HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精か自然妊娠かわか...

人工授精か自然妊娠かわからない?!

2004.12.8 14:11    1 13

質問者: yuiさん(29歳)

はじめまして。結婚4年目、まだ子宝に恵まれずにここのサイトで勉強させて頂いています。私は結婚3年目まで仕事の関係で危険日と思われる日は避妊をしていましたが、ここ1年は真剣に子作りに励み、でも結果まだ妊娠しなくて。、そろそろ人工授精に進もうと思っています。

私はまだ人工授精についてあまり知識がないのですが、最近友達が人工授精で妊娠しました。排卵日が限りなく近い日に病院で受けて成功したそうですが、友達はその人工授精の前の日、その1日空けた前の日にも夫婦で頑張ったから、この授かった子は人工授精で授かったのか、2〜3日生きていると言われている精子で自然妊娠したのかわからないというのです。

違う友達の人工授精の話では、2〜3日は禁欲するようにという話が病院からあったと言っているので、その友達が人工授精前に2回もしたと聞いてビックリしていました。

でも、もし病院でそんな注意事項がなく、人工授精前に夫婦で何回か協力した場合、本当に自然妊娠か、人工授精で授かったのかわからなくなるものなのかな?と人工授精を目前にしてふと、疑問に思いました。

私は人工授精も抵抗がないので、どちらにしても大事な授かりものだからと言う気持ちですが、いざ自分もそうなったらどっちかな?なんて考えるだろうな。と思いました。

どなたか同じような経験の方、また、意見のあるかた教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらかわからないと思いますよ。
人工授精は直接子宮内に精子を入れるだけで
自然妊娠と何ら変わりありませんし。
どちらで妊娠しようがこだわらなくていいと思いますよ〜。

2004.12.9 11:29 29

まるもち(秘密)

どっちでの妊娠だって、分からなくてもいいじゃないですか?
私の行っていた病院の先生は、人工授精前後も家で頑張るように指導していたし、
自分でも、少しでも可能性を増やしたいと思っていたので、人工授精前に1回、後は体温が上がるまで可能な限り家で頑張りましたよ。
結局、うちは人工授精では妊娠できず体外受精で妊娠しましたが、体外受精でも自然周期の排卵に合わせて凍結卵を戻す時も一応夫婦で頑張りました。

2004.12.9 11:55 14

ぴよちゃん(秘密)

yuiさん、こんにちは!

私もそのお友達に近いようになりました。
私の場合、排卵前と排卵後の二回、人工授精
する所病院がお休みに入るので排卵前の一回のみで
二回目は自然で明後日にする様に言われ妊娠しました。

私達夫婦では、自然妊娠にする事に決めました。


2004.12.9 12:55 17

さるっち(秘密)

yuiさん、こんにちは!

私もそのお友達に近い事になりました。
私の場合、排卵前と排卵後の二回、人工授精
する所病院がお休みに入るので排卵前の一回のみで
二回目は自然で明後日にする様に言われ妊娠しました。

初めての人工授精で妊娠が判って自然か人工か
どちらかわからず複雑でしたが私達夫婦は
自然妊娠にする事に決めました。

yuiさんもこれから人工授精をされると言うことで
早く授かるといいですね。



2004.12.9 13:02 12

さるっち(秘密)

人工授精は
普通に出来ない夫婦の為のものなんですから
人工授精のほうで妊娠した確率の方が
ずっと高いと思うのですが?
そんな簡単に出来る夫婦が人工授精するわけないですもの。
自然にって思い込みたいのですよ。友達は。

2004.12.9 13:55 13

リンゴ姫(30歳)

人工授精の前後に禁欲指令が出るのは、旦那さんの精子の濃度を濃くして治療に挑むためだと思います。
確かに、注意事項のプリントには2〜3日の禁欲を、なんて書いてありますが、先生から突発的に「じゃ、明日AIHしてみようか?」と
提案された場合などにはその指示に従えないことがあります。

うちの場合、あんまり夫婦生活が無いのですが、夫は自分で毎日処理してたりするんですよね。
明日、AIHするよ〜と言っても、昨日しちゃったよ〜なんて言われてガッカリする時もあり‥
それでも採精して提出したら、数もバッチリ、運動率も良好で全く問題無かったり。普段から、男性の精子が薄いと診断されてる場合には
禁欲の指示に従う方が良いのでしょう。

それで、AIHの前後に夫婦生活を持つことはうちの病院ではむしろ推奨されてるのかな?どんどんして下さい、という感じですよ。うちは私側に問題があるのでそう言われてるのかもしれませんが。
排卵の時間までは特定できないので、前後にもタイミングを持つ方が
可能性は高くなるんだと思います。

AIHをした夜にも性交した方が良いと言う医師は、他にもいらっしゃいますよ。

それで妊娠したら、確かにどのタイミングの子なのか分からないと思いますがそれで良いのではないでしょうか。あまり他人にする話しでもありませんし。
自然にできた、と思いたければ都合の良いように解釈すれば良いと思いますよ。

2004.12.9 15:57 3

nyon(32歳)

現在、9週目の妊婦です。不妊治療を3年間行ってきた末、体外受精で初めて妊娠しました。私達夫婦は、共に原因不明だったので人工受精もかなりの回数行ってきました。
答えから言うと、分からないと思います。
私が通っている病院でも、やはり4日は禁欲するように言われていたので、yuiさんのような疑問を持ったことはないのですが・・・
実際、精子は長い人で1週間生きているとも言いますよね。なので、自然妊娠か、人工授精による妊娠か・・・たぶんお医者さまでも判断できないのではないでしょうか??
というのが私の体験してきた上での意見です。

2004.12.9 22:12 5

あつ(33歳)

人工で授かったのか自然なのかどっちなんだろう?ってところをハッキリさせたいって事ですか??
病院では普通は「禁欲」を言い渡されるはずです。それはやはり人工や体外をする時に精子が少ないよりも多い方がいいからです。
お友達の場合ですと、精子を旦那様のペニスで受け入れたか 病院のチューブで受け入れたか(この場合はちゃんと精子を選別してからですが)の違いだけですから、生まれてきた赤ちゃんがいったいどっちで出来たのかなんてわかりませんよ。
どちらにしてもお友達は授かってよかったですね。

2004.12.9 23:02 3

みー(秘密)

yuiさん、はじめまして!
私は3回目のAIHで妊娠しました。
私もお友達と同じで、AIHの前日に夫婦で仲良くして授かりました。
私の通院していた病院ではAIHの前は数日間の禁欲を指導されていましたが、前2回のAIHでは結果が出ませんでした。
そこで3回目は後悔のないようにダメもとで試してみようと思ったのです。
主人の精子は前日に仲良くしたにもかかわらず、次の日のAIHではかなり良好との診断を頂きました。
そんな訳で、結局私達もAIHで授かったのか、その前日の分で授かったのかわからないのです。
もしAIHで結果が出ないようなら一度試されてもいいかもしれませんよ。
yuiさんに早くかわいい赤ちゃんが授かりますように!

2004.12.10 09:25 5

さえ(秘密)

>私は人工授精も抵抗がないので、どちらにしても大事な
授かりものだからと言う気持ちですが、いざ自分もそうなった
らどっちかな?なんて・・・

どっちにしてもご主人とのお子さんだから、問題なしですよね。

先生が『2〜3日は禁欲して』と言ったのは、AIH用の精子を
温存するためだと思います。頻繁に放出すると数値が下がり
ますからね。。

でも結局妊娠できているわけだから、何も問題なしだと
思いますよ。人工授精と言っても、精子を近道させて奥に
放すだけの処置ですから、どちらの可能性もありますよね。
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/PUB/FUNIN_CHIRYO/AIH.htm
http://www.haramedical.or.jp/jinkou.htm

yuiさんもうまくいきますように。。

2004.12.10 16:04 5

ゆう(秘密)

人工授精の後、夫婦生活をもったほうが確率が上がるから
関係をもってください、という病院もあります。
そりゃそうですよね、排卵日にあたるように人工授精しているんですから、
万が一後ろにずれていたら関係を持った方が確率あがるし。
だから、人工授精をやった後に関係を持っていたご夫婦は
どっちなんだかわからないでしょうね。
まぁ、どちらでもできればうれしいし。
こればっかりはどっちだかは誰にもわからないでしょうね。

2004.12.10 19:28 4

とど(秘密)

質問の前にひとこと。まだyuiさんは不妊治療を受けていないんですよね?いきなり人工受精ですか?友達が人工受精で赤ちゃんを授かったからっていきなり人工受精できると思っているのでは?それはちょっと甘いな。と感じたもので。

人工受精の前に不妊治療や検査がいっぱいありますので、半年から1年は人工受精はできませんので病院に行く前に、人工受精を考える前にそういう気持ちで病院に行かれる事を頭においておいて下さい。

さて、人工受精なのか自然妊娠なのかわからない。の件について。
病院にもよりますが、2〜5日の御主人の禁欲をさせられる事があります。が、裏を返せば2〜5日前には一度性交渉かマスターベーションで精子を出して下さいという事なんです。病院によっては性交渉は控えて下さいというところもあれば、性交渉はされても問題ありませんといいわれたり様々です。

私の以前通院していた病院では、人工受精の場合禁欲前と人工受精直後(当日か翌日)に性交渉を持って下さいと言われていました。それは、人工受精の場合赤ちゃんができた時にあえてどちらの方法で授かったのかわからないようにするためだそうです。母体が「人工受精の子が授かった」といい気持ちを少しでもやわらげる方法だそうです。
その病院で体外受精を受けたわけではありませんが、そこで通院している人のHP等では、体外受精の時も禁欲前は性交渉はよしとされているそうです。同じような理由のようです。

私が思うには、人工受精か自然妊娠かわからないというのは、それはそれで良いのではないかと私は思います。
体外受精の場合、人工受精の場合と違って人工受精や自然で妊娠できない可能性の高い人が受ける治療ですから気休め程度にしか思えないかもしれませんし、受精卵を最大3個戻すので3つ子ちゃんの可能性も出て来ますが、体外受精前後に性交渉をしてしまうと採卵できなかった卵が自然排卵してしまって4つ子ちゃんになってしまったり・・・とあるそうなので私はお勧めできないと思っていますが、人工受精はただ精子を子宮に届けるだけで自然妊娠となんら変わりはありません。多胎児の可能性は体外受精と比べるとかなり少ない確率ですから。人工受精とは多少ショートカットした程度と思えばいいと思います。

だから、自然妊娠でも人工受精としてでもどっちでもいいのです。まあ、もちろん本人にしてみればどちらか知りたいでしょうけど。

2004.12.12 17:17 5

匿名(秘密)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
医師でも分かるわけないことだと改めて理解し、勉強になりました。
ありがとうございました。
人工授精で授かったかどうか、あえて分からないようにする病院もあるそうで、私の小さな疑問は馬鹿馬鹿しかったんだな〜と恥ずかしくなりました。
それに、例え人工授精でも、それかどうかわからないってことは、その前後に夫婦で何度も協力したってことだから、解釈的には物凄い愛の結晶なんだな〜と再確認しました。
私は1年病院でタイミングをとり、HCGを打ったりしています。
そろそろ人工授精なので、もし授かれたら、人工授精、自然妊娠こだわらずにいれそうです。
また、その友人に再度分からないと話をされても、笑顔でどちらも授かりものだよと今度は胸を張って言えそうです!
ありがとうございました。

2004.12.13 08:53 7

yui(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top