HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショック!不妊サイトが突...

ショック!不妊サイトが突然・・・

2003.2.13 04:33    0 40

質問者: さやかさん(32歳)

とても悲しいことが起きました。
私が登録している不妊サイトの管理人さんから突然メールをいただきました。
その内容は、
「HPを完全会員制にしました。再登録しないと新しいURLは教えません」との事だったので、すぐ登録しました。
その管理人さんは2月の初めからずっと風邪を引いたとのことで随分、心配しておりました。
しかし、新しいHPで管理人さんの風邪は全くの嘘で実は妊娠していた、ごめんなさいとのことでした。
なんだかあっけに取られてしまいました。
そしてしばらくは新しい会員も募集しないとの事。
なんだか恐ろしくなってきました。
もし、他のお仲間が皆妊娠して、私だけ取り残されたらどうしようかと。
この管理人さんは他の人のことを考える余裕が無い程、自分の妊娠がうれしかったのかなーとも思いました。

このサイトは、所詮管理人さんが妊娠される数ヶ月のお遊びだったのかなーと悲しみを覚えました。

皆さんも気を私みたいにつらい思いをしないように気をつけてくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それってOチャンネルというサイトでしょうか?
風邪が嘘っていうのは、同じお仲間としてちょっとどうかな?と思いました。

2003.2.13 14:00 16

aaa(秘密)

登録してはいませんでしたが、良く見ていたサイトの事だと思います。
そうだったんですか〜。やっぱり妊娠だったのですね!
突然日記の更新が止まったし、多分妊娠だと思い、更新を楽しみに毎日見てました。。そのうち「完全会員制にしました」ってなってて。。
かなり、がっかりしました。私の知りたい「妊娠初期症状」とか閲覧できて、為にもなったのです。
私が思うに、お友達の一件(このサイトでかなりたたかれてらした・・)で怖くなったのかも知れないですね。。。
この場でこういう感想を書くのもどうかと思いましたが、やっぱり妊娠だったと会員さんのさやかさんから聞けて納得ができました。
ちゃんと妊娠した人用のBBSと、妊娠前のBBS、症状別など細かく分けてあるし、参考になることは沢山書いてあるし、志の素晴らしいサイトだと常々思ってました。ちょっと登録はしにくい雰囲気だったですけど(お仲間意識が強そうで)。
このサイトだけでなく、病気関連のサイトは難しいって本当に思います。色々な人がいますからね。
でも、残念だったです。見守ってきた一人として、管理人さんにはおめでとうございますとお伝えしたいですね。。(初期症状だけでも一般公開して欲しいワ。妊娠してあそこに書き込むのが夢だったのにな)

2003.2.13 14:30 14

yu-(秘密)

管理人さんは、じっくり考えた末こういう決断をされたんだと思います。
決して妊娠したことが嬉しくて、他人のことを考えられなかったわけではないと。
さやかさん、登録されてたなら管理人さんの人柄ってだいたいわかりますよね?そういう人に思えましたか?
私もそのHPに登録してますが、不妊治療中もずっとお仲間さんを大事にしてらっしゃいましたよ。
取り残されるのが嫌なら今のうちに会員をやめればいいと思います。
管理人さんは妊娠したばかりの大事なときだし、この書き込みを見ないことを願います。


2003.2.13 14:49 13

匿名で(秘密)

あそこの管理人さんですね。
突然会員制になって何事?と思ったらそういうことでしたか。
すっきりしました。
ロム専だったので、この書き込みがなかったら、管理人さんが妊娠したことは知らずにいるところでした。

お遊びだったとは思いません。
某bbsで色々と書かれていたのを知っているから。
会員制にするのは管理人さんの苦肉の策だったんでしょうね。
でも、妊娠したことも内緒にする必要はあったんでしょうか?

2003.2.13 14:51 15

通りすがり(30歳)

さやかさん、こんにちは♪
私もこのHP見てましたよ。
登録はしてませんでしたが、初期症状のコーナーなど
参考にさせていただいてました。
たしか、ジネコでHPの宣伝したとこですよね。
私も、管理人さんの風邪を心配してましたが
こんなことだろうと、ちょっと思ってました。
妊娠しても、今までどおりのHPって続けていくことは
不可能なんでしょうかね?
ロムながらも、応援してきたので
このような形になったのは残念ですし
かげながら応援してきた人には報告さえなしですもん。
妊娠したら、即、今までの不妊サイトを切り捨て!のとこ
最近多いみたいだし、さみしいです。
妊娠したとたん「不妊の人はひがんでる」っていう
考えになっちゃうのかな???
さみしいですね〜〜

2003.2.13 14:53 15

はのん(30歳)

さやかさんのお気持ちもわかりますが、

「このサイトは、所詮管理人さんが妊娠される
数ヶ月のお遊びだったのかなーと悲しみを覚えました。」

というのは言いすぎではないでしょうか?
逆に自分が妊娠するのを予知できる人がいるなら知りたいです。
その管理人さんがHPをお休みしなければならない理由を
考えたことがありますか?私は現在妊娠3ヶ月です。
私自身、つわりはほとんどありませんが、それはとても幸運なことで、
中には寝こんでしまう程の方もおられるようです。
そんな状態かもしれないのに今までどおりのHP運営を期待するのは
勝手のような気がします。

2003.2.13 15:13 7

きき(26歳)

さやかさん、こんにちは。

自分の居所(HP)を見つけたさやかさん。
それなのにいきなりオーナーの妊娠。
さやかさんのショックな気持ちは良く判ります。
不妊で悩んでいる者としては、身近な友達が妊娠したという話でも
ちょっとナーバスになってしまいますよね。

でも、個人のHPに関しては責めることが出来ない気がします。
そのオーナーの女性も、不妊で苦しんでいた時期があるわけで、
同じ気持ちを分かち合える友達が欲しくて
自らHPを立ち上げたのだと思います。
数ヶ月で閉鎖、というのは少々早すぎるとは思いますが
遅かれ早かれ、自分が妊娠できてしまい、
「不妊サイト」の「オーナー」としてやっていく自信が無くなってしまったのでしょう。

さやかさんには、ジネコがあるではありませんか。
ここには沢山の仲間がどんどん増えています。
共に励ましあいながら毎日過ごしていきましょうよ。

2003.2.13 16:35 7

みなとM(34歳)

つらいというよりどうして他人の妊娠を喜べないのでしょう?
そういうサイトというのは辛さをみんなで励まし合うところであって
他の人と妊娠の速さを競うところでも、まして自分と同じでいてと願う
所でもないはず。

不妊サイトの管理人はいつまでも妊娠してはいけないのですか?
つらいのはわかるけどもう少し心を広く持たないと悲しいと思います。

2003.2.13 16:59 7

みゆき(30歳)

。。。すごい自分勝手。
なら自分でページ作れば?

2003.2.13 20:20 7

nogn(20歳)

私も知ってます。
だけど「風邪は嘘で妊娠だった」というのはどうなんでしょうか?
いや、管理人さんがそう言ったのだとしても、
私が思うに嘘っていうか、管理人さんは始め「妊娠している」事に
うすうす気づいていたとしても(憶測です)
どうだかは分からないからあえて「風邪」としていたのだと思います。
それが本当に風邪だったのかどうかは知りません。
でもその後妊娠判明。
管理人さんから「違った・嘘だった」って言われていたとしても、
始めはこういう事情だったのだと思いますよ、始めは。
これは喜ばしい事ではないですか?
ずっと治療で頑張ってきた管理人さん。
私はおおいに祝福したいと思います。
でも、これは私の憶測な事なんで、あまり強くいえませんけどね(^^;
このことより・・・・・・・・・・

私はこちらのHPではなくても思った事が一つ。
不妊・子供が欲しい!サイトというのは、
とっっっっっってもデリケートですよね。
私も色々見てきました。
その管理人さんが「同じ思いをしている方と一緒に頑張っていきたい」と
サイトを開設。それでお仲間さんが集まってくる。
すると誰かが妊娠、そして管理人さんだって欲しくて頑張っているのだから、いつ出来たって不思議はないですよね。

でも、不妊サイトって難しいと思います。管理人が妊娠すると、
例え自分が治療して頑張ってやっと授かった命だとしても、
頑張っている方にこれから先、どうBBSで答えていったらいいのか、
「そんなのは自分もやってきた事だから分かるはず」と思っても、
なかなか難しい事なんだと思うんです。
現にそんな中でも酷い人もいますよ。
皆が皆じゃないので誤解しないで下さいね、
「妊娠した人に励まされても嬉しくない」って
投げ捨てるように言う人もいるんです。
ごくまれだと思いますが、
一度でもこういう言葉を言われると戸惑ってしまいます。
また「妊娠したから言えるんだよ〜」って思う人もいます。
そこの管理人さんが言われているかどうかは分かりません。
でも、不妊の辛さが分かるからこそ、
言えない・どうしたらいいのかわからない事ってあると思うのです。
それで今回このような方法をとったのだと思うんです。私の憶測ですが。

だからと言ってお仲間登録している立場としては、
ちょっと悲しいものがあるというのも分かります。
戸惑ってしまうのも分かります。だけど、ここのHPだけじゃないですよ、
私が見てきたHPではこういう方法とる方もいました。
またはBBSに返答も出来ず開きっぱなしになっているとか
(更新はしていても)。
お仲間登録して頑張ってきたものの一人として、
切ない気持ちもわかりますが、これがHPを管理する「責任の重大さ」
であり、「大変さ」なのです。
管理人さんのお気持ちを察することも大切なんじゃないのかなと思います。
それでもそこではやっていけないって思うのなら、来なければいい話です。

不妊サイトはほんとに難しい管理だと思いますから・・・・・・。
まぁ・・・・・・でも、そうなる前に相談はして欲しいかな?って
ちらっとは思いますけどね。だけど、それすらしづらいという気持ちが
あるから、独断・・・・・管理人として決めたのかもしれませんよね。

言いたい事があるなら、直接管理人さんにいいましょう!
だけど、妊婦さんだからあまり精神的に辛く当たるのはやめましょう。

2003.2.13 21:41 7

違うのでは(秘密)

難しい問題ですよね。個人のHPはその人の立場で運営されていくのは
仕方ない事のような気もします。(やり方もありますが)妊婦になる前は
同じ悩みをもつ人と話したいし、妊婦になれば同じ心配事を相談できる
妊婦さんと話したいと思っても仕方ないのかなぁと。
 

2003.2.13 23:30 7

かな(秘密)

それは、しょうがないよ・・・。
管理人さんだって妊娠を望んでいたんでしょ?
きっと風邪と偽っていた時期は「打ち明けるか」悩んでいたと思いますよ
お遊びではなく、管理人さん自体、HPの作成などで楽しくて
妊娠の事を紛らわしたりしていた結果なのではないでしょうか?

2003.2.14 08:29 6

misa(28歳)

何だかすごい悪徳業者に引っかかったみたいな最後のコメントですね。
不妊専門のHPの管理人は会員より先に妊娠してはいけないのでしょうか?
この管理人も管理人以前に一人の不妊に苦しむ女性だと思いますが。
数ヶ月のお遊び?
もし数ヶ月で妊娠するのが確実でやっていたならそう言われても仕方ないですけど、じゃ さやかさんは数ヶ月後自分が妊娠していないなんて確信持てますか?
管理人の事を自分のことしか考えていないような非難の仕方をしていますが、私から見たらさやかさんの方こそ自分のことしか考えていないように感じますよ。

2003.2.14 10:44 6

tokumei(30歳)

さやかさん、こんにちは。
私もそのサイト、知っています!初期症状とかの項目があって、よく見ていたんですが、久々にそのサイトを開いてみたら、さやかさんのおっしゃる通り。

会員制ならいいや、と思っていましたが、そんな内情だったとは、呆れるというか、やるせないというか…。
うーん、言葉になりません。

2003.2.14 11:37 7

みのみの(31歳)

さやかさん、あなたの不安な気持ちも分かります。
自分だけ取り残されたらとか思う気持ち。
でも、誤解されてる事もいろいろあると思います。
風邪だってまったくの嘘ではないと思いますし、それに前にここで
同じような事でみんなに非難されて閉鎖されたHPがあるから
管理人さんはみんなに報告するのが遅れたんだし中傷するような
書き込みがあるとお仲間さんが困ると思って完全会員制にしたんだと思います!
それに妊娠する数ヶ月のお遊びって!あなたは何も知らないで書いてるんですか?管理人さんだって不正出血があったりいっぱい悩んで苦しんだんですよ。でも、みんなで励ましあったりしてここまできたんです。
お遊びで続けられる事ではないと思います。
私だって精神的にも随分助けられました。それなのに!!

送られてきたメールからして常連さんじゃありませんね!常連なら再登録してくださいというメールではありませんでしたよ。
毎日のように通ってる私には万が一さやかさんが言ってるHPに傷つけるような書き込みなんかがあって管理人さんがショックを受けて閉鎖にでもされたら困るんです。本当に落ち込んでいるときに管理人さんやお仲間さんに助けられたんです。
自分だけが取り残されたら不安っていうよりお仲間さんと連絡取れなくなる方が不安です。
管理人さんの体調や意思で閉鎖するなら残念だけど素直に受け止められますが中傷などで閉鎖になるのだけは許せません。

ショックを受けたのかもしれませんが妊娠したいと願ってる人たちの集まりなんですから管理人さんだっていずれは妊娠する事は予想できますよね?
もう少し書き方を変えてジネコで発言して欲しかったです。

2003.2.14 11:59 7

やめて(29歳)

ネット上でサイトがなくなるのは特別な事ではないですよ。
その不妊サイトだって管理人さんが妊娠した事で続ける意味が無くなったなら止めてもしょうがないんじゃないのかな?
別にお遊びでやっていたなんて決め付けられないし。たまたま妊娠しただけでもしかしたらずっと不妊で悩んでいてやっと妊娠したのかも知れないし。
さやかさんは何がそんなに悲しいのでしょう?
その管理人さんが妊娠したことが悔しいのですか?妬みですか?
今まで一緒に不妊について悩んでい管理人さんが妊娠したんだから喜んで上げられないのかな?「風邪を引いていた」と嘘をついたのもみんなに言いづらかったんじゃないですかぁ?
なんか一抜けしたのを僻んでいるように聞こえたんですけど。

2003.2.14 15:10 8

かんな(秘密)

さやかさん、ちょっとひどいと思います。確かに風邪と偽ってうそを
ついていたのは悪いことなのかもしれないですけど、妊娠したかも
まだ判らない時期に「妊娠しました!」って言えないと思うんですよね。
まして、不妊で悩んでいる方ならそういう管理人さんの気持ちをもう
少し理解してあげてもいいのではないでしょうか?
会員制にするとの事は、みなさん妊娠していったら取り残されるって
いう気持ちも分かりますけど、その時は違うサイトを見つけて同じ悩み
のある方達とまた楽しくやればいいと思いますが・・・
私も今妊娠できずに頑張っている最中です。
さやかさん、お互い頑張りましょうよ!

2003.2.14 15:19 7

なみ(31歳)

さやかさん、こんにちわ!
「不妊」をテーマにサイト管理している方って案外たくさんいらっしゃるんですよね〜私もその中のひとりです。
でも、私の場合は不妊克服後に、サイトを立ち上げました。
私が、不妊で悩んでいる間(13年間)周りの人達の心無い言葉に、
すごくショックを受けて「なんでわかってもらえないのかな〜?」って
「私は、こんなに悩んでるのに!!」ってすごく思いました。
そう言う人達に、「不妊ってこんなに辛いんだよ」ってわかってもらいたくて
HPを立ち上げました。
私が、登録しているリングマスターのサイトも最近まで、すごくたくさんの不妊症で悩んでる方がアクセスして、BBSもすごく賑わっていました。
ところが、管理人の方が妊娠した事を公表してから、イタズラや嫌がらせの書き込み、メールが頻繁にあって、管理人の方も精神的に追い込まれて、閉鎖せずにはいられなくなり、200近いリングだったのですが、閉鎖されました。

さやかさんが、登録されていたサイトの管理人さんも「風邪で・・・」と嘘をついたのは、悪い事だと思いますが、サイトを立ち上げた時は、「不妊症で悩んでる方が少しでも悩みを打ち明けられるように・・・」と思ってされたと思います。「出来るまでのお遊び・・」だと言ってしまうのはかわいそうだと思います。管理人さんも、自分がいつ妊娠するかなんてわかっていなかったと思うし・・・
「他人の事考える余裕がないほど、自分の妊娠がうれしかったのかな?」って
不妊を克服した時ほどうれしい事はなかったですよ!

キツイ事言ったと思いますが、管理人さんの妊娠を心から喜んであげたいです。

2003.2.14 17:43 7

匿名希望(秘密)

さやかさん、とらえ方は人それぞれだと思いますが私はそうは思いませんでした。私もここのHPに登録している一人ですが、管理人さんはかなり以前からある某HPであることないことを書かれて意地悪されていたそうです。
昔は、本人のBBSで荒らされていたこともあるので、パスワード制になったんですよ。
そして、妊娠したということを報告してその意地悪な人がまた見たらどうですか?更に嫌がらせを受けて嫌な思いをするんじゃないかな。
それと、会員制にしただけで不妊サイトを閉鎖した訳じゃないですよ!
さやかさんも再登録して仲良くみんなとお話すればいいじゃないですか?!
意地悪な心無い人が来れなくなって私は安心しています。
前から「なんで会員制にしないんだろう?」って思っていたくらいです。

それと、どうして恐ろしいんですか?風邪をひいたと嘘を言っていた事も
正直に謝ってるじゃないですか。陽性反応が出ても病院で初期の確認が出来ないと色々と精神的にも不安定ですよね。
だから自分できちんと安心して確認してから、みんなに妊娠したよ。ということを報告したかったんだと私は思いました。

管理人さんも色んなことを乗り越えて妊娠出来たんですよ。
どうして仲間だったなら喜んであげられないのですか?
きちんと再登録の確認のメールをくれたのに何がそんなに怒れるのですか?
私は、とてもうれしかったですよ。

新しい会員を募集しないのも管理人さんなりの責任の取り方だと思います。
無責任にどんどん仲間を増やしていっても今までどおりにはきっと気持ち的に管理しきれませんよ。管理人さんも、「こんなこと書いて皆はどう受け止めてくれるだろう。」ときっと不安でいっぱいだったと思います。

「どうせ妊娠するまでのお遊び」なんてひどいこと言わないで下さい。
本当にそうだったら、さやかさんに再登録のメールもしなかったでしょうし、
不妊のHPもやめてしまってるんじゃないかな。
私は今もみんなと世間話をしたり情報交換したり励ましてもらったりしていますよ。
こんな風に考えてしまう人がいるなんてすごく悲しいです。

2003.2.14 18:50 7

怒ってます!(秘密)

管理人さんがどうしてこのような措置を取ったか分かりますか?
あなたのような人があちこちの掲示板であることないこと書いて、個人情報まで晒され、酷い目にあっていたからです。
ほんとはROMしてくれてるみんなに報告したくても、それを書いたら今度は何をされるかと思うと書けなかったんでしょう。
大事な妊娠初期にHPを会員制にするために手を尽くされた事に、感謝こそすれ文句つけるなんて・・ほんとにお仲間の方ですか?

他のサイトでも同じような書き込みを見ました。
あちこちでこういう事書くのやめましょうよ。

2003.2.14 21:05 7

とくめい(秘密)

こんにちは。

私は、会員ではなくてROMしていただけでしたが、あのHPはお仲間の方たちもとても優しい雰囲気で、とっても好きでした。

管理人さんが、風邪だということでしたので、それも心配しておりました。

でも、風邪じゃなかったんですね・・・。つわりとかで体調が悪かったのかもしれませんが・・・。

あのHPは結構有名だったし、私みたいに会員でなくとも管理人さんを心配したり、初期症状などのコンテンツを楽しみにされていた方は多いと思うんです。
なので、管理人さんの妊娠はきっといろんな人が祝福しただろうと思います。

でも、実際は妊娠した途端日記をやめ、HPを閉鎖。。。
なぜ妊娠を隠す必要があったのかが解りません。

初期症状などを公開できなくても、あのHPにはまま向けの姉妹サイトもあったのに・・・。そちらに移る事とかは出来なかったんでしょうか。
ままサイトは管理人さんが違うようですが・・・。

HPを管理するのも大変だとは思いますが、お仲間さんでも動揺されている方もいらっしゃるようですし、いきなりの閉鎖はショックが大きいと思います。

お仲間さんが管理人さんをかばう気持ちもわかりますが、せっかく妊娠出来ておめでたいことなのに、同時に閉鎖というのはショックでした。

2003.2.14 21:40 5

悲(23歳)

さやかさん こんばんは。

>「なんだかあっけに取られてしまいました。」
でも再登録したんですよね?なぜですか??
だったら、やめれば良いのでは?

>「もし、他のお仲間が皆妊娠して、私だけ取り残されたら
>どうしようかと。」
それって・・・。一緒に頑張ってるお仲間さんにも、
失礼だと思いますが。。。

あなたの何気ない書き込みで 傷ついている人がいる、
追い込まれてる人がいる、このこと 忘れないで下さいね。

あなたに ぴったりなHP。見つかると良いですね。

2003.2.14 22:30 6

偽善 者子(36歳)

皆様のご意見を拝読いたしました。
とても参考になりましたし、心が落ち着いてきました。
「どうして他人の妊娠を喜べないのでしょう?」と書かれていた方もいらっしゃいましたが、心からおめでとうを言いたかったからこそ閉鎖がショックだったのです。
直接、管理人様にはおめでとうのメールをすぐにだしました。
ただ、妊娠初期の管理人様に対して私が聞きたいことを言えるはずもなく、こちらに来てしまいました。
嫌な思いをされた方、申し訳ありませんでした。
毎日、更新されるのを楽しみにしていた私にとってはあまりにも突然のことで何も考えられなくなっていたのかもしれません。
とてもお仲間意識が強くて妊娠後はパスワードがもらえて「ママサイト」の方で引き続き参加できるようにもなっていたようなので、密かにたくさんのお友達ができることを願っていました。
ただ、最初の投稿でも書きましたが、もう会員が増えることはないでしょうとのことでしたので、「最後の一人」になる恐怖があるため、参加することはもうないと思います。
お仲間の中でも、最初の時期から登録してまだ治療されている方がいらして、その方はいつも明るく優しい方でご自分がつらい治療を受けているにもかかわらず、随分助けられました。
その方が(他の登録者の方々も)早くママになればいいのになーっと心から願います。
本当に皆さん、ありがとうございました。

中でも、みなとMさん、優しい言葉をありがとうございました。
あなたの言葉で少し元気になりました。
私もまだ頑張れそうな気がしてきました。
これからもよろしくお願いします。

2003.2.15 00:30 6

さやか(32歳)

私も実はROM専門だったのですが、とても参考にしていた一人です。
だからさやかさんの書き込みで消息がわかってすっきりしました。^o^

さやかさんも今はショックな気持ちが大きいだけで、何も心から
管理人さんを非難しているわけではないと思います。
取り残された気持ちになるのも、今は仕方ないですよね。
でもお互い元気出して、気持ちを切り替えていきましょうね!

2003.2.15 01:28 6

みんつー(32歳)

じゃあ、どうしたらよかったのでしょうか?
風邪だと言っていた事にショックだったのですか?
不妊サイトの管理人なのに妊娠した事が?完全会員制にしたことが?
ではこの管理人さんは、管理人だからずっと妊娠してはいけなかったのですか?
みんなにどう伝えようか迷って、思いやりの気持ちからすぐに正直に言えなかったのかもしれないですよ。
なんだか「だまされた、バカにされた」というような感じで受け取っていらっしゃるようですが管理人さんなりに迷ってこういう形でお伝えしたんだろうなぁと見受けられますよ。
さやかさんは何にあっけにとられ、何に怖くなったのですか?
お気持ちわかりますがもう少し冷静にお考えになっては?

2003.2.15 02:05 5

???(秘密)

私もこのサイトに登録している者です。
さやかさんの書き込みにはかなり偏りを感じました。
再登録しないと新しいURLは教えませんなんて書いてませんでしたよ。
事情があって会員制にするので、もしまた遊びに来てもらえるなら新しいURL教えますので、メール下さいと書いてました。

それに今までどういう事情があったかご存知ですか?
ある掲示板でURLと会員だけが知っているパスワードを漏らされ、最近ではメールアドレスまで公開されたそうです。
過去には掲示板を荒らされた事もあったそうです。
そんな中で誰だって恐怖感を覚えませんか?
まして妊娠されたなら、警戒してあたりまえだと思います。
登録されていてもさやかさんのようにこういう場所で偏った事を書かれる人もいるわけですよね。
そんな人を除いた本当に信頼出来る人だけでやって行こうという管理人さんの行動は間違えていないと思います。

あとロム専門の人にも一言相談して欲しかったと書いてますが、BBSにも書き込みもない人にどうやって相談できるのでしょうか?
全員が納得するようなサイト作りなんて不可能です。
さやかさんもそこまでおっしゃるなら、自分でサイト作って完璧に管理して下さい。
是非、完成したらこちらで宣伝してくださいよ。お待ちしてます。

2003.2.15 10:09 10

なみえ(30歳)

私は逆に さやかさんのこのスレの方が怖いです・・・。
みんなをあおってこの管理人さんを悪者にしたいのかな〜??
妊娠初期の大事な時期にこの書き込み見ちゃったらショックだと思いますよ。
もう少し思いやりの気持ちが持てませんか?
それに、妊娠初期の症状は風邪の症状と似ていて本当に風邪だと思ってたかも
しれないし・・・。
それを「まったくの嘘」って言い切れる性格に問題が・・・。
あ〜〜〜怖い人・・・。

2003.2.15 11:52 10

うさぎ(29歳)

 このサイトだけではなく、不妊サイト全般にいえるのは管理人が妊娠した場合どのような運営になっていくかが問題ですよね。仲間登録してきた人が納得されればどのような形になろうとしかたがないのかもしれません。でも一人でも不信に思う人があればやはり残った登録者に対してなにか考えなければならなかったのではないでしょうか。ひとつのサイトに対してではなく今から不妊サイトを管理していく人たちも自分が妊娠した場合も考えて管理をしていってほしいです。不妊であろうが、妊娠した人であろうがそれぞれの気持ちを思いやれるような管理をしていってほしいです。

2003.2.15 15:13 10

ランタン(28歳)

マルチポストしてますよね?
ルール違反じゃないかなー

2003.2.15 23:02 10

pon(秘密)

妊娠の初期症状は、風邪に似ています。
微熱が続き、体がだるい・・風邪かな・・と思いますが
そういう状態が10日程つづき変だなっておもって
病院なり、妊娠検査薬なり使ってみると
妊娠していることに気が付きます。
私もそうでした。その方のHPは知りませんが
妊娠初期は流産しやすく大切な時期です。
デリケートな問題なのでとやかく言うつもりはありませんが
決して嘘をつこうとしたのではないと思いますよ。
妊娠は自分でそう感じても、病院に行って
診断してもらって初めて人に言えるものなのですから・・。


2003.2.16 13:42 10

みみ(秘密)

さやかさんのような人がいるから風邪だと言ってどういう策をとるか考えてたんじゃないんですか?
確かにもう新規仲間は募らないのなら取り残される危険性もあります。
それがつらいならやめましょう。
遅かれ早かれこうなるのは分かってること。
お仲間さんだったら分かってあげられるでしょ。彼女はけしてうれしくて舞い上がるような人じゃないと思いますよ。
不妊サイトってそんなもんです。

2003.2.17 00:12 7

***(秘密)

こんにちわ。
私もこのHPをよく見ていた1人です。
お仲間意識がとっても強くって、最初はよかったのですが
だんだん、あわないなと思い出しました。
管理人さんが妊娠されて閉鎖ってよくある話だと思います。
ただ、会員制にする必要があるのかどうか疑問です。
その説明をされているならこのような事にはならなかったと
思うのですが・・

しょせん、妊娠するまでのHPだったと思って
ここで、またいっしょに楽しみましょうね。

2003.2.17 10:00 7

匿名(29歳)

さやかさん、誤解を与えるような書き方をしないで下さい。
私もあちらの会員ですが会員制になった以外は元のままですよ。
妊婦の方のHPは以前から別に作ってあるんですから、管理人さんが妊娠して不妊の仲間を切り捨てたなんて事はしてませんし、そんな風には(少なくとも私は)感じません。
今まで通りお仲間を大切にしていると思います。

あのHPが妊婦さんのHPに変わってしまったのだと誤解されている方がいらっしゃるようでしたのでレスを付けさせていただきました。

2003.2.17 11:07 7

とくめい(秘密)

さやかさんは小町でも同じようなスレを立てた方ですか?
違うようでしたらすみません・・・。

「このサイトは、所詮管理人さんが妊娠される数ヶ月のお遊びだったのかなーと悲しみを覚えました。」

私はこの言葉にこんな風にしか物事を考えられない人がいるんだなーと悲しくなりました。

2003.2.17 17:43 8

小町(秘密)

おんなじ投稿をほかの掲示板でも読みました。
確か、その方は2/14に妊娠報告をしてたと思うのですが
さやかさん、おめでたじゃなかったのですか??
(よかったな〜と思っていたので、もし違うなら残念です…)

あんまり、立ちいったことは言えませんが、辛いときこそ
広い心を持って人と接して欲しいと思います。
さやかさん、あなたの人間性が問われるときだと思います、がんばってくださいね。

2003.2.18 18:37 9

あれ〜?(秘密)

私はジネコにしか投稿しておりませんよ。
他の方に故意に誤解を招くような発言はやめていただきたいものです。

他のサイトの内容はどのような投稿かわかりませんが、あなたの投稿で他にも私と同じような思いの人がいることがわかりました。

ありがとうございました。

2003.2.18 23:09 6

さやか(32歳)

>他の方に故意に誤解を招くような発言はやめていただきたいものです。

それをそっくりさやかさんにお返しします。
なんだ、あなたの書き方で登録さてない方に誤解を
与えているようです。
あなたのおっしゃっているサイトの管理人さんは、
自分が妊娠したからといって、サイトを辞める事や
不妊の人を切り捨てるとかおっしゃってないし、
サイトも会員制になっただけで新規に登録できないだけで
かわりはありません。

私には、喜びに浮かれているような感じはなく、
悩んだ末の事でウソを付いたのだと感じました。

これを見ていると、会員側とROM側の意見に別れてますね。
はっきり言って、本当の内容を見ていない方達に
さやかさんは少し脚色してしまって伝えているので
悲しくなりました。

それから、小町の方は見ましたか?
あなたは、あの方も自分と同じ意見だと喜んで
いるのでしょうか?
他人に対して、酷い言葉を放った人です。
同じでうれしいのでしょうか?

誤解されているのは、一人だけではないようですが。。。

2003.2.19 16:27 7

??(秘密)

さやかさんはじめまして。
私もこのサイトの管理人さんのやり方は少しおかしいと思います。
秘密主義なんでしょうかね。
ROMされるのも拒否するなんて、なんだかやりきれないですね。
きっとご自分の妊娠でなにもかもめんどくさくなっちゃったんじゃないかな?
確かにそういう人は世の中にいますよ。
寂しいですね。
私は3人目不妊ですが、なかなかいいサイトが見つからなくって。
早く新しいサイト見つけないと!

2003.2.20 05:18 8

みのくー(31歳)

このスレのスレ主の方は結局どうしたいのでしょう?
そのHPの管理人さんが妊娠されたということなので、もしここを見ていたらと余計に心配になります。
私は不妊とはまったく関係のないサイトを運営していますが、おそらくこの管理人さんも秘密主義とか自分勝手で会員制にしたわけじゃないと思います。
扱っている内容がデリケートな内容だし、さらにオフ会などもやられているようなので、参加されている方が、安心して参加できるようにと考えた末の結果だと思います。また自分が妊娠して参加されている方たちとどうこれから取り組んでいけばいいか、そういうこともいろいろ考えられたのではないでしょうか?
そういう管理人さんの真意等を汲み取れないのであれば、”自分とは考えが違うんだ”と、去ればいいだけの話。責めたり、嫌がらせをするのはどうでしょうか?
ここに載ったことをによって、嫌がらせや荒らしを受けて体調を壊されてないよう祈りたいって心から思います。

2003.2.21 10:44 7

ゆうゆう(30歳)

随分さやかさんへの批判が多いみたいですけど、そうですかね。
確かに、ちょっとひがみが入ってるかなとは思いましたけど。。
私的には「謎の突然会員制」の理由がハッキリしたので感謝ですけど。
もちろん、安産をお祈りしてますし。
ただ、ちょっと神経質すぎたのでは?と思います。以前に流産されたことがあったのでしたっけ・・・だからかもしれませんけど、もうちょっと様子をみるとか、思い切って妊娠を公表してみるとか。
案外、というか多分、お祝いの言葉であふれたでしょうに。。
その上で「暫く更新が出来ません」とか「管理が行き届かなくなるかもしれませんが、お許しください」とか出来たのでは・・・と思うのです。メールが怖いなら、そっちを閉じちゃうとか。
なんかちょっとみずくさいカンジが凄くするのですよね・・・そりゃ、私はただ時々見させていただくだけの者でしたけど、そういう縁も大切に思っていただけなかったかしら、と。私みたいな人で「妊娠だといいのになあ」って思ってた人も沢山居ると思うんです。そういう人に挨拶なしか・・・みたいな。ちょっと世知辛い気分になってしまったんです。
それを「今は体を第一に」と保護する気持ちも充分わかります。だったら、安定期まで、トボケ通しても良かったのにと思ったりするんですよね。。。結果妊娠でしたと発表したってお仲間は誰も怒らないでしょ。
違いますかね。。ともかく、私は妊娠してあそこに初期症状を書き込みたかったんで(笑)最初の管理人さんの志はどこへ??って気持ちはありますよ。そういう意味で妊娠によって変わってしまわれたのは悲しいし寂しいと思います。。落ち着いたらぜひ復活させて欲しいなと祈ってしまいます。

2003.2.21 14:02 6

yu-(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top