HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人との子作りの考えの違い

主人との子作りの考えの違い

2005.1.3 14:09    0 7

質問者: きもりさん(33歳)

明けましておめでとうございます。
半分愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてください。
私は現在7歳の子がいます。
二人目が出来ず 去年10月から不妊クリニックへ通いだしました。
片側の卵管閉鎖でした。
でもそれだけの理由では無いんです。
我が家はHがすごく少ないんです。原因を作ったのは私です。
今は排卵日を予想して貰うためにクリニックに月2回ほど通ってますが
でも主人は2人目はいらないと言ってます。
その理由は、産後、私が主人からのHをずっと嫌がってたのが原因みたいで
去年ぐらいから赤ちゃん欲しいねと話すと必ず
「何をいまさら!! あんなに断ってたくせに」と主人が言ってます。
現に今も私からお願いして渋々仲良くしてるような感じです。
前までは(子供を産むまでは)愛情のあるエッチでしたが最近は私が服を脱がせて
主人は横になったままのHになりました。
(恥ずかしい話、断られる時のほうが多いです)
私も今思えば出産当初、Hする余裕もなく、なぜかHしたくなくて
ずっと断ってたのを本当に心から申し訳ないと思ってます。
でも主人はその事をずっと根に持ってて。。
毎月うちはこんな調子なので年に4〜5回位しか仲良くしてません。
主人に過去の事を許して貰うにはどうすればいいのか是非教えてください。
たまにその話題になった時 私は「あの頃はこういう気持ちで・・・」と全てを話し、謝ってますが
主人は過去にHを断られてたのを引きずってて許せないようです。
このまクリニックに通ってても夫婦で別々の考えでは意味ないですよね。
このまま1人のこの子を大切に育てて 下の子を諦めようかなとも思いましたが
諦めきれない自分もいて、自分の過去がくやしくて悲しくなりました。
今は家族3人でいる時は主人はとてもほがらかで皆を笑わせたりします。
でも子作り関係の話になると冷たくなります。
私はどうしても子供に弟か妹を作ってあげたいんです。
人生やり直せるならやり直して産後もがんばるのに・・。
こんなお話でごめんなさい。アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにご夫婦で考え方が全く違うようですね。
ご主人はH→愛情表現→その結果の子宝
きもりさんは子供が欲しい→そのためのH…と、
目的と結果の順番が全く逆ですよね。

やっぱり男性はロマンチストなんでしょうか。
Hってやっぱりメンタルなものもあるし、
子供が欲しいからしましょうというのに抵抗を感じるのでは。
でも子供を欲しいと思っている場合、のん気なことを言ってられないですしね。

一人のお子さんがいらっしゃるということ。
優しいお父さんをやってくれているご主人がいるということ。
私から見ればすごく幸せなことだと思います。
ご主人の気持ちを変えるのって難しそう…
不妊クリニックに通ったとしても
ご主人の協力がなければ無理なのではないでしょうか。

ところで、お子さん自身が兄弟を望んでいるのですか?
確かに私も一人っ子で育ったので寂しさはわかります。
しかもそのことをかなりコンプレックスに感じていました。
でもそれもいつの日か乗り越えました。
私なら今の幸せをもっと味わっているでしょうね。


2005.1.3 22:44 6

さみい(秘密)

100%ご主人に同情しますよ。

ご主人ときもりさんでは子作りの考えではなく
Hの考え方がまるで逆。
いくら過去のことを謝っても、きもりさんは所詮
「子作りのためのH」としてしかとらえていないですよね。
それではご主人にしてみれば
不愉快なだけ。
種馬みたいじゃないの。

下の子を作っちゃえばまた、元の木阿弥。
どうせ、本当の愛はもうないんだろ って
感じていらっしゃるのだと思う。

>前までは愛情のあるエッチでしたが

って書いている割には、いまなお望んでいるのは
子作りのため(だけ)のエッチですよね。

そういうのって、ご主人に伝わるよ。
愛があるから相手を知り尽くしたくなって「仲良し」をし、
結果として生まれてきた子もいとおしいんだと
男は感じているはずですよ。

きもりさんは
母親になりたいだけ、子供に兄弟を与えたいだけ
ですか?
ご主人の愛妻になりたい、夫に身体も心も満たされる愛を
与えたい、
とは思っていないのですか?

2005.1.4 09:17 7

もちつき(40歳)

産後Hをしたくなくなるのは、母としてごく自然なこと。
生まれた子供を確実に生き延びさせる(すぐ次の子を作らない)
ための、摂理です。どうしようもないことです。
それを、じっくり説明してわかってもらうしかないのでは?
あなたのことがイヤだったわけではない。
現に私は子育てが一段落した今は、
昔みたいにあなたと愛情のあるHをしたい。
・・・・と、話してみてはいかがですか?

2005.1.4 21:07 5

かのこ(秘密)

マルチポストじゃないですか?

2005.1.4 21:34 6

二人のママ(秘密)

お返事ありがとうございました。
皆さんのお返事を読んで
これからは主人の気持ちを考えて
子作りのHばかり考えず
愛情のあった前の夫婦になれるようがんばりたいと思います。
そしてかのこさんのおっしゃるように主人に伝えてみたいと思います。

〆ます。ありがとうございました。





2005.1.6 05:26 6

きもり(33歳)

いますぐに旦那さまの気持ちを変えるのは難しいと思います。
お子さんが7歳ということは、7年越しに気持ちを引きずっていたということなんですよね。それを変えるには、やはりじっくり時間をかけるしかないのではないでしょうか?
卵管閉鎖の治療は続けられるとしても、ふたりめの話は一時保留にされたらいかがですか?
ただ、一方的に保留にするのではなく、きもりさんがどうしてふたりめが欲しかったのかをきちんと話した上で「でも、これ以上ふたりめにこだわると夫婦関係までおかしくなりそうだから、あなたのしたいようにします」とすべて下駄を預けてみてはどうでしょう?
親子三人でいるときは、とてもステキな旦那さまのようです。
きもりさんやお子さんの気持ちになって考えてくれるときが来るかもしれません。また、きもりさんが「このまま三人家族のほうがシアワセじゃないのかしら」と考えが変わるかもしれません。
いまは辛いでしょうが、でも旦那さまもふたりめの話を出されるとそれ以上に辛い思いをされていると思いますよ。まずは、旦那さまの気持ちを大切に行動されたらいかがですか?

2005.1.6 09:12 6

くん(秘密)

くんさんありがとうございました。
そうですよね
私も色々と考えて やっぱり少しの間
自分自身も落ち着いてみようと思います。
年齢が年齢だけに今になって少しアセってました。
自分の今までの反省する面やこれからの事をちゃんと話して
このまま3人でしばらくがんばろうと思いました。
ありがとうございました。

2005.1.11 16:00 6

きもり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top