HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHされた方、教えて下さい

AIHされた方、教えて下さい

2004.12.25 14:18    0 5

質問者: すずめさん(32歳)

先日初めてのAIHをしたのですが、
このままこの病院で治療を続けていいのかと疑問になってきました。

みなさんの病院では排卵のタイミングはどう判断していますか?
うちの病院では超音波のみでした。
尿検査や血液検査も併用する病院もあると聞きました。
どうせAIHするのですから色々な手段を尽くして、
タイミングをはずしたくないと思ってしまうのですが・・・

そしてAIH後の排卵したかのチェックもなく、
着床を助けるお薬や注射もありませんでした。
クロミッド服用のみで注射誘発はなしのAIHなので、
より自然な形での妊娠を目指しているようにも思えますが、
正直ものたりなさも感じます。

また、今回夫の精液検査の結果が厳しい結果で、
妊娠できない数値ではないとの事ですが
AIHした意味がないのではないか?との思いもぬぐえません。

今回の件だけでなく、やはり病院に不信感を持っているのかもしれません。
不妊治療専門の個人病院ですが、いつも混んでいて診察もAIHも
ベルトコンベア式で個人的な会話は一切ありません。
心のケアも望んでいるのは場違いなのでしょうか?

AIHされた事のある方からお話しを伺えるととありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAIHしたばかりです。洗浄濃縮の精液濃度470万 妊娠確率2%です。AIH直後の診察において このような精液濃度の場合 3回だめなら体外授精にしましょうって言われてしまいました。今回が初めてのAIHなのに淡い期待さえも失ってしまいました。この病院も個人の不妊クリニックです。先日、主人が先生と話したときにはこの病院は1日でも早く供を欲しい方がくる病院ですって言われ、主人は今まで不妊についてはいずれ子供はできるだろうの考えの持ち主で薬や先端医学については反対でした。私が選んで通院していたのをしぶしぶ見ていました。
でも今は考えが変わり率先して薬を飲んでくれています。私もこの病院は残酷なことをはっきり言うので自分の性格には合わないと思ったりもしましたがこの流れ作業でも子が授かればいいのかなとも考えがかわりました。早く互いに赤ちゃんが訪れるといいですね。

2004.12.30 08:14 9

水色(秘密)

参考にならないかもしれませんが。。。

私の場合はOHSSになったため、排卵の確認はできないままAIHをしました。
タイミング指導は一度もなしでした。(排卵までいかなかったため)
今まで長い間排卵まで至らなかったため、医師の判断で少しでも可能性を高めたいという考えに賛同してのことでした。

確実に排卵しているかどうかはわからない。
主人の精子の数が少なかった。(濃縮後の運動率は問題ないとのことでしたが・・・)

と、不安要素も多々あったのですが、医師を信じてAIHしました。
結果はダメだったんですが、今後も同じようにしていくと思います。

信頼できる医師を見つけることが大切ですよね。
すずめさんも「この先生なら・・・」と思える医師を探してみてはいかがでしょうか?
私の場合は一度転院をして今の医師にお世話になっています。

基礎体温に問題(高温期が短すぎる)がなければAIH後の薬や注射は特になくても問題ないのではと思います。

2004.12.31 02:57 6

みなみ(28歳)

初めてのAIHで妊娠した者です。
私の病院も、排卵のタイミングは超音波で卵胞の大きさを確認するという方法のみで、尿検査や血液検査はありませんでした。
クロミッドの服用もなしです。
ただし、hcgの注射はAIHの前日とその6日後にしました。

すずめさんが今の病院で不信感を持たれているのは、
医師や助産婦さん・看護婦さんとのコミュニケーションがうまくいっていないことが原因ではないかと思うのですが、どうですか?
不満や疑問があったら、積極的に自分から先生方にお聞きしたらどうかと思います。
私の病院もいつも混んでいて、じっくり心のケアをしてくれるところではありません。
私自身、自分から意見を言ったりするのが苦手なので、先生に言われる通りに流されて治療してるなあと思った事もありますが、
良く分からなかったことや疑問に思った事などを聞くと、それに対してはしっかりと答えてくれるので、
医師に聞くことができなかったら助産婦さんや看護婦さんに聞いたり、
後から電話をしてみたりしたらいかがでしょうか。
それでも病院と合わないと感じるようであれば、自分に合う病院を探されてもいいのではと思いますが。

不妊治療中はいろいろ不安があるかと思います。
すずめさんにとって満足できる治療が受けられるといいですね。

2005.1.4 00:05 6

げんろく(35歳)

私もAIHを先日初めてしました。
私は個人の不妊クリニックに通っていて、クロミッドを服用し、排卵予測は超音波と尿検査で行いました。
そして、自然排卵のタイミングでAIHしました。
注射誘発より自然の方が自分でもいいと納得してのことです。
うちの場合は特に原因はないのですが、タイミング指導では妊娠できなかったので、AIHに踏み切りました。
排卵確認もしましたよ。私の場合は私が確認するんだあという無知さだったんですが。

今回は残念な結果に終わりましたが、しばらくは今の先生にみていただく予定です。
ただ、あまりに結果がでないと転院も考えてしまうかもしれません。

わたしの通っている先生も心のケアはないです。
とにかく初めて診察していただいたときにはっきり
「不妊ですね。赤ちゃんができることが治療のゴールです」とはっきりいわれました。
とにかくストレスはためないようにだけいわれました。
わたしの場合は逆にそれくらいあっさりしているほうが合っている様です。

先生とは相性があると思います。
自分が先生に対して不信に思っているのなら、転院もありですよ。
ちなみに義父は内科医ですが、不信感をもっている患者さんはなんとなく
医者のほうもわかるようですよ。

お互いにはやく赤ちゃんに恵まれるといいですね。

2005.1.4 23:03 7

むーらん(秘密)

皆さんからのアドバイスを頂き、自分の先生への不信感が原因なのだと思いました。

すぐに転院はできませんが、あと何回がAIHをして結果がでないようだったら
別の病院を探そうと思います。

みなさん具体的なアドバイスをありがとうございました(^^)

2005.1.13 16:50 9

すずめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page