HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモン負荷試験をやった...

ホルモン負荷試験をやったことのある方

2005.1.2 19:33    0 4

質問者: とんきーさん(23歳)

先日、不正出血などがあり、婦人科を受診しました。
もともと手術(卵巣腫瘍)を受けたことがあるので、
1年に2回定期検診には行っていました。
最近、排卵期の出血や下腹部痛などがあり、
この際だからということで、ガン検診などもしました。
血液検査ではホルモン値は異常なしでしたが、
基礎体温を見ると、高温期になりきれていない部分があるということで、
クロミッドを飲んでみて、きれいに排卵させて、
2層に分かれるかどうかを試すことになりました。
今は高温期に入るかどうか待っているところです。

主治医の話では、もし2層に分かれなかったら、
ホルモン負荷試験をしましょうという話をされました。
そのとき、どのような検査か聞いてくるのを忘れてしまいました。

実際に受けたことのあるかた、どのような検査なのか、
教えてください。
また、検査だから、治療ではないんですよねぇ?
いろいろと教えてください。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン負荷試験で検索してみてください!沢山ヒット
しますよ!病院によって方法がまちまちみたいですね。
私は明日その検査に行ってきます。治療ではありません。
一度やったことがありますが、偽妊娠状態になってつわり
っぽく気分が悪くなることがあるそうです。私はなんとも
ありませんでした。そして高プロラクチンでした。
今年から仕事を辞めて治療に専念するため、明日から
やり直し(治療自己中断したので)です。
体温がきちんと二層に分かれているといいですね!

           
           

2005.1.4 12:09 8

なな(秘密)

とんきーさん、こんにちわ
ホルモン負荷試験って、きっと私がしたのと同じだと思うんですが
何も食べずに病院に行って1回目の採決をしその後ホルモン剤を注射して
30後くらいにまた採決し更に30後くらいに採決した記憶があります。
結構時間のかかる検査でした。
通常の血液検査より、より詳しくわかると聞きました。
検査なので治療ではないですがこの検査で
今後の治療方が決まって行くのではないでしょうか?
痛かったりはしないと思います。
頑張って下さい!

2005.1.5 09:07 8

ひろこ(30歳)

とんきーさん。こんにちは♪
私は負荷試験で、潜在性の高プロラクチンだと判明しました。
それまで、いくつかの施設で不妊治療をしていましたが、
そこらでは、通常の血液検査のみで、
プロラクチンの値は、普通かやや低めだったので、驚きました。
カバサールという薬(一般にはパーキンソン病の人の薬)を、
週1回服用しました。
無事、妊娠することができました。
高プロラクチンの人は、流産しやすいらしいので、
カバサールは10週目か12週目まで飲んでいたと思います。
ここの病院で、負荷試験をして良かったなぁ、と思いました。
・・・ずっと、原因不明みたいな感じで言われていましたので。。

2005.1.7 13:50 9

みるきぃ(秘密)

お返事をくださったみなさん、ありがとうございました。
とりあえず、2月上旬に受診したいと思います。
何となく2層にわかれているような気がします。
ただはっきりではないので、先生がどうおっしゃるかわからないのですが。

とにかくありがとうございました♪

2005.1.14 20:08 11

とんきー(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top