HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠後の妊娠

子宮外妊娠後の妊娠

2004.11.24 14:34    0 4

質問者: くうさん(秘密)

今年5月に子宮外妊娠をしました。
二人目が欲しくて、去年の今頃、病院デビューしました。
結果は、旦那の精子の動きが良くないとのことで、人工受精を勧められました。卵管造影検査後2回目の人工授精で、妊娠反応・・・が、子宮外妊娠で、即手術になりました。
術後の卵管造影検査で、赤ちゃんがいた方の卵管が詰まっている、ということで右卵管からの妊娠ができなくなりました。
術後2回生理がきて、子作り再開したのですが、2回の人工受精撃沈・・・
今回は、右卵管からの排卵ということで、人工授精さえできませんでした。
どなたか、子宮外妊娠後、人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?
このまま、妊娠できないんじゃないかと、不安な毎日です・・・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよくわかります。私も子宮外妊娠で右卵管切除しました。その後人工授精を5回しましたがすべて撃沈(TT)治療目的で通水検査を2ヶ月おきに3回しました。毎日、妊娠のことばかり考えてよく泣いていました。引越しを機会に治療を2ヶ月休んでいたら(ビタミンEのサプリメントだけは続けていました)自然に今回妊娠することがやっとできました。
少しお休みを入れてみてはどうでしょうか?

2004.11.26 23:04 7

ぽんじゅーすスキ(28歳)

私は、AIH6回目にして初の妊娠…しかし7週目で子宮外妊娠と診断され、即手術となりました。
右卵管に着床してしまっていたのですが、辛うじて卵管はとらずそのまま残してもらうことができました。
が、手術による癒着で右卵管が詰まり気味になってしまい、右からの排卵の時は くうさんと同様、「今回は右なのでAIHは見送りましょう」ということに…。
でも、「せっかく卵ができてるのにもったいない!」と思い、ダメ元で
自力(?)でがんばったら、なんとその月に妊娠!!
先生も驚いておられました。
「また子宮外妊娠になるのでは…」と思うと、喜びよりも不安のほうが大きくて、胎児の心音を確認できるまでは素直に喜べませんでしたが、その後の経過も順調で、無事に出産に至り、すくすくと元気に成長しています。

2004.11.27 20:05 8

まゆ(秘密)

わたしも3月に右の卵管で子宮外妊娠しました。
11月から不妊治療をはじめました。
私もがんばります。
って、なんの励ましにもなりませんね、ごめんなさい。

2004.12.1 12:19 9

ミッコ(31歳)

ぽんじゅーすスキさん・まゆさん・ミッコさんへ
お返事ありがとうございます。
実は、12月4日の生理予定日に生理がこなっかたので、早いとおもったのですが、妊娠検査薬で調べてみました。
そうしたら、じわりじわりと反応がでてきました。
9日に沖縄旅行を計画していたので、早いと思ったのですが今日(6日)病院へいってきました。
やっぱり早すぎたため尿検査だけしかしませんでしたが、「9割妊娠でしょう」と言われました。次回の受診は11日です。
今度は、また子宮外妊娠にならないか・・・と、不安になっていますが、ぽんじゅーすスキさん、まゆさんの体験を励みに、11日まで前向きに考えていこうと思います。

2004.12.6 16:32 7

くう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top