HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵が育ちません。

卵が育ちません。

2004.11.25 20:42    0 3

質問者: sakuraさん(29歳)

結婚4年、不妊治療歴もうすぐ1年。
高プロラクチンで、テルロン(現在はカバサール)、クロミッドの内服で、HCGを打ちタイミングで頑張っていましたが、7ヶ月目でクロミッドの副作用(内膜、粘液の減少)で、1周期お休み。
今周期から転移しAIHに向けセキソビット、HMGで誘発してましたが、卵が育ちませんでした。なので今回も見送り。
次周期は、年末年始がかかってくるので、生理が遅れればもう1周期見送りです。
タイミングの時にフーナーも受けましたが、精子0の結果に。

最近は周囲の妊娠ラッシュに凹みがちです。主人は「気長に・・・」と言いますが、仕事のこと、年齢のこと、欲しい子供の数のことなどで、焦りまくってます。
私たちに赤ちゃんはいつまで待たせるんですかねぇ・・・って誰かに愚痴りたくて投稿させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sakuraさん、はじめまして。
私は結婚1年半、解禁2ヶ月の共働き(OL)です。
1年前、多膿胞性卵巣症候群と診断され、今はクロミッド2錠で排卵なしです。ここ1年で排卵したのはたったの2回です。
今周期、初HMGです。副作用のこともありますし、とっても不安ですが、赤ちゃんがほしくてほしくてたまらなくなってきているので
とにかくチャレンジしてみようと思っています。

病気も、職種も違いますが、周囲の妊娠ラッシュは私も同じで、
つい先日も私より後に結婚した従妹の妊娠を、実母から「○○ちゃん、赤ちゃんできたらしいよ」って聞かされて、「わぁそうなんや〜」と
喜んだフリをしましたが、内心、とってもショックでした。
他にも次々に妊娠報告があり、本当に不安です。
旦那にもあまり悩んでいることを知られたくないので、明るく振舞っています。
sakuraさんと同じように、年齢や仕事、子供の数のことも不安です。
けど、焦りは禁物です!
sakuraさん、お互いにがんばりましょうね!

2004.11.26 23:02 13

ちひろ(28歳)

周りの人にあまり左右されず、マイペースで治療なさって欲しいです。
人と比べて良いことは何もありません。卑屈になったり嫉妬深くなったり、自信喪失したり妬んだりと、知らないうちにそんな塊になってしまいますから。

一度数ヶ月おもいっきりからだと心を休めたらいかがでしょうか。
旅行に行くとか思い切ったことをしてリフレッシュすることも大切だと思います。

29歳は二十歳からみればおばさんかもしれませんが、私のように40歳以上の人間から見たら若くて羨ましいです。
それでも不妊治療を受けています。(やっと妊娠したところです)

焦ってバンバン薬漬けの時はまったくだめでしたが、思い切って海外旅行して、薬も一切やめたら、次の時にクロミッドだけで一個の卵だけでうまくいきました。(夫婦とも問題ありの体質ですが)

赤ちゃんとの出会いはタイミングかもしれません。

あまり焦らず煮つまらないように注意なさってくださいね。
そんなときヒョッコリ出会えるような気がします。



2004.11.27 20:42 15

姐さん(41歳)

焦る気持ちよくわかりますよ。
私も24歳で結婚して8年授からなかったものですから。
結婚すればすぐに授かると思ってました。生理も規則的にきてましたし。
パート先で意見が合わなくて無視され、その人の近くを通るときに、
冷蔵庫の扉をおもいっきり閉められて、一時耳が聞こえないような状態に
なり、とんかつをあげる手順で違うと、わざわざ上司に言いつけたりされ、
生理が止まってしまったのです。幸い注射でよくなりましたが、無排卵
黄体機能不全、色々病名がつきました。
卵が育たないので、そこを重点的に、その後は内膜が厚くならない、
排卵されない。。
先生が5クールでステップアップしていくと言われましたが、どうしても
希望を持ちたかったので、次のステップを踏み出せないでいました。
そんなときに、不妊仲間の友達が妊娠したと聞き、私もがんばろうと思い、
体外受精しました。はじめからうまくいくなんて思わなかったけど、
やっぱり、だめで落ち込みました。
子宮鏡を進められ検査したところ、大きいポリープができてまして、
その場でソウハしてくださいましたが、麻酔があんまり効いておらず、
すごい痛いのなんのって・・看護婦さんの手を、ギューっとつかんで
我慢してました。血圧が上がる上がる・・
子宮スコープしてよかったでしょう。大きなポリープが邪魔してたんだね。
と先生が言ってくれました。
旦那に離婚したい?って聞いたこともあります。
子供は授かりものだから、もし授からなければ2人で楽しく過ごせば
いいんじゃない?っと言ってくれたので、もう少しがんばって
授からなければあきらめようと。その言葉があったからがんばって
治療に専念できたのです。
それから、友達・同僚の「絶対に授かるから!!」と言う言葉。
久しぶりに会った同僚は、二人目不妊を乗り越えたところでした。
私が胚移植の時に、同僚は臨月で予定日が一週間後で、ばったり会いました。
授かりますようにっと大きなお腹を触らしてくれました。
焦る気持ちはよくわかるつもりです。私もそうでしたから。
何かに熱中したらと思い、チャットに熱中しすぎて旦那を
ほったらかしにしてしまい、体重は1週間で5キロ痩せて・・
食べると吐き気がするようになってしまい、これではいかん!っと
思った矢先でした。
辛くなったら愚痴りたいーって私もよく思いました。
何でうちには赤ちゃん来ないの?何でなの?私がいけないの?
何でこんな体に生まれてきたのだろう?
こんなにほしいと思ってるのに何で?って。
ストレスも溜まっていると思いますよ。
ちょっと肩の力を抜いてみてはいかがですか?
がんばりすぎてませんか?
もやもやした気持ち少しでも楽にできたら。。
余計とイライラさせてしまったら申し訳ありません。


2004.12.1 12:18 15

ちいぼう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top