよね☆

2003.2.13 11:29 16

ボビチャン(29歳)

こんにちは。
『トイレの神様』は聞いたこと無いのですが・・。
学生の時に、『コタツムリちゃんは、トイレの掃除を頑張ってしているから結婚したら絶対可愛い子が生まれるよ』と先生(担任)に言われたのを思い出しました。
釜戸の神様とか井戸の神様があるのだから、『トイレの神様』がいてもおかしくないかもしれませんね。
あと、水周りを綺麗に掃除するのは良いことらしいですよ。(お風呂の水を1日中溜めたままにしておくのは、悪いとか言いますし。)

2003.2.13 11:38 13

コタツムリ(秘密)

こんにちわ。
私の聞いた事のある話とはちょっと違いますが、知っていますよ。
私は、トイレ掃除をするとかわいい子供が授かるという言い伝えを以前の職場の上司から聞きました。
それ以来、適当にしか掃除しない私ですが、トイレだけはこまめにきれいにしています^_^
去年結婚して、現在子作り中ですが、毎日とはいわないけど、結構まめにトイレだけはせっせと掃除していますよ。
でも、つくしさんのお話の方が、なんか信憑性ありますね〜^_^
ちょっと私も21日間とは言わず、今日からずーっと頑張ってみようかな〜^_^
しあさって生理予定日なんですけど、今さら毎日は遅いかな・・・^o^;
お互いにかわいい子供早く授かるといいですね。
トイレ掃除頑張りましょー!^_^/**

2003.2.13 11:47 13

さざえ(35歳)

はじめまして。
トイレの神様の話、少し違う内容ですが、トイレ掃除をするといい子供が出来る。と聞いたことがありました。
やっぱり、子供つながりですね。
私もやってみようかな?

2003.2.13 12:40 13

こわ(秘密)

トイレの神様が願い事を聞いてくれるってのは知りませんでした。
でも、トイレはいつもきれいにしておくとトイレの神様が喜ぶ、ってのはなんとなく昔から思っていました(親の影響かも)。
お客が来るとき、玄関&トイレのお掃除は最優先です。
トイレに人形とか置物とか置いてますよん。スリッパも暖かく感じる素材のものにして、カレンダーもかけて、長くくつろげるようにしてます。夫は本やら新聞やら持ち込んでますねぇ(^^;)。

あと、お風呂の神様は、うかっりお風呂でおしっこなどしてしまうと気分を害されるので、よく謝ってお掃除しなさい、とは母によく言われました。「お風呂でおしっこするとお風呂の神様が怒ってオマタが痛くなるよ」って。

お風呂やトイレってオマタと密接な?関係があるような気がするので、特に今妊娠希望の私、きれいきれいにしたいと思っています。

つくしさん、一緒にお掃除がんばりましょ〜。

2003.2.13 13:34 13

けー(32歳)

つくしさん、こんにちは。

トイレの神様…実家の母から教わりました。21日間という日数
までは聞いてないのですが、母は私を妊娠後毎日トイレの掃除を
したそうです。

理由は詳しく覚えていないのですが、赤ちゃんが生まれる所は
シモで、トイレもシモの処理をする所なのでトイレを綺麗にして
おくと安産なり、元気な赤ちゃんが生まれるとの事です。

ハッキリ覚えていないので曖昧ですが、とにかく赤ちゃん欲しい、
妊娠中、という人はトイレを綺麗にし、トイレの神様に気持ち
よく過ごしてもらうのがいいそうです。

私も毎日とまではいきませんが、ちょっと汚れたらすぐに掃除
するようにしています。トイレの神様〜お願い!って願っています。

2003.2.13 22:05 7

まきたん(秘密)

神様のこと知ってますよ〜。「21日間掃除して・・・」と言うのは初耳ですけど、小さい頃からおばあちゃんとかに「便所の神様はお産の神様だから特に女性は掃除もちゃんとしていつも感謝しないといけないんだよ」「便所を掃除すると顔の綺麗な子が産まれる」などと言われてましたねぇ。友達も弟が産まれる前、母親と一緒に便所で「無事に生まれますように」とお願いしたことがあると話していました。
 便所の神様は目が見えない神様なので大きな音を立てるとビックリされるし、掃除するときは一声かける(洗剤かけるから離れておいて下さいね、とか)など気を使えという近所のオバサンもいましたが、きっと昔からのモノを大切にする気持ちと神様への信仰が一緒になって伝わってるんでしょうね。
なんにしてもトイレが綺麗なのは気持ちがいいし、結果赤ちゃんが授かったらとっても嬉しいですよね。私はまだ授かってないですけど、想いが神様に通じるといいなぁと掃除中に考えてると中々楽しいです。つくしさんの願いも通じるといいですね♪

2003.2.13 23:50 8

さっち(28歳)

私は風水でトイレの神様を知りました。
トイレの神様は妊娠・出産の神様でもあるみたいですね。
なので、私も妊娠前はしょっちゅうおトイレ掃除してました。
その御利益(?)があったのかどうかはわかりませんが、
今、妊娠4ヶ月です。
今はつわりがあったりまだまだ胎児ちゃんが不安定な時期なので
妊娠発覚以来おトイレ掃除も主人にお願いしてしまってますが、
安定期に入ったら今度は安産の為にまたマメに掃除しようと思って
います。
大きなお腹であの狭い所を掃除するのは大変ですが、それが安産には
いいみたいなんですよ。

掃除のいき届いている清潔なおトイレに慣れてしまうと、ちょっと
ホコリを見つけただけでも気になってしまいます。
早くお掃除を再開しなくては・・・とつくづく感じています。
つくしさんのお願い事、早く叶うといいですね!!

2003.2.14 09:01 7

エミリオ(28歳)

はじめまして、つくしさん。

トイレの神様は知りませんでしたが、トイレをきれいにしておく(掃除をする)人には美人(ハンサム)なお子さんが授かる、というのは聞いたことがあります。

それには根拠があって、人が嫌がるようなトイレの掃除もすすんで出来る人は心がきれいなので、そこのお子さんは心のきれいな子供に育つということだそうです。

>それとは別にしてもトイレが毎日綺麗なのは気持ちが良いものです。

この心構えがきっと良い結果を導くのだと思います。
私も二人目を待ち望んでいるので、トイレ掃除がんばってますよ!
お互いその日が来るまでピッカピカに磨き上げておきましょうね!

2003.2.14 09:07 7

ゆきわり(29歳)

つくしさんはじめまして。
つくしさんのお話とはちょっと違うのですが、私の母がトイレ掃除をすると
可愛い子供が産まれると聞かされたことを思い出しました。
私も二人目がなかなか思うようにできなくてちょっと焦っています。
私もさっそく今日から「トイレの神様」にお願い事を実行してみようと
思います。
お互いにお願い事が叶うといいですね!

2003.2.14 11:42 7

なっち(30歳)

私も毎日トイレ掃除をするとカワイイ子が産まれるという話なら
聞いたことがあります。
それを友達に話したら、『“妊婦になってもまめに体動かして
家事をしなさい”という意味なんだよ』と返されました。
頭のいい友達だったので、妙に納得しましたが…

いずれにしてもキレイにしておくことはいい事ですね
私は“トイレの神様”信じたいです。

2003.2.14 15:29 9

來(28歳)

つくしさん、こんにちは〜!

風水などでも、玄関や水周りのお掃除はよいとされていますし、
私もトイレの神様を信じて、今日から早速やってみます!

よい情報をありがとうございました!
つくしさんも妊娠したら、ぜひ報告してくださいね〜。

体験談や情報じゃなくてごめんなさい。

2003.2.14 15:53 7

surasura(33歳)

わたしも小さい頃から母に「トイレ掃除とするときれいな子が生まれる」と聞きました。
トイレを守る神様は七福神の中の「弁天様」だそうです。
弁天様がなぜトイレの神様になったのかは諸説がありますが、母がいうには弁天様は唯一の女性の神様で、とてもきれいな神様だということ。その弁天様のご機嫌をとると、きれいな子ども(ビジュアル的に)を授けてくれるとのことでした。
女性の神様だからこそ、「子ども」にまつわる色んな言い伝えがあるのかもしれませんね。

2003.2.14 15:55 7

たしか(秘密)

みなさん、コメントありがとうございます。
やっぱりトイレは女性の妊娠や出産に何か関連があるみたいですね!
なんだか少し興味が沸いてきました。この話の根源について少し調べてみたいと思いまーす。

2003.2.15 10:35 7

つくし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top