HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の出血が少ない=子宮...

生理の出血が少ない=子宮内膜が薄い=不妊?

2001.11.7 13:39    0 3

質問者: スカーレットさん(39歳)

度々皆さんにお世話になっているスカーレットです。こんにちは。
今回もよろしくお願いします。ちょっと汚いはなしで恐縮ですが、教えて下さい。

現在クロミッド、プレマリン、プロベラを服用し2周期目です。
クロミッドも内膜を薄くすると聞いていますが、それとは関係なく30代後半になって、生理の時の出血量が少なくなってきたような気がします。1,2日目は1日に4回多い日用生理パッドを交換するだけで、3、4日目には薄いピンク色の出血が少しずつ出る位で、5日目には茶系のオリモノになりほぼ終わります。もう少し若かった頃は、量の多い日用の生理用品の端から端まで真っ赤になっていましたが、もうそんな事はありません。最近の生理用品はコマーシャルで見る通り、出血が広がったり、後ろに漏れない様にかなり品質改良されて、出血量が減ったように見えるのかな?と思ったりもしますが、そんな事はないですよね?

もし出血の量が少なっている場合は内膜が薄くなったという事だと思うのですが、どうなんでしょうか?もし内膜が薄いと着床できませんよね・・・?だからBabyがなかなかできないのではないかと心配です。内膜を厚くする方法ご存知の方いらっしゃったら、アドバイスお願いします(豆乳は飲んでいます)いろいろ1度にすみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、スカーレットさん。素敵なお名前ですね。キララ★です。

私も初潮からずっとスカーレットさんの現在の状態のように、1日目だけ多くあとはおまけのように少ない生理です。

漢方薬局で詳しい話を聞いたのにはっきり覚えてないんですが、漢方では「血」が足りない状態と言われました。きちんと内膜が充血してはがれるのが理想なんですが、ちゃんと充血しないまま生理になるそうですよ。

原因は冷えや女性ホルモンの低下だそうです。私はこれを補充する漢方を飲んでいます。婦宝当帰?です。?の部分は漢字が読めません(爆)
この商品は、「子宮内膜を均一の厚みにし、ふかふかにやわらかく厚くする」と言われて買いました。周期療法等で用いるようなので検索されてみてください。でも、漢方だから効果がやっぱりすぐには出ないみたいです。4ヶ月くらい続けられると良いと思いますよ。
 2本入り1か月分で9000円だったと思います。甘くて紅茶っぽいので私は続けられそうだなとか思ってます。良かったら探してみてください。

2001.11.7 16:55 113

キララ★(24歳)

スカーレットさん、こんにちは。同じ年なので、ついお返事してしまいました。年齢とともに内膜が薄くなるのは仕方のないこと、と私は病院で言われました。おっしゃるとおり、生理の出血が少ないのは剥がれ落ちる内膜が少ないためで、あまり内膜が薄すぎると着床しにくいというのもそのとおりだと思います。ですので、私は内膜を薄くする副作用のあるクロミッドは処方されていません。クロミッドは卵を育てる薬なので、しっかり排卵があるようなら、必要ないのでは?それからあと二つの薬は黄体ホルモン剤だと思いますから、着床を助ける役目をしてくれていると思いますよ。内膜の厚さは病院で測ってくれますから、一度きいてみたら?私の出血量も似たようなものですが、内膜が薄いとは言われませんでした。豆乳のほか、内膜を厚くする鍼治療や漢方薬もありますよ。おたがいはやくいい結果をだしたいですね! 

2001.11.7 17:25 78

アンナ(秘密)

私の幼馴染は、高校のときにも生理2日目でナプキンを一回返るぐらいと言っていたのに結婚してすんなり妊娠して今では6ヶ月の子持ちです。

2001.11.7 22:55 114

べっち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page