HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の冷え性に悩んでいます。

流産後の冷え性に悩んでいます。

2001.3.16 22:27    0 3

質問者: さらさん(28歳)

こんにちは。
今、流産後の冷え性に悩んでいます。
元々冷え性でしたが更にひどくなっています。
生理痛がひどいので流産後の生理がとても不安です。
なにか良い方法があればおしえてください。
あとビタミンEの食品って何がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷え性ということは、体の血行が悪いということで、女性には冷え性の方が本当に多いですよね。流産後はホルモンのバランスも崩れるし、血行が悪いと子宮に新しい血液が行かなくて、回復も多少遅れるのかもしれませんね。
子宮に新しい血液がバンバン送り込まれると、子宮の調子がよくなって、子宮内膜がふっくらするそうですよ。
私は流産するまでは、冷え性で悩むことはほとんど無かったのですが、やっぱり流産後しばらくは何だか下腹がいつもひんやりしていてとても気になりました。
私が少しでもこの状態を治すために本を読んで行なった事は、好きなスポーツと体を温める食事をする事です。
体を温める食材には、根菜類や豆類など多数あってとても書ききれないので、興味がありましたら本などで調べてみてくださいね。逆に体を冷やす食材もあって、意外にもトマトやなす・きゅうりなどの野菜も入ってます。これらの野菜はもちろん摂取してもいいのですが、こればかりとりすぎると・・・ということだと思うんです。
「バランスのとれた食事」と「適度な運動」を心がけるだけでもかなり変わると思いますし、この2つはこれからの生活にもきっと大切なことだと思います。

体質改善には色々な方法があると思いますが、私は薬とかに頼らずに生活の中でできる範囲で変えていくという方法が好きなので、もしよかったら参考にしてみてください。

2001.3.20 10:39 6

アニー(秘密)

こんにちわ。
私もアニーさんのように自分の基礎体力を自分の力でなおしていくのが理想です。
ただ私の場合はそれに加え漢方も飲んでいます。昔アレルギー性鼻炎で漢方に親しんでいましたのであんまり抵抗なかったです。今飲んでいるのは当帰芍薬散料というものです。
女性の冷えにはいいみたいです、よく婦人科で処方されるそうなんですが・・・。
ただ漢方の場合続けることが重要なんです。
あとは半身浴する。下半身をよく暖めることが重要だそうです。これはきっと夏もでしょうね・・。
冷たい物は控える。飲み物は暖かい物を。
私は足の指が5本に別れてる靴下履いています。これが気持ちいいのです。
指の股がわかれてるのでそこにてをいれてマッサージするともっといいです。今は縞縞模様だとかかわいいのがあるので試してみてください。
私は運動が不足してます。なるべく自転車で買い物に行ったりしています。
あとビタミンですが、Eはゴマとか豆類、ナッツとか入ってると思います。
よかったら「元気のでるからだの本」という雑誌の2000冬号は冷えの特集だったのでバックナンバーみてみてください。
私も冷えきになっています。流産もしてますので。ただこれからの季節だんだん暖かくなりますよね。妊娠のチャンスかな!と思って頑張ろうと思います。
体暖めるといい、とききますよね。頑張りましょうね!!

2001.3.22 16:34 9

おとっこ(秘密)

お返事ありがとうございました。
流産後はとても疲れやすく、だるいですが、少しずつ、適度な運動をしようと思います。
なるべく錠剤に頼らず、がんばります。

2001.3.25 14:54 8

さら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page