HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 社会保険の扶養について

社会保険の扶養について

2004.11.11 07:57    0 7

質問者: ****さん(29歳)

みなさんこんにちは!
私は今年5月20日付で退職し、失業保険を受給中です。
来月12月が最終受給になるのですが、受給満了後にすぐ主人の扶養に入れますでしょうか?
今年5月までの収入は109万円で所得税の扶養では、103万を超えているので扶養にならないと思いますが、社会保険の扶養条件はその後の年収が130万円越えなければ良いと聞いています。現在失業保険1日5,046円*90日の支給です。
主人の会社からは103万円を超えてなかったら大丈夫ですと言われたのですが・・・。また失業保険受給満了後にもらい終わったという証明を持ってきてくださいと言われましたが、満了後と共に自動的に発行されるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

社会保険の手続きは、会社を通しての申請後、保険証などが交付されると思います。

「失業保険受給満了後にもらい終わったという証明」は、健康保険組合に提出するのだと思いますよ。

そこで本当に無職になったか、収入はないか・・などの審査がされて、通れば初めて被扶養者として認められるのが順番だと思います。

なので失業手当受給終了後、すぐに自動的に・・というのは少し無理かも知れません。
申請と審査が終わって、保険証が発行されるまでやはり数日はかかるのが普通だと思います。

手続きが早ければ早いほど、発行も早くなるはずなので、今から必要な書類は揃えたり、準備をしておくといいと思いますよ。

2004.11.14 04:07 9

ぴのこ(27歳)

失業給付の受給終了後すぐに入れると思いますよ。

失業給付の受給期間が終了すると受給資格者証(名前が間違っていたらごめんなさい)終了のハンコがおされますので、それが確証になります。

まずご主人の加入している健保に必要な書類を確認してみてくださいね。


2004.11.14 11:29 10

nana(34歳)

受給終了時に職が見つかっておらず、以後の見込み年収が130万円未満の場合は、もちろん扶養になることが可能です。
もらい終わった証明ですが、受給者証(もし名称が違っていたらすみません)に受給の経過が記入されていると思いますが、最終の失業認定のときに受給終了と記載されますので、そちらを会社に提示すればよいと思います。

2004.11.15 13:26 9

コウ(35歳)

政府管掌の健康保険と、健康保険組合の健康保険で答えは変わってきます。
こちらですか?確認してください。

2004.11.15 20:16 10

@名無しさん(秘密)

こんにちわ!私も今年の四月に会社を退職し、九月に結婚して旦那の扶養にすぐ入れると思ってたんですが、失業保険を受給していたのでその時は入れなかったんですが10月に受給も終わって、その次の日に旦那の会社に受給者資格者証のコピーを渡したらすぐ扶養に入れましたよ!
だから、大丈夫だと思いますよ!

2004.11.19 12:16 11

けい(秘密)

だんなさんの社会保険組合に聞くのが一番いいと思いますが・・・
私もこないだ仕事をやめたばかりでどうしようかと今まで自分が働いていた会社の社会保険事務所と国民保険(市役所)と主人の会社の保険組合の方に電話しました。
会社の担当者だとわかってない方もいらっしゃるので
各保険組合などで違うみたいだけど
主人の会社では今までの給料でなくこれからいくら給料が入るかって言うのが基準で 失業保険もらうつもりなら入れず 失業保険の給付の待機期間中も入れないので失業保険もらっている間は国民保険か任意継続に入るとのこと
就職する気がなく扶養してもらう・失業保険をもらわないなら今すぐ入れるそうです
で 失業保険がもらった後就職決まらず扶養に入る(就職するつもりなし)なら社会保険の扶養に入れてくれるそう
就職したとしてもパートで年間130万なので月10.8万なら旦那の社会保険の扶養に入れるそう(月10.8万以下の契約で働く証明書が必要)
って私のだんな様の社会保険組合ではおっしゃってました。
だんなさんの保険組合にしっかり確認してみればいいと思います。
今まで前収入なのか、これから収入なのか

2004.11.19 13:14 5

さいちゃん(32歳)

先日こちらの相談をした者です。先日失業保険の最終受給が終わりました。受給者証に「受給終了」のハンコが押され、その受給書と、主人の会社の健康保険加入の届出用紙を提出したら、すぐ加入出来ました。
色々と返答いただき、ありがとうございました。

2004.12.12 08:51 8

こうちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top