HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床予定日のレントゲンは...

着床予定日のレントゲンはやめるべき?

2004.11.5 13:51    0 3

質問者: ワーキングマザーさん(27歳)

こんにちは。教えてください!
二人目を考えているのですが、着床予定日といわれる日に会社の健康診断のレントゲン(胸)があります。
ですが、着床とはいえ、出来ていれば3週目。
やはりこの時期のレントゲンも差し控えた方がいいですよね?
あとあとのことを考えるとやはり今を大事にしたほうがいいですか?
みなさんの、経験等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

後で後悔しないためにもやめましょう。
レントゲンは安全な時に別で受けて赤ちゃんを優先してくださいね。
どうしてもというならレントゲン技師に「妊娠しているかもしれないのですが」と聞いてみたらどうでしょう。たぶん止めましょうといわれます。

子供が欲しい時期に不安だと感じたことは「止める」のが一番です。
不自由ですよね・・・女性は節制することばかり。
でも赤ちゃんのためにがんばりましょうね!!!

2004.11.8 11:09 86

姐さん(4歳)

胸部の1、2枚は影響ないと言われています。
着床の時期ですと、もし万が一影響を受けたとしたら、妊娠にはなりません。
つまりは、奇形になるような影響にはなりません。

わたしは、同じような時期に胸部レントゲン撮りました。
技師(医師だったかな?)の方に相談しての決断です。
バリウムを使う、胃のレントゲンは断りました。
(因みに、このときも撃沈でした。)

ホントにのちのちのことを考えるなら、ワーキングマザーさんの健康のほうが大事と思います。
自分の都合のいい日に、すぐに撮り直しができるのなら、先送りしたほうが、ワーキングマザーさんの心配がなくなるかとは思いますが。

2004.11.9 00:41 87

すうりん(秘密)

こんにちは。はじめまして。ワーキングマザーです。
この度は、いろいろ教えていただきありがとうございます。
私も、後悔したくないので、今回は止めておきます。
明日、健康診断なのですが、レントゲン技師の方に言って止めさせていただきます。
二人目とはいえ、やはり忘れてしまったこともあるので、これからも姐さん、すうりんさんご指導よろしくお願いします!!

2004.11.11 11:40 85

ワーキングマザー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top