HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > テルロンについて教えてください

テルロンについて教えてください

2004.11.6 12:27    0 9

質問者: まいさん(秘密)

不正出血が気になったので産婦人科で検査をしました。そしたらプロラクチンが高いと言われ、テルロンを飲むように渡されましたが、なんの薬なんだかも、プロラクチンが高いと何が悪いのかも、なにもわかりません。他の方のコメントを読むと、どうやら不妊治療に用いる薬みたいなんですが、わたしはまだ未婚だし、不妊に悩んで病院に行った訳ではないし、とにかく何でもいいので教えてください。あとテルロンを飲むわけですが、彼にはまだ何も伝えてなく、エッチはしてもいいのかさえ疑問に思えてきて、そうゆうときはエッチはしないほうがいいんですか?なんでもいいので、なにか教えてください。とにかく今一人で不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、同じ病気ですが、プロラクチンは、母乳がでるホルモンで、排卵を抑制してしまうそうです。放っておくと、視野が狭くなったりする症状も出たりします。テルロンを飲んでも数値が下がらない場合は、脳下垂体に腫瘍ができている場合もあるそうですが、そんなことは、ホントにごくまれだと、先生はおっしゃっていました。最初は、イライラしたり、吐き気や頭痛の副作用が出ましたが、徐々に慣れてきました。

2004.11.8 09:47 9

ちき(22歳)

高プロラクチン血症で検索して調べてみてください。いろいろわかるはず。

2004.11.8 14:20 13

すじこ(秘密)

私は不妊治療でのみましたが。お薬は不妊だけでなくて女性ホルモンを正常に働かせる薬らしいです。脳からホルモンを作るための命令がうまくいっていないために、ホルモンのバランスが悪く結果、排卵に障害を起こしたり(子供が欲しいと障害になったり)、妊娠していないのにお乳のようなものが胸からでてくる症状があるらしいです。

2004.11.9 10:24 9

GAR(32歳)

私は不育症の検査をしてテルロンを一日に半錠飲んでいます。
血中のプロラクチンというホルモンの濃度を低下させ下垂体腺腫を縮小させて排卵障害を改善するためにと調剤薬局の人に説明されて飲んでますが。エッチをしてはいけないわけではないと思いますよ。もし不安ならもう一度病院の先生に説明をうけた方がよいと思いますよ。

2004.11.9 20:24 17

ねこ(24歳)

プロラクチンが高いと無排卵月経になることが多く、それによる不正出血というのがまいさんのケースだと医師は判断されたのだと思います。
脳下垂体に腫瘍がある場合もプロラクチン値が高くなります。

通常一日二回の内服で一週間以上投薬すれば正常値になることが多いということなので、しばらく服用して再検査することになっているのではないでしょうか?
服用を中止するとまた上がることがあるので定期的に検査するように指示されるかもしれません。

プロラクチンを下げることは不妊治療をしているわけではありません。
今、不正出血で困っているまいさんに対しての処置なので安心してよいと思いますよ。

彼氏には特に伝える必要はない気がします。
「生理不順だから、お薬もらって飲んでるの」ぐらいで十分ではないかと。
エッチに関しても問題ないです。
薬による副作用があるかも知れないので、あまりにきつい場合は薬をかえてもらうといいです。
いろんな薬があるので自分にあったものを処方してもらいましょう。

病状や薬に対しての説明が不十分だと思うなら転院をお勧めします。
今の病院で医師に質問できるならわからないなりにも聞いたほうがいいです。
転院する際、「前の病院では説明をしていただけなかったので」と一言くわえておくとベストですね。

2004.11.10 07:53 9

みなみ(28歳)

プロラクチンは乳汁分泌ホルモン、つまりお乳を出すホルモンです。
このホルモン値が高いと体が妊娠していると勘違いして、排卵が
起こりにくいみたいです。

排卵が起こらないと生理もこなかったりするので、生理をきちんと
起こすようにテルロンを処方されたのではないですか?
生理がこない期間が長くなると、子宮が衰えて将来妊娠できなく
なってしまう可能性がありますから、きちんと生理はあった方が
いいですよ。

もちろん、SEXしても大丈夫ですよ。
ただ妊娠の確立が今までより高いので、妊娠を望んでいないなら
避妊をして下さいね。

2004.11.10 11:04 7

ベル(28歳)

はじめまして。 テルロン暦5年の主婦です。
なんの説明もなく薬をだされても、不安で飲むのが嫌ですよね。
 テルロンはプロラクチンというホルモンが高いと飲む薬ですが
プロラクチンとは別名乳汁分泌ホルモンです。その数値が高いと
おっぱいが出たり、無月経が続いたりする場合もあります。
 稀ではありますが、脳の下垂体という所に良性の腫瘍がある
場合もあります。 原因がわからず、一定の時期飲んで、そのまま
元に戻る方もいるようです。 高プロラクチンは流産の危険も必ずないとは言えないので、性生活は続けていいと思いますが、きちんと
避妊したほうがよいでしょう。
 医者は患者にちゃんと説明し、同意の下で治療する義務がありますの
で先生にきちんと検査をしてもらい、自分自身で納得して治療を受けてくださいね。 もしそれが不十分な医者なら病院変えるのも手段ですよ。 

2004.11.10 11:59 8

ミミ(秘密)

高プロラクチンっていうのは、授乳中と同じホルモンが
分泌されていて排卵障害や着床障害の原因になるの。
不正出血はきっと排卵障害からくるものだと思うので
テルロンを処方されたのでしょうね。

テルロンは高プロラクチンのお薬として一番使われている
薬です。(他にカバサールとかいろいろありますが)

赤ちゃんが欲しくて病院に行って検査して高プロラクチンが
わかり、この薬を飲む人が多いので不妊治療に使う薬と
思われるかもしれませんが、
不正出血(排卵障害)を治療する目的で先生は処方されたのだと
思いますよ。

エッチは大丈夫ですよ。問題ないです(^^)

2004.11.10 14:38 7

minami(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page