HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管のつまりと基礎体温について

卵管のつまりと基礎体温について

2004.11.5 13:57    1 10

質問者: あいさん(29歳)

結婚して、1年半の専業主婦です。
そろそろ赤ちゃんを、、、と望んでいるのですが、なかなかできません。。。
主人の実家の母からは、会うたびに「孫の顔を。。。」と言われ、会うのが憂鬱になりかけてる今日このごろです。
今の主人と付き合う前にクラミジア感染症にかかり、1ヶ月薬を飲んで完治しました。(クラミジアにかかかったのは3回目です。。。)
主人も知っていますが、主人には感染しておらず私のみの治療でした。
(今の主人とは付き合っているころから、必ずコンドーム付きのSEXでした)
基礎体温表もつけてますが、綺麗な2相性になってるとお医者さんからも褒められました。
そこで質問なのですが、基礎体温表により、排卵が起こってはいると思うのですが、クラミジア、あるいはほかの原因による卵管癒着あるいは卵管閉鎖になっていたとしても、基礎体温は2相に分かれるものなのでしょうか?
あと2回ほどチャレンジして、妊娠しなかったら産婦人科に行って、不妊症の検査を受けようかと考えているのですが、クラミジアにかかったことがあることも報告すべきでしょうか?自分が悪いのは分かっているのですが、もし、クラミジアによる卵管癒着だとしたら、、、と考えると、主人にどう報告したらいいか分かりません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管が詰まっていたり癒着していたりしても基礎体温は2層にわかれますよ。(排卵がちゃんと行われているということです)

でもクラミジアになると卵管閉塞や卵管癒着になりやすくなるそうです。特に何回も性感染症になっている方は確率が高いそうですよ。
すぐに病院に行って相談されたほうがいいように思いますが..

先生には必ずクラミジアのことは話すべきです。
それによって不妊治療の順序が違ってきます。
クラミジアだったと話せばまず卵管造影検査をしてくれるでしょう。

旦那さんには正直に話すことはできないのですか?
私は過去にクラミジアになったこと、そのせいで妊娠しずらいかもしれない事、正直に話しましたよ。すべてを話したほうがコソコソ治療しないでも済みますし、協力的にもなってくれますよ。

2004.11.8 11:31 24

小鳥(秘密)

子宮卵管造影検査してもらったほうがいいのでは?基礎体温ではもちろん卵管閉鎖はわかりません。

検査で卵管が通っていればすごくほっとしますよ。心配してると体にもよくないから検査されたほうがいいでしょう。
卵管閉鎖だったら、わかってからよくご主人と相談されればいいことです。安心材料をもらうつもりで検査してみて。

2004.11.8 15:41 18

すじこ(秘密)

卵管の詰りは基礎体温では分からないと思います。
私も以前、流産をしていて流産すると卵管が詰まる事があると聞いたので
ドキドキで卵管造影を受けました。
卵管の癒着や詰りはクラミジア感染からくる物も有るそうです。
早めならば卵管造影をしただけでも流れが良くなると聞きましたので
早く検査して安心なさった方がいいかと思います。

2004.11.8 16:23 17

ひろこ(30歳)

私の基礎体温はちゃんと2層になっていました。
が、卵管造影の結果卵管が詰まっていました。
卵管が詰まっていても何の症状も出ないし、痛みもありません。
自分で判断するのは、まず無理だと思いますよ!
病院で卵管造影してみて下さい。

2004.11.8 16:57 17

匿名(26歳)

卵管が癒着していても、完全に詰まっていたとしても、基礎体温には影響はありません。
卵管の癒着を調べるには、卵管造影検査しかありませんよ。
先生にクラミジアの事を話した上で、今後の検査等について話し合ってみてはいかがでしょうか?

2004.11.9 08:09 18

mako(33歳)

クラミジア感染による卵管閉塞・癒着で体外受精をしています。
体温は関係なく、ホルモンに問題がない場合はきちんと二層になりますよ。
クラミジアは、本当に怖い不妊の原因になるものです。
卵管の検査をしていないので何ともいえませんが、可能性はあると思います。
不妊検査では、自己申告しなくてもクラミジア抗体の検査は必須です。
過去の感染も、抗体でわかります。

卵管にそういう障害があると、排卵した卵子を卵管に送り込んで卵管で受精〜分割という工程ができなくなります。
なので、最終的に体外受精となります。
卵管造影検査か腹腔鏡検査で確認して、問題なければいいですが。
ですが、不妊の原因はそれだけではないので、ご主人の検査などもきちんと行ったほうがいいと思います。

2004.11.9 08:30 6

とくめい(秘密)

あいさん始めまして。

卵管の閉鎖と排卵は関係はないと思いますよ。
私は片側が閉鎖していますが、体温表も大丈夫だしホルモン値も正常です。
クラミジアのによる卵管閉鎖を心配されるのであれば、検査をお勧めします。不妊検査にはクラミジアの検査や卵管造影検査もあります。
なかなか第一歩を踏み出すには勇気が必要ですけどね。

2004.11.9 12:10 8

ナン(29歳)

卵管因子があっても基礎体温はきれいな二層でした(私)
結局は卵巣が排卵するのでちゃんと二層になるんでしょうね。
排卵自体には卵管は無関係です。卵巣単独の仕事。
その後の排卵された卵を取り込むのが卵管なんで
不安なら卵管造影検査を受けてはいかがでしょうか?

2004.11.10 12:43 8

ルナルナ(35歳)

クラミジアに感染すると卵管癒着を起こしやすいと言われていますよね…卵管の通気とかしたことがありますか?
もし、産婦人科に行って不妊検査を受けるならクラミジアに感染した過去があることを医師に伝えたほうが検査がスムーズにいくと思いますよ。
旦那さんはクラミジアに感染したことがあることを知っておられるなら、万が一に感染が原因で不妊だったとしても医師か説明をきちんとして頂いたら良いと思いますよ。

2004.11.10 13:17 8

ヤン(秘密)

皆さんありがとうございました。
心温まるお返事に本当に涙が出そうです。
早めに病院へ、、、そうですよね。病院に行けば、こんな悩みも吹っ飛んで、次の一歩へ踏み出せるんですが、なかなか。。。
でも、次の生理が終わったら病院へ行こうと思います。
ただいま、高温期13日目。。。明日が生理予定日です。
これで妊娠してれば今までの悩みは吹っ飛ぶんだけどなぁ。
でも、ありがとうございました。
これで、病院へ行く勇気が半歩分前へ出たような気がします。
残りの半歩は自分で頑張って踏み出そうと思います。
ありがとうございました。

2004.11.12 12:14 12

あい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page