HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陽性反応から心拍確認まで...

陽性反応から心拍確認までの不安な気持

2004.11.9 10:56    2 9

質問者: 不安なカモメさん(秘密)

このほど不妊治療の結果初めて陽性反応がでたものです。
いままでは検査薬とにらめっこで、陽性反応さえ出ればあとはバラ色!だと思っていたのがこんなに不安な気持になるなんて想像もしていませんでした。

病院では今は4Wでもちろん何も見えず、胎嚢、胎芽、心拍と一週間ごとにこんなにハードルがあるとは、そして流産の危険もぬぐえないとはしりませんでした!(なんと無知な私)
今までは着床さえできなかったので着床の事のみしか頭になく、その後の事は考えられなかったのです。

不安な気持でなにも手につきません!
「待つしかない」のですが、この不安な期間を経験された方、または経験中の方お話聞かせていただけませんか。
それとおりものが全くないのですが(妊娠すると増えるといいますよね)同じような方はいらっしゃるでしょうか。

長い文をよんでいただいてありがとうございます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カモメさんはじめまして。不安な気持ちよく分かります!!
私も不妊治療の末ようやく授かることができて今10週に入ったばかりです。
何をどう元気付けられても不安な気持ちは変わらないとは思うのですが、あまりネットでいろいろな情報を得るのはかえって不安が募ります。私は5Wで胎嚢確認できたのですが、その時に大きさが小さいんじゃないかとかいろいろなことが不安になって、ネットで検索しまくっていろいろな情報を目にして返って不安感が募りました。この時期はとにかくリラックスした気持ちになれるようお腹の赤ちゃんを信じて待ちましょう!!私はつわりがまったくなくて心配で先生に聞いたのですが、つわりも人それぞれだそうです。おりものだって人それぞれだと思いますよ。陽性反応が出たんですもの。信じましょうね!!

2004.11.11 10:58 16

みー(34歳)

こんにちは(^-^)

私とよく似た状況なのでおもわずカキコします。
私も治療の末生まれて初めて陽性反応までたどり着きました。
私の計算では4週目の終わりあたりだとおもいます。私も流産のことがとても気になりますが何もなければ6週目まで病院には行かないツモリです。モチロン、早く行きたい気持ちはやまやまですが今の段階で行ってもまた何週間後にきて下さいっていわれるのがおちだし、不安になる事をいわれて悶々としたくないからです。今はもう少し陽性反応が出た事だけを純粋に喜んでいたいです。
でも、ほんとはドキドキして何も手につかないんですけどね(笑)

2004.11.11 11:29 18

てんてん(31歳)

不安な気持ちよくわかります。
わたしは流産しているので、二度目の妊娠の今、検診のたびに
不安を感じています。
でも、いまは正直な所待つしかないのです。
なるべく楽しいことを考えて大事にすごしてくださいね。
私はその時期、いま、どうにかなってしまう子供なら私が助けて
あげることは出来ない・・・
とにかく生命力を信じて普通に生活していよう・・・
そう考えて普通に普通に・・・を、心がけていました。
そうして6週になり、心拍を確認しました。
いま、13週です。
わたしは、婦人科に持病があり、ハイリスク妊娠なのですが、
赤ちゃんはなんとかそだってくれています。
とにかく生命力を信じて強くいましょうね。
それから、おりものですが、わたしは、まだその時期におりもの
に変化はありませんでした。
増え始めたのはもっとあとで、10週あたりからかな?
まだそんなに増える時期ではないと思います。


2004.11.11 12:40 16

なおこ(秘密)

妊娠、おめでとうございます。
私もようやく赤ちゃんを授かり、現在9週目です。
妊娠が確認された後も無事に赤ちゃんが育っているか、
どの様なプロセスで成長するのか、1日1日が待ち遠しかったです。
少しでもお腹が痛いと不安になったり・・・。
妊娠について、まったく無知だった私も、
た○ひよの本を買って読みまくりました。
ホント、安定期に入るまでは心配です。
特に体に変化がなければ、4週間に一度の検診も
待ち遠しくてなりません。
できれば毎週エコーで赤ちゃんの成長を確認したい気分です。
旦那様には赤ちゃんの生命力を信じて!と言われたり
妊娠経験のお友達と話したり・・・そうすることで
気がまぎれます。
赤ちゃんの成長を希望にがんばってください。

2004.11.11 13:23 21

ポコりん(秘密)

私も妊娠5週目です。まだ胎嚢しか確認できていません。
私の場合は今回の妊娠の前に2回の初期流産を経験しているので覚悟はありましたが
やはり一般的な症状と自分を照らし合わせて不安になる気持ちよくわかりますよ。

でも…
あくまでも症状例って目安なんですよね。
全ての症状が出る人もいるし1つしか出ない人もいるし〜
オリモノも…同様です。妊娠4週では症状は出にくいのではないですか?
私はもうすぐ妊娠6週ですが、なんとなくオリモノが増えてきたって感じですよ。

不妊治療のゴールって
妊娠して無事出産して、その子供がまた子供を持って初めて成功って言うと聞きました。
まだまだ道のりは長いですよね。

でも不安すぎてストレスを感じるのは赤ちゃんに良くないと思いますよ。
自分のオナカにやってきてくれた赤ちゃんを信じてあげましょう♪

私は次回の検診が2週間後で不安なカモメさんより倍の間不安の日々を送っています。
同じ状況の人いっぱいいますよ。1つ1つ乗り越えていきましょうね♪

2004.11.11 14:08 14

まひろ(38歳)

私も今同じく不安な日々を過ごしてます。

検査薬で陽性が出て、病院に行ったら4週目で
胎嚢は確認できました。
次は1週間後。ドキドキしながら一週間過ぎるのを待ち、病院へ。
胎嚢は大きくなってましたが、中はまだ・・・。
次は10日後と言われ、その10日後は明日です。
働いている為、会社帰りに病院へ行ったりしてるんですが
明日は早く行きたくて休暇をとってしまいました!
早く病院へ行きたいと思ってるせいか、最近は1日1日が長くて。
この10日もすごく長かったんですよね〜。

インターネットや本などでいろいろな情報を知ってしまっているせいで
不安もよけい多い気がします。
母親に「知りすぎはよくない!」とよく言われてます(笑)

ちゃんと育ってくれてるか、不安は大きいですが
お腹の赤ちゃんを信じて、頑張ろうと思います!!

2004.11.11 18:40 9

みーこ(秘密)

みーさん、てんてんさん、なおこさん、ポコりんさん、まひろさん、あたたかいお返事本当にありがとうございます。

みなさんの親切なレスを読んでそれだけで穏やかな気持になりました。
同じような気持のかたがたくさんいらっしゃったのでとても心強く思いました。

みなさん全員が元気な赤ちゃんに会えますように!!

2004.11.11 20:41 7

不安なカモメ(秘密)

私は今7週目です。先週、6週目でまだ心拍は確認できませんでした。そして、2週間後に来てください。と言われ、かなり、不安です。妊娠陽性は今回で2回目なのですが、前回は心拍が確認できないまま流産してしまったので、またかも…って思ってしまいます。毎日、お腹に手を当てて、がんばれ〜!!って行っています。伝わってくれるといいんだけど。ほんと、私には何もできることはないのでひたすら『がんばれ〜!!』

2004.11.11 22:19 10

むつ(32歳)

不安な気持ちほんっと〜〜によくわかります!!!
私も不妊治療(人工授精)の末の陽性反応、現在14週です。
治療中は陽性反応が出たらゴールと思っていたけど、胎嚢確認できるまで心拍確認できるまでこんなにも時間がまどろっこしくかんじるのかと毎日不安でいっぱいでした。
みーさんも言ってたけど、あんまりいろんな情報を入れない方がよさそうですよ♪余計な心配が増えますしね!
とは言っても不安でいろいろ検索しちゃうキモチもわかります。
難しいところですよね(苦笑)
でももうあとは赤ちゃんを信じて待つしかないですよね。
楽しいことだけ考えて時間があっという間にすぎるといいですね。
でもでも、14週の私も「胎盤が完成されるまで」「胎動がかんじられるまで」とか心配はつきません。
きっと生まれてからも健康に育つか、いつ歩くかとかいつまでも不安なんでしょうね!
みんなきっと同じキモチだからがんばりましょうね♪

2004.11.12 11:07 8

カオ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top