HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死ぬほど嫌な奴が職場にいたとき

死ぬほど嫌な奴が職場にいたとき

2004.11.5 16:43    7 17

質問者: るんさん(35歳)

皆さんにお聞きしたいのですが、職場に死ぬほど嫌な奴がいた
場合、どのようにしてセルフコントロールしてますか?

現在パートで勤めていますが、社員の女性(3つ年下)が見たことも
ないくらい嫌な奴で悩んでいます。(しかと、つんけん、がんつけ等)
中学のときイジメにあったことがトラウマとなっているせいか、怖くて
怖くて仕方ありません。

また、私は揉め事は苦手なため、パートですし、ひたすら下手に出てい
ますが、どこかでプライドが傷ついています。

コミュニケーションがうまくとれず、仕事にも支障が出ているかもしれ
ません。

不妊にストレスはとても良くないと言いいますが、事情があって
今辞められないのでアドバイスお願いします。

ちなみに、小人数の入ったばかりの会社で、愚痴を言える上司や仲間は
いません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんまりひどいなら辞めて新しいところを探した方がいいかも。

前の職場で最強の人がいたんですが(半分以上はいじめられて辞めてしまった)初日に見たときに嫌な予感はしたんであの時に辞めとけばよかったかなぁと今更ながら思うことがあります。5年以上我慢し続けて働いて貯金できたから。。とおもうようにしていますが、お金なんかいらないからヒドイ思い出がなかったほうがよかったかなぁとも。。

わたしのばあい、仲間がいたのでお互い励ましあって頑張ってしまったんですが毎日つらかったな〜。つらいところは我慢することないですよ!ストレスが一番よくないよ。。だって辞めたらすぐ子どもできましたから。。

2004.11.8 07:48 60

たま(秘密)

私もOLの頃、死ぬほど嫌いな人がいました。最初から嫌いだったわけではありません。
相手から常に仕掛けられていました。私の場合は年下の男性でした。

私に一体何の恨みがあるのか、こちらが何をしたわけでもないのに
「何ですか、それ。どういう意味?」ってことが日常茶飯事で。
たとえば「○○さん(私です)の友達って血液型何型が多い?」と聞くので
「そうですね、AB型多いですよ」となにげなく言ったら、
「AB型は人間じゃねーよ!」といきなり吐き捨てるように言ったり。
会ったこともない他人の友人を「人間じゃねーよ」なんて、普通言います?
私はあまりの失礼さに「じゃああなたは何型なんですか?」と
聞き返したんですが、無視されました。
その手のことは日常茶飯事でしたよ、本当に。関係のない部署だったら良いのですが、
あいにく同じ部署だったので仕事面でも避けられず。

で、本当に毎朝会社に行くのがイヤになってしまって半分ノイローゼみたいな
気分でした。それで毎朝毎朝SMAPの「がんばりましょう」をエンドレスで聞いて、気分を無理にでも高めて出勤していました。
「仕事だから〜とりあえずがんばりましょう〜♪」というフレーズが
その時の私の気持ちにはピッタシだったので。今でも大好きな曲です。

その人が辞めてくれた時は、本当に嬉しかったです。仕事はできる人だったので
彼が抜けたダメージは大きかったはずですが、それを上回るように皆で努力して、
いつの間にか「過去の人」になってました。

そうそう。彼が私に言った最大の言葉です。「○○さんが結婚できたら、1億円あげますよ」。本当ですね?と言ったら慌てて、
「あ、でも結婚してすぐに離婚したら払い損だから5年間結婚継続できたら」と
付け加えられました。本当にそういう人でした。ちなみに、あと2年で「1億円もらえる」んですけど、どうでしょう。まぁ、世の中そういう人ってたくさんいると思いますよ。
死ぬほどイヤなヤツも吐いて捨てるほどいる代わりに、涙が出るほど
いい人も星の数ほどいると思って下さい。
何のアドバイスにもなってなくってごめんなさいね。

2004.11.8 10:26 27

うっしー(30歳)

会社や死ぬほど嫌いなやつの前ではメチャメチャいい子ちゃんになります。溜まったストレスは学生時代の友達と会った時に飲みに行ったりして愚痴ってますよ(^^;)友達もみんな結構愚痴ってくるから、みんなそうやって発散してるんだなって勝手に思ってました。

2004.11.8 11:37 29

小鳥(秘密)

るんさん、お仕事ご苦労さまです。
どんな職場にも嫌なやつっていますよー。いない方がラッキー、なくらい。
ズバリ、、やることはキチンとして、その人の言うことをハイハイと聞く(返事良くして、頭の中では無視!!)お金もらってるんだって自分に言い聞かせて割り切る!!しかないでしょう。

どうしてもストレスが溜まって私生活に支障をきたすならパートだし、また探せばいいじゃないですか。

お互いがんばりましょう!

2004.11.8 11:48 28

momo(30歳)

私もパートをしていましたが会社の仕事や他のパートさん、社員さんと合わず先月でパートをやめました。が、辞めるまでは「お金の為に働いているんだ。。。」と考えるようにしていました。

それでもストレスがたまると甘いものに走ってしまいましたけど。

体の為にも他のパートを探してみたらいかがですか?

2004.11.8 11:49 17

ジャイコ(32歳)

私もいくつかの会社で働きましたが
そういう人はどこの会社にも1人はいましたよ。
最初は親切にいろいろ教えてくれてたりするんですけどねぇ。

私は「ここには仕事をしに来ている。」と割り切る事にし、
イジワルな方とも仕事上の必要最低限の会話しかしませんでした。
仕事に支障とありますが、相手に頼らなくてもこなせるように
必死になって仕事を覚えましたヨ。

でも睨まれるのって、怖いし気分悪いですよねぇ〜...。
私の場合、相手が正面の席でパソコンを使うと目線が交わるというんでしょうか。
目が合ってなくても不愉快&気分が悪かったんで
誰もいない時、自分の椅子の高さを低くしました。

最初はグチる相手もいなくて、なんであんな人の為に私が...?と
一人悩んでいましたが、周りの人って結構見てるもんですよ。
ちなみに私は半年 悶々としました。今思うとよく耐えた!
誰かにグチりたくても、どこでどう人が繋がってるかわからなくて
誰に話して良いものか、そこでまた悩んだり...。

それと、るんさんはイジメの経験があってトラウマになっているそうですが
ビクビクしたりしていませんか?
おそらくイジワルする相手は、そういう弱いところをついてきますよ。
堂々と仕事をして大丈夫です。
椅子の高さを変えた私がいうのもなんですが、
心の中で「ヒエェ〜まただよっ!!」と思っても
態度は毅然と「へっちゃらデス^^」くらいが働きやすいと思います。

また、入ったばかりということですが、
歓迎会など、上司の方達と親しくなれる機会はありませんか?
私は旅行が好きなので、ちょっと出かけてはお土産を持って行ったり、
出社前に情報チェックし、上司とスポーツの話をしたりしましたよ。
(私の敵はスポーツ嫌いな人だったんで、孤立していきました!)

社内の雰囲気にるんさんも溶け込めたら
イジワルする人もそんなことできなくなるのでは。
仕事覚えたり、人間関係が絡んできたり大変だと思いますが
幼稚な事しかできない社員に負けずに頑張ってください!

2004.11.8 12:38 15

デンデン(秘密)

るんさん こんにちわ!
どこの職場にも必ずといっていいほど嫌なヤツっていますよね〜
私も今の職場にいますっ!(前の職場にもいた)

私も現在パートで勤め始めて1ヶ月です。
嫌なやつは3歳年上で社員です。電話の取次ぎをしても返事なしで
電話をとる(もしくは、はいはいって感じで取り次ぐ)/伝言があって伝えているのに聞いているのかわからない/いつもブスっとしていて機嫌が悪い感じなどなど・・

私もグチを話せる上司も同僚もいません。
でも今後仲良くなったとしてもグチは言いません。
どっかで彼女の耳に入るともっとウザクなるじゃないですか。

イライラするし、なんで私がこんなに我慢しなきゃいけないの!?って
思う事もありますがずっと下手に出て、何をされても嫌な顔せずに
ムシされてもお礼と挨拶は欠かさずするようにしてます。
そのうちに相手の態度が少しずつ変わってきた様な気がします。

この前は 相手からおはようございますって挨拶されたし、
私がわからなそうにしていると「これはこうだよ」って教えてくれるようにもなりました。(機嫌がよかっただけかもしれませんが・・)

イジメのつもりでるんさんの会社の人がそのような態度を取っていたと
してもるんさんがまったく気にしていないのがわかれば何もしてこなく
なると思うのですが・・悔しいですけどね。本心は。

私はパートだし心の中ではチッとか思いながら下手にでて任された仕事
を一生懸命やってます。他の方が頑張りを認めてくれればいいし。

でも、人間関係って一番精神的につらいですよね。
私と入れ違いで辞めていった人はこのストレスが不妊の原因の一つかもって考えて退職されました。
私も妊娠希望なのでちょっと不安ですが辞められないので・・

るんさん 思いつめないように気分転換してくださいね。

2004.11.8 12:55 14

ままこ(秘密)

立場上、文句も言えないしつらいですよね。。
嫌な人と仲良くしようとすると余計にストレスが溜まるので
あくまで事務的に接してみては?
(喧嘩するのではなく、必要以上に接点は持たないようにしつつ
仕事上のやり取りはきちんとする)
るんさんが怖がる必要なんて全然ありませんよ!!

どこにでもおかしな人はいるものです。
職場は、お金を稼ぐ所とわりきって黙々と仕事をし
他の場所で自分の世界を持つようにしたらいいと思います。
一生懸命仕事していれば、その内まわりの人も
Bikkiさんの方を理解してくれるようになるでしょうし。

あと、あまり下手に出ると変な人は逆につけあがるので
「語調は丁寧に&でも態度は凛々しく」で攻めた方がいいですよ。

2004.11.8 14:10 13

みう(秘密)

>ひたすら下手に出ていますが・・・
とおっしゃていますが、題名は『嫌な奴』となっています。

『あの人嫌いだな』と思っていると、そうは言わなくても
相手にも伝わってしまう事ってよくあると思います。

嫌い、と決め付けてしまわず、一度仲良くなる方向で
話しかけてみてはいかがですか?
相手ももしかしたらるんさんに対して誤解をもっているかも
しれません。。

簡単なことではないかもしれませんが、誤解が解けた後は
逆に誰よりも仲良くなることだってあると思うんです。
頑張って下さいね。応援しています。

2004.11.8 15:55 10

ゆう(秘密)

私の職場にもそういう人がいます。その人は客観的に見てわがままです。けっこう愚痴も言っています。でもそういう風にしかできないなんてかわいそうな人ね、、、って思っています。自分のほうが大きく構えていたほうがいいですよ。

2004.11.8 18:28 18

ユデカ(31歳)

念を送る。

「こいつは将来ろくな生き方をしない…こいつは将来ろくな生き方をしない…こいつは将来ろくな生き方をしない…こいつは将来ろくな生き方をしない…こいつは将来ろくな生き方をしない………………………。」

自分の手を汚したくなので。
ちょっと暗い(むしろ黒い?)けど、なんとなくちょっとくらいスッキリするかも。

2004.11.8 23:48 18

みー(25歳)

結婚の為仕事をやめてすぐに別のバイトを始めた時にいました。今まで6〜7ヶ所で働きましたが初めて最高に嫌な奴がいる職場でした。

当時、私は25歳でその人は28歳位。
とにかく言う事が姑のような感じ。他の子に仕事以外の小言を言ってばっかり。常に怒り口調。初めての事を教える気がないくせに注意ばっかりしてくる。先生(医院でのバイトだったので)は自分を怖がっていると自慢。などなど。確かに一番偉そうにしていた。他の子もその人に気を遣っているのがすぐわかりました。
なのに私に言った一言が「ここはみんなが仲が良いのがいい所」。
すぐに前の職場の友達にすごい奴がいると愚痴りました。

絶対に私とは合わないし、ストレス溜まりそうで一緒に働きたくない人だったし、院長がバイトを怖がっているなんておかしいしすぐにやめました。

もし出来るなら他のパートを探したほうが良いと思いますが・・・
それが無理なら、まずは他の人達と仲良くしてみては?
そういう人は多分他の人達も同じ様に嫌な奴と思っている事が多いので仲良くなって来たら徐々にそういう会話も出てくると思いますよ。

ストレスが溜まらない様に頑張ってくださいね。

2004.11.9 14:37 9

ゆぅうたん(秘密)

こんにちは
るんさん(^-^)/~~~~~

あ〜〜それは困りましたね(@_@;)!

居ますよ、どこにでもヤな人って。。。

まずはお仕事の内容で勝負ですね、
ちゃんとやることやっていれば気にならないのでは?
何か言われても「私は私の仕事をきちんとこなしているんだから」
って思えれば、あとはそんな態度取るのは
もう、性格ですよ、その人の。

もしかして仕事に支障が。。。
というのも彼女から見れば貴女が
仕事をきちんとこなしていないように
見えてるのかもしれません。

あとは、稼いだお金で
ぱぁ〜〜〜っと買い物でもして
美味しいものでも食べてそんなの
忘れちゃいましょっ!

頑張って下さいね(^-^)/~~~~~

2004.11.9 21:10 10

Eva(36歳)

います、います。そういうの・・・。
でも気にしないことです。一生関わる人ではありませんから!
 わたしの職場にも嫌なおばさんがいます。その人は部長で、部長という立場を利用して気に入らない人は男女問わずみんな首に・・・。
辞めさせようと思ったら、いじめもあります。
みんなの前で怒鳴ったりけなしたり・・・。
いい年した大人が・・・と呆れます。
私も一時期目の敵にされました。でも、気にせずに常にこちらが笑顔で接してればこっちのものです。
人はヨイショに弱いですから。
 ただ年下だと難しいかもしれませんが、ストレスを溜めない為にも
気にしないことです。相手にしなければいいと思いますよ!
 赤ちゃんの為にも頑張って!!

2004.11.10 13:08 10

まき(24歳)

多分、アタシは嫌がらせを受けている側じゃなく、している方の立場ですが・・・きっとそいつからするとアタシを死ぬほど嫌いだと思います。しかし
アタシからしても、そいつが死ぬほど嫌いです。こんな風になってしまうのにもお互いに原因があると思います。多分ここまで嫌いになってしまうと、どっちかが辞めない限り続くと思います。ウチの会社の場合、そいつの事を死ぬほど嫌ってる人間がアタシのほかにも居るので、永遠だと思います。

2004.11.11 10:59 12

匿名です(秘密)

るんさんこんにちは! 職場ってかならずって言っていいほど、嫌なやつがいますね。以前私の勤めていた会社の先輩にも強敵がいましたよ。
今私はとある病院でパート事務をしていますが、上記のこの強敵のおかげ(?)もあり、職場で語気がきつい先輩がいて腹が立つこともありますが、なるべく心穏やかに、下手にでるようにしています。

その当時の「強敵」は私以外の女性事務員3人でした。(私を含め、女性事務員は4人。要するに自分以外はみんな敵!)

一人は私を指導する直接の先輩でしたが、とにかくつっけんどんで、怖いイメージでした。仕事のことも聞きにくい、威圧的な感じを受けました。私の後に入った私より3つ年上の人と仲良くなり、私のことはあまり気に入っていないようでした。この人をAさんとします。

もう一人はその私より3つ年上の人で、私は当時会社で一番若かった為か、社会経験もなく、その人には仕事ではかないませんでした。それが原因か、私のことを馬鹿にするような態度を取ることがありました。この人はBさんとします。

最後の一人は最強で、とにかく喋ってくれないのです。もともと人とあまり交流したがらない人で、しかしある特定の人とは仲がよかったんです。それは同じ会社の人で不倫相手の男性でした。(女側の方はバツ一さん)この人はCさんとします。

私はその会社で結局5年以上働いていましたが、上のA,Bさんを寿退職で見送った後、Cさんと私、それから新しく入ったDさんの三人で仕事をしていました。

それまでもそうだったのですが、ある日Cさんに仕事の話を切り出したのにやはり無視です。チームワークが必要な仕事だったので、話してくれないと仕事が進まないのです。前出のA,B両氏のこともあって私のストレスは頂点に達しました。そして、もう辞める覚悟で、仕事の相談がある、ということで、喫茶店に呼び出しました。

口調こそ穏やかでした。なぜ無視するのか?私は切々と訴えました。そのときは相手もおとなしい態度でいた私がそんな態度に出たのを驚いたのか、これからはなるべく仕事のことを話すようにする、と約束してくれました。私はこれでこの先輩とは仲良くなれるかもしれない、と期待もしていました。

ところが、です。それは一時的なものでした。仕事的な内容はメモで会話するようになり、(まあ、なにも言ってくれないよりはいいのかも知れない)お昼当番で二人きりになったときなんて、まるで何も会話してくれなくなってしまったのです。ちなみに他の社員とは話していました。

私はここであることに気付きました。でも間違っていたとは思いません。だって自分で言うのも何ですが、それまで凄くつらかったから。体がぼろぼろになるくらい。(神経性胃炎で胃カメラも飲みました。)
それにほかに相談するような人は会社の中ではいませんでしたから。

でもその先輩には完全に嫌われてしまったのです。無視は私が辞めるときまで続きました。

でもおかげで、社会人というのは本当に表面的な付き合いなのだ、と若い私には勉強になりました。友達で、会社を辞めてからも会社の人とは達で交流がある、という話を聞いたりしますが、凄くラッキーな人だなあと思います。私は今29歳ですが、短大を卒業して以来勤めた会社で今でも友達という人はひとりもいません。(言い切ります。)

唯一友達というか、パートナーになってくれた人がいます。それはこの強烈な会社で会った、私の旦那です。

5年以上続けられたのも、当時恋人だった旦那がいたおかげかもしれません。

今思うことは当時精神的にも(おかげで人間不信になり、自分に自信が全く持てなくなった)体力的にもぼろぼろになって、そうまでして自分は我慢する必要があったかなあと思うことがあります。確かに5年も勤めましたから、ある程度貯金はできましたけど。

今私は心療内科の事務をしていますが、やはり来る人来る人人間不信で悩んでらっしゃる初診の方が増えているような気がします。昔の自分と重なるところがあるなあと身にしみてつくづく思います。

私は今は、会社でもしも耐えられないほどの苦しみを味わっているならば、もしも周りに一人も相談できる人が、味方が、いないのなら、その会社をすっぱり辞めてもいいかもしれないと思うのです。私も在職中は辞めることばっかり考えながら仕事をしていました。

でも今は、悩んでいる患者さんを見るにつけ、自分が自分じゃなくなってしまってまでも居続ける価値がその会社にはあるのかと疑問に思うことがあります。 そんなに我慢がきくなら他の会社に勤めるとか、道はあるのではないか、と。(私の場合は私の学校卒業時、就職氷河期と言われていて、動くのが怖かった。)

「逃げる」ってイメージは悪いけど、ある程度逃げてもいいんじゃないかってね。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、るんさんが考えていることが昔の私と似ているなあと思って思わずメールしてしまいました。

るんさんの心次第で状況がいろいろ変わると思いますよ。あと、職場の人間関係で悩んでいる人は結構いると思います。(事実わたしもそう)

がんばって下さい!! 長文になってしまってまとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

2004.11.11 11:31 18

まろ(秘密)

皆さんのお返事を一つ一つじっくり読ませていただきました。

本当に涙が出るくらいうれしかったです。
自分だけが苦しんでいるんじゃないんだという思いと、気持ちの
もっていき方、仕事への姿勢・彼女への態度などいろいろと大変
参考になりました。

実は、今年のはじめ不況で整理解雇されたんです。その職場に正社員
として8年勤めたんですが、後半の何年かは嫌な奴が奇跡的にいなかった
んです。だから余計、ショックがでかかったんだと思います。
免疫力も低下してたんだと思います。

日々我慢して会社へ行っていますが、明日からはもう少し前向き
な気持ちなれそうです。また、転職してもいいやくらいの気持ちも
忘れないでいようと思います。

貴重なアドバイス、経験談心より感謝いたします。

2004.11.11 19:38 16

るん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page