HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したのに、育たないか...

妊娠したのに、育たないかもしれないって??

2001.11.13 11:32    0 4

質問者: ぴっどさん(30歳)

初めまして。最近このサイトを見つけてとても参考にさせてもらってます。
私は3歳の息子を持つママですが、二人目を妊娠したようなので(生理予定日1週間後に検査薬で陽性、基礎体温もほぼ36.9度あたりで下がらない)昨日5週2日で産婦人科病院に行きました。でも、そこの先生に診てもらったら、「妊娠反応がうすい」超音波写真(膣内から撮った物)を見ながら「うーん・・・ひょっとしたらこのまま育たないかもしれない。排卵日はいつ?」と聞かれたので基礎体温表を見せても首をひねってました。とりあえず1週間後にまた、ということになりました。
実は私は持病(てんかん)があって、発作をおさえる薬を飲んでいるのですが、それは赤ちゃんが奇形になる確立が少し上がるというものです。でもやめるわけにはいかない(発作がおきた場合の方がより胎児にも危険)し持病でかかっているお医者さんにも妊娠しても大丈夫と言われています。(前例もあったようです)最初の子を妊娠した時と同じ先生でしたがそのときは、「薬をすぐやめるように!!」と言われびっくりして、持病のお医者さんから紹介状兼説明書をかいてもらい納得してもらいました。実は産まれるまで2回発作があり、最初の子を妊娠した時より薬の量が増えました。でも息子は逆子のため帝王切開でしたが無事に産まれ健康にすくすく育っている様です。
息子が産まれて3か月後に予想外に妊娠し(膣外射精でした・・・)、育てる自信も心の余裕もなかった私は夫に相談して残念でしたが中絶しました。
それからは同じ失敗は繰り返さない様避妊してきました。2か月前頃から解禁し基礎体温を参考に子作りをして現在に至っているという訳です。
さて、えー何が言いたいかというと、5週くらいの超音波写真を見て「育たないかもしれない」=流産の可能性があるかもしれないというのが解るのかなあ?ということです。先生がなにを根拠に言ってるのか解りませんでした。私の持病のことや中絶のことが関係してるのか、全くないのか、それさえ解りません。(全く関係ないとは言えないかも知れません。)持病のことは抜きにして、どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?またそう言われても無事に出産出来た、という方いらっしゃいますか?
今かなり不安ですが私に出来ることといえば、栄養をとり、体を大事にし、そしてお腹の赤ちゃんの生命力を信じることですよね。
めちゃくちゃな文章、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません、不安をあおる回答になってしまうかもしれませんが。
私が前回妊娠した時にまさにその状態でした。
先生がおっしゃるには、病院で使う妊娠検査薬にはその病院は三種類あって、
その違いは「ホルモンの感知度」なんです。
で、一つ目は超初期でも分かるもの。二つ目は市販されているぐらいの物。
もう一つは、それ以降の物と言った感じです。
私も四週ぐらいかな〜と思い病院に行ったのですが、
子宮内に胎のうが確認できず、その検査をしました。
で、二つ目までは反応が出るのですが、三つ目がなかなか反応しない。
超音波検査でも出ない。つまり「反応が薄い」かったんです。
なので、「育たなくって流産か、子宮外妊娠の可能性もある」
と言われました。
結局育たなくって流産したのですが・・・。

こんな書き方で分かりますでしょうか?
もしかしたら状況が違うかもしれませんが。
今は安静にして、赤ちゃんに栄養をいっぱい回してあげてください。
無事育つ事をお祈りします。

2001.11.14 00:04 9

ゆうこ(24歳)

     ぴっどさん、はじめまして!
    
  ヨーコと申します。宜しくお願いします。
  実は、私も以前ぴっどさんと同じ病気でした。
  3歳の時に発病して、それからずっとお薬飲んでました。
  結婚する時に主人に病気のことを告白したら、
  「それも、○○ヨーコという1つの個性でいいんじゃない?!」
  と言ってくれて思わず、泣いてしまいました。
  そんなことも有って結婚したんですけど・・・。
  
  結婚して、半年程たった時に
  実家の母から電話が有り、「良い病院が有るからそこに行こう!」
  と言われ、新宿の大きな病院に行きました。
  そしたら、その先生に「君はお薬飲まなくても良いんじゃないかな?
  おもいきって、やめてみない?」と言われました。
  すごく嬉しいかった。もうお薬飲まなくていいんだ〜。
  「ただ、守ってほしい事があるんだ。」
  「?睡眠は良く取る事。?疲れる事はしない。?ストレスはためない。
  それさえ守れば大丈夫!!」と言われました。
  今は別になんともないですよ。
     
  自分のことばかり書いちゃってごめんなさい。
  ただ、私もおなじ病気を20年してたんですごぐ
  ぴっとさんの気持ちが分かるんです。
  そのお薬って白くて小粒タイプの物ですよね?確か!
  ↑に書いた先生がおしゃって、
  たんですけど、「お薬飲んでても、無事に生まれてきた子は
  沢山いるよ〜」っておしゃってましたよ!
  大丈夫ですよ!
  お腹の中の赤ちゃんの生命力を信じることですよ〜。
  睡眠を十分取れば大丈夫ですよ!
  

2001.11.14 09:50 7

ヨーコ(秘密)

初めまして。
 私は、小さいときから、何となくきもちが悪いって言うか、不安な時があり、精神的に病気かな?って、自分一人で、悩んでいました。
でも、長女を産んで、10ヶ月ぐらいの時、夜、大発作を起こしました。
初めてでした。それから、病院に行って、検査をすると、てんかんの一種の病気と言われ、ずーっと薬を飲んでいます。最初の病院では、女医に「もう子供は産まない方がいい」と言われ、ショックでした。どうしても、納得いかず、大きな病院のてんかん専門医の所に行くと、「薬を飲んでいても、ほんの2%ぐらい奇形になる確率があがるだけだから、あまり気にしないで大丈夫だよ」といわれて、それから、二女、三女を産みました。薬は、ずっと
飲んでいたし、倒れて意識がなくなるような大発作は、薬を飲んでからは、1回もなく、ただ、少し気が遠くなりそうな小発作は、ずっと、続いています。毎日の時もあれは、1週間ないときなど、いろいろとありますが。
でも、二女を産む前に流産をしました。でも、半年後には、二女を妊娠して、ちゃんと、生まれましたよ。
3人もいて、贅沢なのですが、ことしの1月から産み分けをして、男の子を
作ろうとがんばりました。そしてやっと、10ヶ月で、妊娠したのですが、
昨日病院で、流産の手術をしてきました。
出血を何もなかったのですが、赤ちゃんの心音がなく、だめでした。

でも、てんかんの薬を飲んでいても、二女、三女を産むことができたので、
がんばってください。大丈夫ですよ。
 私も、4人目、男の子をがんばります。

2001.11.14 11:21 6

マキ(秘密)

こんにちは。ぴっどです。
ゆうこさん、ヨーコさん、マキさん、さっそくのお返事ありがとうございます。うれしいです!!!
実は今日持病でかかっている病院へ行ってきました。その先生は産婦人科の先生の紹介状を見て、「5週にしては小さいそうです」と言ってました。でも今のところ経過をみるしかないということです。
それと私と同じ持病の方から二人もお返事がもらえてびっくりしてます。
ゆうこさんのお話はよく解りました。私の行った婦人科の先生は言葉が少ない人(私が思うに)なのでよけい不安になってしまってたので・・・
ヨーコさん、その先生はいい方ですねー。ちょっとうらやましいなあ(笑)あっ薬はたぶん同じでしょうかねー、私も白の小粒のものだけど、でも本を見るとたくさん種類があるみたいです。ちなみに私はパルブロ酸を飲んでいましたが、結婚してから(病院も変わり、そこの先生に言われて)今はフェニトインという種類です。
マキさん、すごいですねえ。尊敬します!!なんだか先輩って感じです。(笑)いろいろつらいこともあったでしょうに、前向きで、すばらしいです。
とても励みになります。
重ね重ね皆さん本当にありがとうございました。
またその後もいい報告ができる様に、と思います。

2001.11.14 23:19 8

ぴっど(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top