HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診時の痛み

内診時の痛み

2004.11.2 23:51    0 6

質問者: アラレさん(28歳)

初めて投稿します。
現在、月経痛のために婦人科に通院しています。
といっても6ヶ月に1回薬をもらいに行くくらいです。
でも、期間をあけて行くせいか、毎回、内診での診察があります。
内診は卵巣や子宮の状態がわかるからいやだけど仕方がないかとは
思うのですが、あの痛みは耐えられません。
力を抜けば痛くないよとよく言われるんですが、でもむちゃくちゃ痛いんです。特にクスコを入れるときの痛み。
今までは、痛くても仕方がないかと思って何もいわなかったのですが、
痛いのは何か問題があるからという意見を聞いたこともあって、
今日、病院にいって内診の時には「痛いです…」と言ってみました。
そうしたら先生は「がまんしてください、力抜いて…」と。
やっぱり痛いのっておかしいんですか?
普通は痛くないのでしょうか?それとも病院が悪いの??
内診時に痛みがあるよというかたがおられましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞いた話ですが・・・。
クスコにはSSS、SS、S、M、Lというサイズがあるそうです。
既婚者には大抵Mサイズ、経産婦にはLサイズのものを使うそうです。
サイズが大きい方が見やすいそうですが、痛がる人にはサイズの小さいものを使用すると聞きました。

あまり痛いようであれば、病院をかえてみてはいかがでしょうか。
新しい病院では、内診の前に、クスコが痛いことを伝えれば、小さいものを使用してくれるかも知れません。

2004.11.5 09:59 8

ろ(37歳)

人にもよるかと思いますが、私は先生のウデだと思っています!
実際力が入ってしまい、痛みが多少あるのは仕方ないと思いますが、先生によって「すっごく痛い!」ときと「ちょっと痛いけど我慢できる」ときが私にはありました。
「痛いです」と言ったら、「おかしいんじゃないの?」と返されたときには、男性の先生だったので、経験ない人にいわれたくないよ…と思ってしまいました。
診察の回数を重ねてもとっても痛いのでしたら、先生との相性もあるかも・と思います。
ちなみに今の私は一瞬イタッの後ちょっとだけジーン…という感じです。頑張れ!

2004.11.5 11:00 12

きゅぴ(30歳)

アラレさん、初めまして。オレンジ・ペコと申します。
私も先日ガン検診のため産婦人科を受診したんですが、辛かったです!
以前2回ほど、違う病院で内診は受けたのですが、その時は先生がひとまわり小さいクスコーを使ってくださったせいか、痛みはほとんど感じなかったんです。でも、今回は予想以上の痛みがあって、内診中腰をひきっぱなしでした。力を抜こうとしても、できないんですよね。
ちなみに、過去2回は女医さんでした。そうか、男性じゃこの感覚はわからないよなあ・・なんて、受診の帰り道しみじみ思いましたよ。
でも、自分の健康にはかえられないし、どうしても赤ちゃんも欲しい!
こんな痛みには負けませんよ〜!!
アラレさん、もし、今かかっている先生が男性の方であれば、一度女医さんに診てもらうのもいいかもしれませんよ?



2004.11.5 12:22 11

オレンジ・ペコ(秘密)

痛いですね〜私は、子宮後屈なので、余計痛いって
先生が、言ってました。
でも、口で息すると楽って教えてもらってから・・・
本当に、楽ですよ〜
力抜いてね・・・(*^_^*)

2004.11.5 12:59 11

***(秘密)

私も最初は、痛かったけど
月に1,2回になってくると、痛がってもしょうがないと思い、
なるべくリラックスするようにしています。
緊張する程、確かに痛いです。
リラックスする方法は、息をハーと吐いたり、
心の中で鼻歌(フンフンみたいな)を歌ったり(笑)すると、
すこし楽になります。

2004.11.5 18:52 10

匿名(36歳)

私も何度か経験しています。
私の場合はまず生理が遅れていて内診、
その後、中期中絶のため子宮口を広げる処置
を数回と中絶後の数回の内診と経験は少ない
かもしれなくて恐縮ですが、痛みはかなりありました。
耐えられなくて処置の最中泣いてしまうことも
ありました。
腹痛など日常的にあるものとは全く違う痛みなので
痛みに敏感になっているというのもあると
思いますよ。
耐えられる程度の痛み(気絶しない)ならば心配することは
ないと思いますよ。

2004.11.5 20:52 7

はくさい(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top