HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初乳と体重、便秘について...

初乳と体重、便秘について教えてくださいっ

2001.11.5 17:30    0 4

質問者: しましまさん(秘密)

こんにちは、いつもお世話になってます、しましまです。今、妊娠25週なのですが、初乳っていつ頃あるものなんでしょうか?なんか出る気配がなくて心配です。母乳で育てたいので。
あと、妊娠中ってどうやったら体重が減らせるんでしょう?どうしても増えてしまうんです。間食もしてないし、御飯の量だって妊娠前とそんな変わらないし。確かに腰痛で運動はできず、(医者に安静を勧められました)ごろごろしがちだけど、1ヶ月で5?も太るなんて・・・。
最後に便秘はやはり病院で薬をもらうしかないのでしょうか?毎朝コップ2杯の牛乳か水を飲んだり、水分も1日2リットルくらいとっているのに効果なく、5日に1度しか便が出ません。
たくさんの質問をしてしまってすみません。何か知っていること、家で出来る事がありましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産んだ後に、脳のほうに指令が行って乳汁ホルモンが分泌されるはずなので、今は出なくてもだいじょうぶですよ。母乳マッサージはしていたほうが産後の出が良いとはいいますが、お腹が張ってきたりして実際は難しいと思うので、そんなに心配しなくても産後に病院でマッサージをしてくれたり、教えてもらって自分ですればOKです。

体重は、妊娠中はただでさえも太りやすいものなので、食事内容も見直してみて栄養バランスを考えるだけでも違うとは思います。もしかしたら便秘のための水をたくさん飲んでいるせいかも?
家でついゴロゴロしがちなのも分かります。心配ですものね。
外に出るのも心配でしょうから、調子の良いときは床ふきなどのお掃除を一生懸命やるとかでもいいのでは?床を拭く格好は妊娠中はとても良い運動とされてますし。

便秘については程度にもよりますが、もともと便秘気味の人はある程度はしょうがないかも。。
下痢よりはいい気もします。本当につらいときは先生に相談してみてくださいね。

2001.11.6 19:02 10

アニー(秘密)

しましまさん、こんにちは〜。
現在26週目に入るトルコです。

さて、初乳のことなんですけど、
19週目の時に里帰り出産の予約のために
実家近くの産科に行ったところ、
そこで助産婦さんが「おっぱいチェックさせてね」って
ことで「ムギュッ」って絞られた時に
初めて黄色い初乳が出ました(涙がでるくらい痛かったけど)
今はお風呂上りに自分でマッサージしてますが
少しですけど出てますよ。

でも今通ってる産婦人科では「おっぱいマッサージは
産後からで間に合う」というごくごく自然に
まかせるという方針なので今でてなくても
乳首だけ鍛えていれば大丈夫なんじゃないですか?
気になるようでしたら助産婦さんにそっと聞いてみるとか・・・

あと、体重増加ですよねぇ。私もかなり困っています。
1カ月に1キロ太ると15分くらい説教する先生なので
次回の健診がかなり憂鬱です。
胃が圧迫されているのか少ししか食べれず
胃液が戻ってきて苦しいのに体重はかわらないし。

食事の量は変わってないとのことですが
安静ということならばやはり食事制限しかないですよね。
一食分のカロリーと同じ容量(720Kcalなら720mlのもの)
のお弁当箱を用意して
主食3:主菜1:副菜2の割合でつめると
一日のカロリーを管理できるようですよ。
私もなかなか実践できてはないですけど。

なんだかあんまり参考にならなくてすみません。
最近グッと冷え込んできましたので
お互い風邪などひかないよう
元気な赤ちゃんに会いたいですね。

2001.11.6 23:47 7

トルコ(28歳)

こんにちは。19Wのあきあき。です。

体重管理、大変ですよねぇ。
私の通院している病院がくれた資料によると、
「妊娠中はホルモンの影響で、今までと同じように食べていると肥ってしまいます」となっています。
なので、
>御飯の量だって妊娠前とそんな変わらないし
だと、太ってしまうかもしれないですね。特に安静中とのこと、妊娠前より消費カロリーは少ない位なのではないですか?
妊娠前と同じ食生活では太る、その上妊娠前より消費カロリーが少なければ、更に太ってしまいますよね?

なんて言っている私も、量はともかく、摂取カロリーを減らすように努力しているにもかかわらず、つわりが終わってからどんどん太り初め、次の検診が怖いです。夫に同行してもらって、お医者様に怒られたら「低カロリーな食生活をして、太らないように努力はしている」ことを証言してもらおう、なんて考えています。(夫曰く「俺の半分位しかカロリーとってないような生活している」そうです)

便秘も辛いですよね〜〜。つわりの頃は余り食べられず、そのせいか胃腸が弱っていたらしくて、ちょっと水分をとりすぎると下痢気味になったりしていたので、多少便秘でも何とかなったのですが、つわりが終わった途端…(; ;)いろいろ調べて、便秘に効果がある、と言われている方法を試してはいるのですが、なかなか…
?プルーンを食べる?ヨーグルトを食べる?朝牛乳を飲む?ココアを飲む?・キウイを食べる?水分を多くとる?こんにゃくや海草を多く食べる?サツマイモを食べる?柑橘類を食べる
?〜?まではほぼ毎日実施していますが、それでも2〜3日に一度しか出ないし、残便感が残って不快で、お腹も張ってます。
お医者様に相談してみようかと思ってますが…

余り参考にならなくてごめんなさい。
いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうね!

2001.11.7 10:00 8

あきあき。(30歳)

アニーさん、トルコさん、あきあきさん、アドバイスどうもありがとうございました。牛乳を早速飲んだところ、腹痛が・・・。ただし、便が1週間ぶりに出て、肛門はかなり痛く辛かったけど、1?体重が減りました。今度はヨーグルトにしようと思います。あとは今週末病院なので、先生に相談してみるつもりです。初乳は今からそんなに悩まなくてもいいみたいですね。安心しました。自分の母が出にくかった(というか、マッサージをしなくて出なかった)と聞いていたのでよけい心配してたんです。次回のパパママ学級がおっぱいでるでる講座なので保健婦さんの話もよく聞いていきたいと思います。いろいろなアドバイスどうもありがとうございました。

2001.11.7 17:15 9

しましま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page