HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理がこない

生理がこない

2005.1.6 10:09    4 19

質問者: 最悪ですさん(12歳)

まだ小学校なのに生理がこなくなりました。親にいえません。過激なダイエットと生理が修学旅行とかぶるというストレスだと思います。皆さんからどうしたらいいか返信がほしいのですが親にばれたくないので返信できなくしてあります。赤ちゃんが生めない体ならどうしようと不安です。まだ私は子供なので産婦人科にもいけません。泣きたくなるぐらい自分の体が心配です。コメントくださる方はこのホームページにかきこみしてくださるとありがたいです。どうしたらいいかアドバイス下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。大丈夫ですよ。小学生で生理がこないことがあることは、よくあります。私のクラスの子にも、緊張やストレスを感じることがあると、とまることがあるという子がいます。女性は精神的なストレスが体調に影響を与えることが多くあるのです。ただ、急激なダイエットというのはよくないね。今は体作りの一番大切なとき、バランスよく食事から栄養を取るようにしてほしいな。そして、やはり体のことで不安があるときにはお母さんに相談しましょう。これからさき、あなたが結婚して子供を持つときにもお母さんは一番頼りになる味方です。3学期が始まる前にお母さんに打ち明けて、すっきりとした気持ちで3学期を迎えてね。

2005.1.6 17:43 61

とも(秘密)

ほんとうに小学生?
返信出来なくしているそうですが、私は返信してますよ?

産婦人科は女性の赤ちゃんからお年寄りまで、どの世代が通ってもいいのですよ?

>過激なダイエットと生理が修学旅行とかぶるというストレスだと思います。

過激なダイエットをやめ、修学旅行は行かないことにすれば解決します。おいしいとこ取りして、ストレスはためたくない、そういう考え方は「虫が良すぎる」というのですよ。

ネットするのもいいけど、母親や保健室の先生に相談出来ませんか?

2005.1.6 19:38 60

めるくまーる(32歳)

私も中学時代部活動で疲れたときに一度生理がとまりました。すぐに婦人科に行って薬を飲んで治療して、生理はくるようになりました。でもずっと生理不順が続いて、そのたびに婦人科で処方されるホルモン剤とか漢方薬とか飲んだりしました。それでもちゃんと子供を生めました。あなたはまだ12歳だから、体が未熟で不安定。無理なダイエットやストレスで生理がこなくなっても不思議はないよ。小学生でも女は女!婦人科に行ってもいいんだから!ただ、保険証ないと治療費高いから、親には相談しないといけないね・・・。

2005.1.6 20:53 102

おばちゃん(30歳)

何歳のときから、生理になりましたか?
私は、11歳の時生理が始まったんですが、初回の生理から
4ヶ月位次の生理がありませんでした。
まだ、順調ではないのでは?
でも、今の小学生はそんなことないのかな。

もし順調でこなくなったなったのなら、やはりダイ
エットが原因だと思います。
どうしても、親にばれたくないんですよね。
では、これからきちんと栄養を摂って、6ヶ月位様子を
みてみては…。
それでも、こないなら親に言って、病院に連れて行って
もらいましょう。
親に怒られたくないと思って、言いたくないのでしょうが、
親は怒るより心配してくれると思いますよ。
あなたが思うほど、病院は恐いところではないし、本当に
なにか原因があるなら、早く治療することが一番です。

2005.1.7 08:00 122

匿名(秘密)

12歳・・・ホルモンバランスもまだ、きちんとなってないだけ。
あんまり、気にすると余計こないからね。
あなたぐらいなら、当然な事。時期がきたら、ちゃんとあるから。
大丈夫よ。(*^_^*)

2005.1.7 09:32 139

まだまだ(秘密)

小学生でしょ?!
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

2005.1.7 11:21 10

秘密(秘密)

あまり心配する事無いんじゃない?
初期の頃は生理不順で当たり前だし。
でも確かに修学旅行に生理当たるとイヤだよね。
あまり考えすぎないで、過激なダイエットが体に良くないって
わかってるみたいだから、もうダイエットなんてしないでね。
小学生の頃から食事制限なんてする必要なんてないし。
あまりにも長い間こないようならお母さんに思いきって相談したほうが
いいと思うよ。

2005.1.7 19:47 14

かおる(19歳)

大丈夫ですよ。まだ、12歳という年齢では身体もしっかりできてないから生理不順でも おかしくありません。あまり深く悩みすぎない方がいいですよ☆あまりにも心配だったら、学校の保険の先生に相談してみたら どうですか?

2005.1.8 13:14 10

梅☆(30歳)

初めての生理はいつからでしょうか?
小学生のうちの生理は、不順なことがほとんどですよ。
あまり心配しすぎないでくださいね。
妊娠するようなことをしていない限り大丈夫ですから、お母さんに相談してください。
それと、無理なダイエットは成長期のあなたの身体には良くありません。
それが生理にも影響することがありますから、自分の身体を大事にしてください。

2005.1.8 16:07 8

冬将軍(33歳)

過激なダイエットやストレスから生理が止まるということはあるみたいです。
だから、気持ちをゆったり持って健康的な暮らしをしたらどうでしょうか?

「赤ちゃんができなかったらどうしよう」と思う気持ちはよく分かります。
私も、不正出血で学生の時婦人科に行ったら、病院の先生に、「無排卵性月経の可能性がある」と言われ、基礎体温も測りましたがぎざぎざで、それから10年以上不安な気持ちでいっぱいでした。
今、日本の法律では認められていないけど、姉の卵子を提供してもらってとかそんな病院の新聞記事をとっておいたりしていました。

けれど、現在、妊娠できました。
今は医学が発達しているので、このことについて極端に不安がらなくていいと思います。
今は、健康的に小学生らしく過ごすのが一番だと思います。

2005.1.8 19:05 11

あおぞら(秘密)

最悪ですさん、あなたはまだ12歳ですね。それなら、まだ生理の周期にバラつきがあるのかもしれません。ストレスからかもと言うことですが、なるべくストレスを感じないよう過ごしていれば、気持ちも楽になるでしょうし...あまり気にせず生理がくるのを待ってみるといいでしょう

2005.1.9 15:45 8

ュゥィ(15歳)

あまり心配しすぎると、余計ストレスになって
来なくなることもあるようです。まだ、小学生だと
生理が始まってそんなに経っていないので、心配しなくても
大丈夫だと思います。今はまだ不順でも、大人になるにつれて
段々と定期的に来るようになりますよ。
どうしても心配でしょうがないようなら、親に言いづらいのなら、
学校の保健の先生などに相談してみてはどうでしょうか?
でもできたら、お母さんには勇気を持って相談してみて。
思春期には体の事でいろいろと悩みも多くなる時期ですが
お母さんも思春期にはいろいろと悩みがあったはず。
特に生理のこととかはいろんな心配もあるし、言いづらいけど
お母さんはきっときちんと相談に乗ってくれると思いますよ。

2005.1.10 00:22 14

みかん(秘密)

うぅ〜ん。
やっぱり、お母さんに相談して、気になるようだったら婦人科へ行ってみた方が良いのではないかな?
『親には言えない』と書いてあったけれど、失礼なことを聞いてごめんなさい・・・お母さんは、いらっしゃるんだよね?
いらっしゃるのなら、お母さんに相談して婦人科に連れていってもらうのが1番の方法ではないかと・・・。
私は、ホルモンのバランスが崩れて婦人科に通院したことがあったんだけれど、そのときは結構学生サンも来ていました。
ちなみに、私が生理になったのは、13歳のときでした。
なので、もう少し様子を見ても良いのでは・・・とも思うのですけどね。
親御さんも、あなたの体のことを心配しているだろうし、恥ずかしいような気持ちもあるだろうけど、お話することは難しいですか?

2005.1.10 12:01 11

トロ(秘密)

こんにちは。心配ですね。ストレスの原因がわかっていて、それだけが原因であれば、いずれ再開すると思うんだけど。ただ「親に言えない」っていうこともストレスになってると思うよ。お母さんに打ち明けてみて。お母さんはあなたの一番身近な女性の先輩だもの、あなたの心配の種はきっとわかって下さると思いますよ。
産婦人科に行くほどのことではないかもしれないけれど、思春期だから、レディースクリニックに行って相談するだけでもいいと思うよ。私も通っていたけれど、中学生くらいの女の子がお母さんと一緒に来ているのを何回か見ています。女性は生理が始まってから、一生婦人科とはお付き合いしていくものなの。今はまだ抵抗あるかもしれないけどね。とにかく、何はおいてもお母さんに相談してみましょう。がんばれー!

2005.1.10 12:04 15

rururururu(40歳)

こんにちは。
すぐに親に言ってください。
私にも中3と小6の子供がいますが、悩んでいるなら何でも言って欲しいです。
投稿者さんが書かれているようにストレスで来ないのかもしれないけど、このままにしておくことは絶対によくないよ。

親に言えないなら、保健室の先生とかどうですか?

2005.1.10 17:00 9

ぶー子(42歳)

こんにちは。
同じ女の子を持つ母親として、お返事をしたくなりました。

文面を読む限り、ストレスが原因であると分かっているなら、
一時的に生理が止まっているだけではないでしょうか?
性交渉の経験があるのならまた別の話ですが・・・。

過激なダイエットと自覚しているのなら、身体の為にもやめた方が
良いと思いますよ。
食べる量より運動量が勝っていれば、太りにくい体質になりますから、
極端に食事を減らすとかするよりは、運動を(ストレッチでもいいから)
した方がいいですよ。

ご両親には話せないとの事ですが、母親って結構現実的ですから、
生理が止まったぐらいでは驚かないと思います。
(私も小学生の頃は不規則でしたし。)
もし私が娘から言われたら、一緒に原因を考えます。
多分、病院にも(産婦人科ではなく、婦人科に)行くでしょう。

ご両親との関係は分かりませんが、出来るならすぐ相談された方が
一番の近道ですよ。
ちょっとお説教ぽくなりましたが、以外に親は受け止めてくれると
いう事を知ってて欲しいです。

2005.1.10 21:23 10

サリー(31歳)

まだ子供だからといって、産婦人科に行けない事はありませんが、
保険証や診察料などの必要性から難しいでしょうね。
初めて生理が来たのはいつですか?
生理周期が安定するのは、人によっては何年もかかる方もいます。
また12歳でのダイエットは不必要だと思いますし、
実際には生理が遅れたり、体調不安がでるような過度のダイエットは、
本当に赤ちゃんが産めなくなりますよ?

2005.1.11 13:06 14

のん(26歳)

あなたより年上の女性は、たいてい同じ経験をしています。
みなさんの書き込みが同じようなお言葉になるのは、よくある気休めなどではなくて、本当にそれが一番よくあることだからなんです。
お母さんや保健の先生にいっても、驚いたりしないと思いますよ。
「親にいえない」というのも多くの女性が一度は考えることですね。私もあなたのお気持ちはよくわかります。びっくりして泣きながら親に言う人もいますけれど「いえない」と思い込む人のほうが多いですよ。
ところであなたが「親にいえない」理由はとくにありますか?
「ダイエットをやめなさいといっていたのに続けているからよ」などと叱られるかもしれないからでしょうか?
口ではそういっても同じ悩みをもったことのある女性です。あなたの気持ちはすぐにわかります。「病院に行きますよ」と言うか「修学旅行はやめなさい」と言うか、一番あなたの体によいことを選んでくれると思います。あなたの家族だったら、黙っているより相談したほうがずっと安心してくれて、やさしくしてくれるはずです。
ところで、産婦人科と婦人科は少しちがいます。婦人科は何歳の女性が行ってもよいところです。妊娠するようなことをしていないのなら、最初はふつう医師と少し話をするだけでおわります。体をみせることはまずありませんし、みせたくないならそういえばよいのです。お母さんがなにをいっても、あなたが「いやだ」といえば、医師はあなたにとってよいほうを選んでくれます。痛くもこわくもありません。医師はあなたのような人をたくさん知っていますし、体や心に微妙な変化がある年齢だということはわかっていますから、そういう女の子に無理なことはしません。
あなたと親が一緒のときに、医師が話をすることもあるでしょうが、医師があなただけと話をすることもあります。
親にいえないならそのときに話すということもできますよ(そうしたいなら、お医者さんにだけ話す、といって親と一緒に婦人科に行きましょう)。医師や看護婦には患者のプライバシーを守る義務があります。守秘義務(しゅひぎむ)といいます。このことばを使って「ほかの人に言わないでくれますか」と頼めば大丈夫です。ただ、あなたの体が大変な状態である場合は「お母さんを呼んで話をしよう」という指導があるでしょう。でも、あなたの文面を読むかぎりでは、その心配はないと私は思います。またこのとき「親にいえないという気持ちがストレスだ」ということを医師から親に知らせてもらえば、親も無理に話を聞こうとはしなくなるでしょう。
まずはお母さんか保健の先生に「婦人科のお医者さんに行ったほうがいいかな」ときいてごらんなさい。
大人が小学生からそういわれたらまず「どうしたの?」と最初はびっくりして叱るどころではありません。いい手でしょう?
そのあと、絶対に怒らないっていう約束をしてもらって(残念なことに、この約束をやぶる大人はけっこういますけど)「自分がわるいと思って、ずっと悩んでいえなかったけど、ストレスとダイエットでホルモンのバランスが狂ったと思う」という説明をすれば「なーんだ。よかった。それくらいなら大丈夫よ。どこか、けがでもしたのかと思った。驚かさないでよ」となることでしょう(これができないなら、さっき書いたように、医師にだけ話す、といって親と婦人科に行きましょう。でもいわないとなおさら、親が心配のあまり根掘り葉掘りきいてくる場合もあるでしょうね)。
ひとりで悩むのはつらいと思います。
そして、今は体も「不安定だ」ということを知らせてくれているのです。気持ちを楽にしていることが、あなたの体に一番よいことですよ。
まずはダイエットを中止して、体をしめつけない服を選びましょう。
私は、絶対にお医者さんに行くべきだ、というほどの状態ではないと思います。安心してください。ただ婦人科にいって「すごく楽になったし、よくわかってよかった」ということもあるかもしれませんね。
ひとりで気楽になれないなら「心配なことがたくさんあるの。ぜんぶ話してもいい?」というふうに話をしてみてはいかがでしょう。
相手はあなたと仲のよいお友達でもかまいません。いっしょにあなたのお母さんか保健の先生に話をしにいってくれるなら、もっといいかもしれません。
あなたが大人の女性に直接話をするのが難しいなら、はじめは手紙やメールやメモでもよいと思います。分別のある大人の女性が今のあなたを「わるい」と思うことはまずありません。正直なところ、同じような道をたどってきていますから「このほうがいいよ」と少しえらそうに言うことはあっても、「少し不安定なだけだけど、それが一番つらいんだよなあ」と根っこで思っているのです。道でであう名前も知らないおばさんでも、ほとんど全員あなたの味方ですよ。
大人になっても、あなたと同じように「人にいえない」とか「わからないし、ひとりで不安でしかたない」とかいうことがたくさんあって、女どうし助け合っているからです。
さて、少しは参考になりましたか?
なにか質問があったら、お返事をくださいね。
わかるかぎり、お答えします。

2005.1.19 12:48 13

ゆう(秘密)

私は中学1年なのですが1度も生理がきていません。周りの友達は皆生理がきています。何か変な病気でしょうか?恥ずかしくて親に相談できません。膣の痒みも気になります。どうすればいいでしょうか。

2005.10.12 11:59 13

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page