HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆プラノバールに替わる漢...

☆プラノバールに替わる漢方などは?

2004.11.11 20:06    0 4

質問者: とまとさん(36歳)

ここ4ヶ月は排卵後にルトラールを処方されていましたが、不正出血があり、ルトラールが合わないのだろうと言われ、今回からプラノバールが処方されました。
今回は、人工授精をしてHCG注射をしたのですが、子宮内膜が薄いとのことで、プラノバールを飲まなければいけないようです。
しかし、プラノバールを夜に飲んだら明け方、体が苦しくて目が覚めました。
体全体がだるく、息苦しいような、高熱が出たときに近い苦しさでした。
やはり私はホルモン剤が向いていないのか・・・あるいはホルモン剤を飲みたくないと思う気持ちが強くて、こんなふうになってしまったのかも・・・

低温期には豆乳飲んで、ナッツ類も食べたりと、内膜を厚くしようとは心がけています。
人工的な薬に替わるべき、漢方薬等の副作用のなるべく少ない自然に近いものをご存知の方、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プラノバールに代わるかはわからないのですが、漢方薬のトウキシャクヤクサンは主な作用として、妊娠しやすい状態に体を、整えたり、生理周期や、生理痛の改善。むくみ、疲労感、貧血等の緩和。(薬局でもらった、薬の説明書より)です。副作用は、湿疹、かゆみ、はきけ、腹痛、下痢だそうですが、一般的に、副作用はでにくいそうです。
 私は、一日3包から、はじめて、軽く副作用が、でてしまいましが(今はなおりました)、舐めるくらいの量から、スタートすることもあるそうです。私は、この薬を飲んだせいか、たまたまかわかりませんが、内膜が厚くなりました。(そこのとこ、くわしくは、ないのですがが)
 ママになる!!(うさっぺず不妊サイト)に、漢方薬がいくつか紹介されていました。私は、ここでみて、先生に聞いて、処方してもらいました。

2004.11.14 12:36 11

まろん(秘密)

とまとさんのおっしゃっている「プラノバール」に替わるものか
どうかは分かりませんが・・・。

私もホルモン剤が合わない体質らしく、ホルモン剤を服用すると
逆に不正出血がとまらなくなったりしています。
そこで漢方薬局に通うようになったのですが、今は
「フホウトウキコウ」という漢方と「カンゲンカリュウ」という
2種類の漢方を服用しています。
どちらも血のめぐりを良くし、婦人病には一番用いられる漢方薬と
聞きました。
子宮内膜を厚くしたいと思ってらっしゃるなら、「胎盤エキス」を
試してみられたらいかがでしょうか?
ただ金額的に結構なお値段になると思います。
記憶ではそれだけで1万円〜2万円したような・・・。
漢方薬局に行かなくてもネットで販売しているので、症状を細かく
メールで伝えると体質に合ったものを処方してくれますよ。
漢方薬局のお勧めは、パンダマークの物がよいと思います。

2004.11.14 14:38 8

ひな(秘密)

ウエルネス研究所に、相談してみませんか?

2004.11.19 09:03 8

ゆかり(秘密)

まろんさん、ひなさん、ゆかりさん、お返事ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳有りません。

漢方ってよさそうですね、皆さんのお話を参考にしながらいろいろ探して見ようと思います。
プラノバールをその後も飲み続けましたが、ひどい副作用みたいなものがなくなってきました。ご心配おかけしてすみませんでした。

暖かいお返事、本当にありがとうございました。

2004.11.21 22:31 9

とまと(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page