HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの妊娠効果を教...

クロミッドの妊娠効果を教えてください

2004.11.12 20:05    0 5

質問者: ロビンさん(30歳)

4歳になる男の子が一人います。1年程前から生理不順が続き、視床下部の異常で不妊と診断され8月からクロミッドを服用しています。基礎体温もつけていて排卵もしています。排卵日前と排卵日にタイミング療法で性行為もしていますが妊娠しません。ドクターがおっしゃるには 膣頚部のおりものが少ないため妊娠しにくいということでした。人工授精のほうが良いのではと言われました。このような経験があり自然で妊娠したかたのお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッドを服用しています。でもまだ飲み始めたばかりで、今週期はじめてクロミッドで育った卵子で人工授精するので、求めていらっしゃる「このような条件で自然妊娠したかた」には当てはまりません。

でもドクターが頚管粘液が少ないから人工授精がいいとおっしゃったのですよね。同じ条件で、自然妊娠された方もこの世にはいらっしゃるでしょうが、頚管粘液が少なくなるのはクロミッドの副作用だとわかっているわけですし、ここで自然妊娠する場合もあるんだということを聞いて、なぐさめを得るより、頚管粘液に関係ない人工授精をされてはいかがですか?

2004.11.15 19:30 10

ともとも(30歳)

はじめまして!
私は、産み分けのためにクロミッドを使いました。
 4人目だったのですが、病院へ行って、排卵日を見てもらい、HCG注射をするので、24〜36時間後には排卵するとまで、わかっているのにぜんぜん妊娠しませんでした。
 排卵はしていたのですが、仕事もあったので、クロミッドを飲むと、生理14日目がちょうど排卵少し前になるので、病院にもいきやすく飲んでいました。
 排卵を見てもらいタイミング両方では、一年半妊娠できなくて、クロミッドを飲んで、一年後にやっと妊娠できました。
 結局二年半かかりました。
タイミングまで見てもらって、クロミッドを飲んだのに、こんなに妊娠までかかるなんて!
 今度、妊娠できなかったら、通水の検査をするつもりでした。
だから、妊娠は、難しいんだなーと実感しました。
 ロビンさんも、がんばってください!

2004.11.16 08:36 7

政夢(35歳)

クロミッドの副作用ということはありませんか?
排卵が困難なら、誘発剤を使用するのは止むをませんから、自然にというのは難しいかも知れませんね。
時間をかけて、鍼や漢方という方法もあるかもしれませんが、向き不向きもあるし、効果がなかったときに、費やした時間に後悔する事があるかもしれません。
頸管粘液や内膜に影響のないの誘発剤を処方してもらって、タイミングという方法はどうですか?

2004.11.16 17:40 7

カリン(35歳)

こんにちは。
私はまったく同じ状況で人工授精を選び妊娠しました。
自然妊娠ではないのですが・・・参考になればと思って。。
クロミッドは内膜を薄くしてしまう副作用があります。なので半年〜1年が目安と言われてます。
今、排卵期のおりものが少ないとアドバイスを受けているのでしたら
人工授精も考えてみてはどうですか?
せっかく排卵していても、精子くんが卵管まで届かないなら受精する可能性も低くなっちゃうし。
人工授精に踏み切った場合でもクロミッドを使っていい卵を作った方が確立があがるけど、長くタイミングを行ってクロミッドを服用する期間が長くなっちゃうと、今度は内膜にも影響すると思うし。。
と私はいろいろ考え、悩んだ結果1回目のチャレンジで妊娠しましたよ!
少しは参考になるといいけど・・・
がんばってくださいね!

2004.11.17 16:01 7

杏(28歳)

ロビンさん、初めまして。
クロミッドの副作用でよく言われているのは、
 ・ 頚管粘液が少なくなる
 ・ 子宮内膜が薄くなる   などです。
 頚管粘液が少なくなる場合は人工授精を勧められます。
 子宮内膜があまり薄くなる(7ミリ以下)ようでは、妊娠に不利になりますので、
4ヶ月以上の継続使用はしないように指導されることが多いです。
納豆や豆乳などの豆製品は比較的内膜が厚くなりやすいと聞きます。
試してみてくださいね。
その場合は、2ヶ月ほど休憩しまた再開となります。

2004.11.19 14:15 7

ころりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top