HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗リン脂質抗体症候群の方

抗リン脂質抗体症候群の方

2004.11.9 16:17    0 2

質問者: こごみさん(秘密)

こんにちは。
先日検査の結果、軽度の抗リン脂質抗体症候群と診断されました。
やはりアスピリンは不可欠なのでしょうか? 正常値は0.3以下ということですが、私は0.338という微妙な数値でした。
薬はなるべく避けたいのが本心なのですが、やはり軽度でも医師の言う通りに服用したほうが良いのか・・少々迷っています。
ネットなどで調べると、はっきりと着床障害になるとは判明していないそうですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗リン脂質抗体が1.8あります。
抗リン脂質抗体は、着床障害ではなく、血栓が胎盤に出来やすく
それにより流産しやすいという不育症の分野になります。
私も2回続けて流産してます。
ただこごみさんの抗体値としてはすごく低いですよね?
バファリン療法は、血をサラサラにして血栓が出来るのを防ぐので
普段の生活でも多少気配りは必要ですし、抜歯なども薬をやめて
一週間とか期間を置く事が必要です。
帝王切開などでもそれはいえると思います。
私のように強陽性の人間は、それでも絶対使いますが
もし気になるのなら、止めても大丈夫かもしれませんね。

2004.11.17 13:40 16

もなこ(35歳)

こごみさん、こんにちは。
私も先日抗リン脂質抗体症候群と診断され、抗体価は1.1です。
もなこさんがおっしゃっていますが、抗リン脂質抗体症候群は、
着床に関係は無く、
着床後に赤ちゃんへ栄養を送るための血管に血栓ができやすいので、
赤ちゃんが育たない不育症の1つだと聞きました。
私の場合は、迷わずアスピリン(バファリン81mg)を飲み始めました。
アスピリンを飲むと、血がとまりにくくなるそうで、
大きな怪我などをしないようにと言われました。
赤ちゃんへの影響はほとんどないということなので、
とにかくそれを信じて毎日飲んでいます。
こごみさんは、価があまり悪くないので、
飲むか飲まないか迷うところですよね。
なるべくなら薬を避けたいというお気持ち、わかります。
もしご心配なら、飲まないで様子をみても良いかもしれませんね。

2004.11.26 18:32 17

こぴよ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top