HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 期待して又ショックを受け...

期待して又ショックを受けない為に

2004.11.15 17:59    0 9

質問者: パンジーさん(秘密)

子作りを始めてから一年近く、だんだんと生理がきた時のショックが
大きくなってきてしまい、参っています。
前回・前前回は特に朝体温を見る時にさえドキドキがすごかったです。一日・一日基礎体温を眺め、色々考えて想像して
それでダメだった時、号泣してしまいました。
ここで皆さんの話を聞かせて頂いていると、わたしだけじゃないんだ
もっと頑張ろう!と勇気づけられています。
前回の時に旦那さまと色々話し、少し気が楽になりました。
あまりにも子作りに執着して、ガッカリしたショックでイライラし
旦那さまとケンカしてしまってはどうしようもないなって。
今回、内膜症のせいか体温がそんなに安定せず、無理そうだなと
一度吹っ切ったつもりだったのですが、どうしてももしかしたら、、
とゆう気持ちになってしまいすごく怖いです。
一人言で「いやいや、妊娠してたら体温もっと上がるはずだから」とか「してたらこんな生理きそうに痛まない」とかって言い聞かせています。
前向きになりたいとは思っているのですが、期待して前みたいに
ものすごい脱力感を味わいたくなくてどうしたものかと・・
みなさんはそうゆう自己防衛してませんか?
どうしたらそうゆう気持ちと上手く付き合っていけるでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理のたびにショックを受けます。
期待が大きければ大きいほど落ち込みは激しいものです。

よくあきらめた頃に自然妊娠したとか聞きますが、どうやって
あきらめろというんだ!?と思いました。

私はアトピーなんで 皮膚科の女医さんに世間話しの延長線で
なかなかできないんですう。と言ったら「授かりモノだから」と
言われました。でもこれほど高度医療が進むなか「授かりモノ」
という意味がわからず不愉快な思いをしました。

そして、がんばればできるとか、いっぱいお金があれば高度医療を
何回だってできるという呪縛から逃れられないでいました。

バンジーさんは不快に思われるかもしれませんが、私が楽になった
きっかけは、実兄(精神科医)から「できない人はできない。統計上
6組に1組は不妊だ。できない人生も頭に入れておいた方が良い」
とはっきり言われたことです。「お金があって、がんばればできるかも」
と言ったら、NOと言われました。肉親に言われたからか「そっか、まあ
できないこともあるよな」とすんなり受け入れることができました。

そして、私は好きなことを勉強しはじめました。

たぶん、生理がきて落ち込むことにかわりないとは思いますが、以前
より少し楽になった気がしています。なーんて言って、もちろん波はあり
ます!お互い授かるといいですね。

2004.11.20 08:58 11

るん(35歳)

と〜〜ても分かります・・・。
私も生理が来ると泣いてしまったりイライラしてダンナにあたりました。

そして今はまた生理予定日まであと5日と近づいています。
高温期は続いているけど明日落ちるのかと毎朝ドキドキです。
私も一緒で 今回はダメそうとか でもなんかチクチク下腹部が痛いしもしかして・・・とか考えてばっかりで疲れちゃいます。。。

今回もダメでも分かるまで考えないことは出来ないし、結局ガッカリするのも一緒だし 妊娠したことを決めつけてお腹を毎日さすってガンバレ・パパとママは待ってるよ〜と言い続けてきました。
強く想えば届く気がして。
期待しないように過ごすなんて私には無理って分かったんです。
だからどうせショックを受けるならそれまでは信じた方がいいって私は思っています。
バンジ−さんの答えになっていないかもしれませんが、お互い前向きにがんばりましょう!!

2004.11.20 14:49 6

のりこ(秘密)

パンジーさんの文章を読んで、自分の事のように感じました。

私も子作りを開始して一年が経とうとしてます。けど、妊娠には至りません。
その間、親戚や友人など何人の妊娠・出産報告を受けたことでしょう・・
「今月こそ妊娠してて欲しい。お願い!」と毎月のように思うのですが
生理は予定日をほとんど狂うことなくやってきます。
今月も昨日やってきました・・・
初めは「また来月か」と考える余裕も少しはあったのですが、
ここ最近は生理がくるたびにひどく落ち込み、
旦那の前でも大泣きしてしまいます。
排卵日などを一緒に協力してくれている旦那に対して
妊娠出来ないストレスを愚痴っている自分に情けなくなります。

体温にも左右されますよね。
私も高温期後半あたりになると、次の日に体温が低下しているのを
見るのが怖くなって計るのを止めてしまったこともありました。

ジネコさんには同じような思いをしながら頑張っている人が
たくさんいるので、私も落ち込んでしまった時はここにきて
元気をもらっています。
パンジーさん!私も一緒ですよ。
願いが叶わず落ち込むこともあるけど、その先に幸せは必ずあると信じて
お互い頑張りましょうね!

2004.11.20 15:09 14

まむ(秘密)

前回の私がそうでした。

卵管造影を受けた周期で、なんとなく今度こそ妊娠しそうな予感がしてました。しかも生理が珍しく一日遅れてたんです!

でも、だからこそ不安で、旦那に『こんな状態で生理がきたら落ち込むから、今回は期待しない!』て強気に言ったんです。
そしたら旦那が『そう簡単に妊娠なんてしないんだから、ナンバーズ(宝くじ)と思えば? 今は数字が3つそろった所。せっかくだから、ドキドキしよーよ!』て言われました。

そう言われて、ずいぶん気持ちが楽ちんになりましたよ〜♪
残念ながら今回は当たらなかったですけど、楽しみは来月まで又持ち越せそうです☆

我が家は【妊娠=宝くじ】ぐらいの気持ちを持つ事にしました☆

待ち遠しいですよね赤ちゃん★
きっときっと、いつか授かりますよ!
お互い頑張りましょうねっ。

2004.11.20 20:16 10

らんらん子(29歳)

う〜〜ん、分かりますけどパンジーさんは頑張りすぎではないかな?
学力や仕事と違って、自分次第で結果が伴うわけではありませんから。

私は3年目にようやく授かり、2人目が欲しいと思ってからもまたも3年目に突入です。正直またかと言う気持ちです。
けどこれが現実です。

もし、パンジーさんが不摂生な生活してたら、私はそこを指摘しますが、あらゆることは心がけてるんですよねっ。それでも出来ないから辛いんですよねっ。だからこれはパンジーさんのせいじゃないのよ!

2004.11.21 22:11 10

ポコぽこ(30歳)

もう慣れました(笑)

何度も泣きましたよ〜。一番酷い時はほとんどノイローゼで
自殺も考えました。。本当に余裕がなかったんです。
でも段々パンジーさんのように自己防衛というか心構えが
うまくなりました。
打たれ強くなったというか。。(なりたくない)

でも反面、人の痛みがわかるようになりました。
あと主人との仲が良くなったというか。。私はIVFに挑戦して
いますが、このことは両親にも友人にも話してないので
必然的に主人との絆が深まった感じですね。

あと、パンジーさんは通院されてはいないんですか?
排卵日を指導してもらうだけでも検査薬より確実ですよ。

その前に今回うまくいってるといいですね。

2004.11.22 08:01 9

ゆう(秘密)

私も同じだったので、基礎体温を測ることをやめました 自由気ままに仲良くしていますよ 測っていたときは排卵期あたりに、子作り目的で仲良くしていましたが、あまり神経質にしたって出来るものもできないよって先輩などに言われて思い切ってやめてみました 辞めてから、主人との仲も前よりもっと仲良くなり自分にも、ゆとりがでてきました 体温みてショック受けて・・・排卵期に強引に仲良くしても感じるものも感じないですよね 自然に愛し合うからこそ、強い絆で結ばれたかわいい子供を授かることができるのではないでしょうか?

2004.11.22 09:14 6

かんな(秘密)

私とおんなじだ〜と思いお返事しました。
結婚して1年。子作りをして1年。
避妊をしなければすぐに妊娠が出来ると思っていただけに、なかなか出来ないいことにあせりを感じていました。
基礎体温も、毎朝アラームが鳴るとどきどきしながら計っていました。
もちろん今もそうですが、最近婦人科デビューをしたんです。
まだ検査は全部は終わっていないのですが、気になっていた事が解決し、今のところ特に問題はなく、またもしもこれから異常があっても治療すればいいんだ!とおもうようになったら、なんだか凄く楽になってきました。
もちろん生理がくればがっかりします。
泣きたくもなります。
でも少しづつ低めだった基礎体温が、毎日の生活改善で上昇していくこととか、大好きで毎日飲んでいたお酒は高温期には控えたりとか、運動をするようになったこととか、考えみると妊娠をするために頑張っていることが、健康に生きていくことにつながっていると思うとすべてが無駄じゃないっておもいませんか?!
「心と身体はつながっている」私たち医療の世界でも言われていることです。
心から変えていく必要はないと思います。
まずは、健康な身体をつくることから初めてみませんか。
きっと心も豊かになっていくと思います。
いいじゃないですか。期待したって。泣いたって。心に素直な証拠です。
お互いに頑張りましょうね。

2004.11.24 02:24 10

やっくる(秘密)

こんなにたくさんお返事を頂き、まずうれしいビックリでした!
それから読んでいくうちにちょっと泣いてしまいました。
周りの親しい友人などにはいつも励ましてもらっていますが
やっぱり同じように悩んでいる皆さんの言葉はすごく響きます
長文になってしまいますが、一人一人の方にお返事させてください!

るんさんありがとうございます!!
そうなんですよね!ほんとあきらめたら授かったって
よく聞きますよね。でも無理だよ〜!って思っちゃいますよね
わたしの場合内膜症の事情でまた再発したら卵巣の機能が
働かないかもしれないと言われているので余計焦ってしまって・・
でもるんさんのお兄さんの話、ちょっと考えさせららます
確かにそうなんですよね。健康でも授からない人もいるんだし
同じ悩みを持つるんさんから聞いたからこそ
素直に入ってきました!もう少し気を楽に持てるようにします!
お互いに授かりますように!

のりこさん、ありがとうございます!
そうなんですよね〜考えすぎて疲れちゃいますよね!
考えてもしょうがないと思いつつその瞬間にもう考えてるってゆうか
ちょうどお返事頂いてから5日目ですね
どうか一日も早くかわいい赤ちゃんに会えますように!
のりこさんの様に期待することも楽しめるように頑張りますっ!

まむさん、ありがとうございます!!
ほんとうですね!わたしもまむさんのお返事を見て
同じ気持ちだ!!って思いました
わたしも体温の変化を見るのが怖くて計れない時もあります
旦那さまにも頑張ってもらってるのにわたしだけ泣いて
悪いなって落ち着くと思います
どうしても毎日毎日の変化を体で感じてしまう分だけつらいですよね
でもまむさんに励ましていただいて又頑張ろう!って
栄養もらいました!一緒に頑張りましょうね!!

らんらん子さん、ありがとうございます!!
ナンバーズだと思えば?って励ましてくれた旦那さまステキですね!
やっぱり自分がマイナスの時は一緒に悩んでくれるのもうれしいけど
わかってくれてる上での明るい一言!うれしいですよね〜
わたしも旦那さまの前向きな言葉に励まされます
わたしももっと前向きでいられる時間が長くなるように頑張ります!
らんらん子さんにもきっときっと授かりますよ!!

ポコぽこさん、ありがとうございます!!
実は・・・何ヶ月か前まで不摂生な生活してしまっていました!
悩むと眠れずどうしても昼でなく夜寝る前に考えてしまうので
夜遅くまで眠れなくて昼寝してしまうとゆう悪循環を繰り返して
いました・・・でもここ何ヶ月でやっと上手く寝付くコツみたいな
ものも掴めてきて、規則的な生活に戻せました!
やっぱり赤ちゃんに(体にもですが)昼夜逆転の生活なんて
もっての他ですよね!改めていけなかったなって反省しました
それを考えたらわたしはまだまだですね!
ポコぽこさん2人目のお子さん一日も早く授かりますように!

ゆうさん、ありがとうございます!!
残念ながら今回もダメでした ショックでしたが前回より大丈夫でした
ゆうさんもかなり辛い思いをされているんですね・・
わたしも病気になる前よりも人の痛み分かるようになった気がします
そうゆういい面もあるんですよね 
お互いに一日も早く赤ちゃんを授かって、この苦しかった日が
いい人生経験だったなって思えるよう願っています!

かんなさん、ありがとうございます!!
わたしは内膜症とゆう病気で、先生にも一日も早くと言われて
いるので(再発してしまうともしかしたら卵巣の機能がもう残せないかもしれないので)どうしても毎月のチャンスを逃さぬように
落ち込みながらも基礎体温を計っているんです
でも時間が無いと思っているわたしもピリピリするより、一ヶ月でも
かんなさんのようにしたらいい気分転換になるかもしれませんね!
お互いにかわいい赤ちゃん授かりますように!

やっくるさん、ありがとうございます!!
すごくいい考え方ですね!わたしも野菜を食べるようにしたり
色々やっていて、その事に最近やりがいみたいなものを
感じられるようになってきました
なかなか運動が思うように続かないのですが、
またウォーキングを始めようを思います!
「心から変えていく必要はないと思います。
まずは、健康な身体をつくることから初めてみませんか」
ってお言葉、目がらウロコでした!!
心を変えなきゃって思っても難くて・・
結構マイナス思考のわたしでも体からなら変えていけそうです!
やっくるさんお互いに頑張りましょうね!




2004.11.25 23:23 8

パンジー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top