HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでいます。

悩んでいます。

2005.1.7 21:25    0 7

質問者: パンダさん(秘密)

不妊治療を続けていますが、最近主人との事でずっと悩んでいます。

結婚して6年たちますが一度も妊娠したことがありません。今のところの検査では主人の精子運動率が低いこと以外の原因は解っていませんが、AIHを何度試してもうまくいかないので おそらく私のほうにも何か原因があるのだと思っています。

体外授精の治療を考えてはいるのですが・・・。
主人は本当に子供が好きで、この先ずっと子供がいないかもしれない生活、というものがどうしても受け入れられないそうです。

よく、不妊治療中の人がご主人の 夫婦2人でもいい、というような言葉に励まされたというのをジネコでもみかけますが、私は治療と主人からのプレッシャーにずっと挟まれているような気がします。
主人は年々、子供ができない事を思いつめているようです。

もちろん私だってとても欲しいと思っています。でも子供がいないのはそんなにダメなのか、私と二人の生活がそんなにいやなのかな、となんだかとても悲しく、むなしくなります。
私が感じていることを主人に伝えても、なにも変わりませんでした。
 こんな状態で、体外授精へ治療を進めて、それでもダメだったらと思うととても不安です。

子供を生まなければ主人に認めてもらえない、受け入れてもらえないのでは、という気持ちと  私のことをこんなふうにしか見てくれなくなったこんな人の子供が本当に欲しいのか、という気持ちとで毎日本当につらいです。ただでもいやな治療が本当に苦痛です。 

治療中、こんな事で悩んだ方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAIH受けていて、主人も子供は絶対に欲しい派です。だから追い詰められた様な気分になる事もしばしばです。家が自営業なので周りじゅうからの後継ぎプレッシャーも飛んできます。板ばさみの辛さ解りますよ。先日そろそろ体外も検討を・・と検査技師の女性に言われたところです。本当に悩みが尽きないですよね。でも、色々と諦めたらそこで終わりですよ!協力してくれない御主人よりいいじゃないですか。一緒に頑張りましょう☆

2005.1.11 18:50 11

まろん(秘密)

ご主人は特にあなたと2人ではいやだ、ということではないと思います。
ご主人の精子の運動率が低い、ということに戸惑っているのでは
ないでしょうか?自分にイライラしている、というか。
不妊治療というのは、自分の方に責任があると思うと、相手よりも
思い悩むものでしょう?それでいっそう子供が欲しいという気持ちが
強いのかもしれないですよ。
私も結婚前、ダンナが子供が欲しいとしつこいくらいに言われ、
「私は出産マシンじゃない〜!!」とキレたことが何度もあります。
でも、今考えると、私に対する愛情と、子供に向ける愛情は意味が
違うようです。子供が欲しいと思う今、私も気持ちがわかるように
なりました。子供を持ってみたい、という興味のようなものも
あるんだと思います。
ご主人は自分で自分を責めているのではないですか?
気分をまぎらわせてあげるためにも、旅行に行ったり、
こういったジネコのようなサイトを見せてあげるのもいいのでは?
男性不妊のサイトもありますよね?ご主人はそこまでいってないけど
「こういう人もいるみたいだよ」という男側の気持ちを共有できる
ことも気分がまぎれないかなぁ。
ご主人の愛情を天秤にかけたりしないでくださいね。
奥さんへの愛情と子供への愛情は別物ですよ。

2005.1.11 20:23 13

とど(秘密)

すごくよくわかります。辛いですね。我が家も8年子供に恵まれませんでした。
私の知っている中では、我が家のように、主人があきらめられないといい続けている夫婦は、一組だけでした。
やっと妊娠し流産すれば、たかが流産といわれ、その後もまたやっと妊娠し死産したあとも、私の赤ちゃんを失った悲しみや体の辛さなど理解もしてもらえず、二人きりでのこれからの生活について、主人が大好きなことでいろいろ提案しても、あきらめられない。養子でも里子でもいい、子供という家族が必要なんだと言われて本当に辛かったです。
切迫流産で入院中も、同室の方たちで悲しい結果になれば旦那様は、みんな奥さんの体のほうが大事だから、子供はなくてもいいという方ばかりで家だけでした。主人の気持ちも解るけど、辛く痛い不妊治療に流産死産手術の私の体より、子供が必要だという主人に、冷たいと思いました。
本当にこんな人とやっていけるのかと思ったとき、友人が家も義父の風邪のお見舞いには会社を休んで行っても、私の流産手術には、有休は使えないから一人で行ってといわれた。今は耐えて後で旦那さんに切り札で使ってやる。男はなんと言っても自分のことではないから解らないのが当たり前。そんなものよ。相手が忘れて、気を抜いているときに辛かったわと不意打ちで言うと素直に理解してくれたりするから主人を教育するのよ。といってくれたおかげで、気が軽くなりその後も辛い治療も続けることが出来ました。

私もこんな主人の子がそれでもほしいのかと悩みましたが、年齢的に治療できる時間もあつてここでやめて自分が後悔しないか自分の気持ち優先で、決めました。そして自分が落ち着くと、自分も主人を解ろうとしていなかったのではないか?と気づきました。解ってもらおうとせず、わかろうと努めたときからなんとなくお互いを思いやる関係が修復できてきました。

何年も妊娠しないのは、パンダさんにも原因があるなんて憶測で自分を責めないでくださいね。私の友人には旦那様の運動率が低く自力で受精できず顕微授精で、妊娠した子も多いです。体外受精で何が悪いのか不妊の原因もわかることもあるので、治療を考えておられるならチャレンジされてみてから、また考えてもいいかもしれません。私もまただめだったらって思ってしまうタイプだし、そうだったので、気持ちは解ります。でも、やって見ないとわからないことですし、やらないうちから自分のせいなんて思わないでほしいです。辛いときは解ってくれる人に、聞いてもらったりして一人で抱え込まないでね。

2005.1.12 00:51 13

うずら(30歳)

私は、結婚してもうすぐ5年目を迎えます。
約2年前に一度、妊娠して19wで流産しました。
後にも先にも妊娠はその一回だけ・・・

確かに将来の事を考えると子供がいない事は不安の一つかも知れません。。。一人きりになるかもしれないし、生活のこともあるかもしれません。何よりも我が子を腕に抱きたい・・・という思いもあるとおもいます。
内容には、ご主人様が子供が好きで諦め切れない様子と書かれていますが、『子供を産めない妻なんて不要だ!』とでも言われたのですか?
そうは言われてないと思います。
ただ、あなたは『子供ができなくても二人の生活も良いよ…楽しいよ』って言って欲しいのですか?!!
すべての男性が同じ言葉を持っているとは限りません。
自分が望む言葉を難なく口にしてうっとりするような相手だったり、
何で何も言わないの?態度にできないの??って腹の立つ相手までいると思います。それって相性だと思うんですよね。
私の夫も言葉が足らないし、責めれば言葉が足らないから、逆ギレします。
だけど、それが愛情が薄れたと思いません。(喧嘩のねたにはなるけど)

ご主人様と今後、治療の事や、子供ができなかった際の生活について
もっと腹を割って話し合ってみてはいかがでしょうか。

私は平成12年 主婦の友社出版の『沢口さんちの不妊治療な日々』
という実話コミックを読んで少し気持ちが楽になり、心に余裕ができたように思います。
興味があれば読んで見て下さい。
ご主人様にも読んでもらうと自分の気持ちを少しは理解してもらえるかもしれませんよ・・・。

2005.1.12 10:48 10

こんにちは(秘密)

パンダさんへ
はじめまして!
治療ご主人との気持ちのギャップ・・・難しいですね。
うちも結婚して子供が出来ず一生二人の生活でもいいと
10年間治療もせず過ごしていました。
でも35歳を越え自分も子供を持つには
限界が来た時にやはり『自分の子供が欲しい』
と感じました。
主人も一生私と二人の生活を受け止めて
くれていましたのでその時点で
彼の人生設計に『子供を持つ』という事は
全く入っていなかったので、私が不妊治療に
行ってみようかと思っている事を
話すととてもビックリしていました。
でも、私の気持ちを話すと理解してくれ治療にも
本当によく協力してくれました。
うちも人工受精では全く結果が出ないほどの
男性不妊でした。しばらくして人生最後の賭けに
なるかも?と言う位の気持ちで顕微授精を
受けました。少し前に一度の顕微授精→ETで
胎嚢確認が出来ました。
いくらお金と時間をかけても結果が出るか出ないか
分からないのが不妊治療なので先の見えないトンネルに
入ったような苦痛を感じる方もいらっしゃるかも知れません。
私の場合は仕事も持ちながらの体外で通院や毎日の注射を
終えて家に帰り着くのは夜の10時頃。それから家の事も
しなければなりませんでしたから本当にハードといえば
ハードでしたが医院の方にも本当によくしていただき
主人も何かと助けてくれましたので
通院が嫌だと思った事は一度も有りません。
治療が苦痛なら治療をお休みされるのも治療だと
よく聞きますし、治療をどう捉えるか?で
全然違うかも知れません。
体外までしてダメだったら立ち直れないかも?と
思われているようですが私は『やるだけやってダメなら
諦めがつく。何もしないまま諦めてしまっては
後悔が残る』と思いました。
ただ体外は女性側の負担がとても大きいですから
パンダさんのの強い気持ちが無ければ
おすすめできるような治療でもありませんし・・・。
パンダさんご夫婦が後で後悔だけはしない結論を
出されます事祈っています。

2005.1.12 11:44 11

エム(37歳)

お辛い気持ち分かります。子供を作るためだけの結婚ではないはずなのに、、、。ちょっと話がずれそうですが、夫婦で旅行でもして気分転換してみてはどうですか?うちはそうすることでゆっくり話し合いがもてギスギスした時期を乗りこえました。あんまり思いつめないでくださいね。

2005.1.12 21:19 7

みや(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
友人や、両親に治療のことを話していないため、誰にも相談できず、とてもつらかったです。ジネコに投稿して良かったです。
治療を続けるうちに、メンタルな部分のバランスがどんどん崩れてしまっているような気がします。
でもやっぱり私もとても赤ちゃんが欲しいです。 これからも治療を続けるために、本当にもっとよく主人と話さなくては、と感じました。
もっと気持ちに余裕を持って治療を続け、良い結果が出たら2人で喜べたらと思います。

2005.1.19 19:44 7

るるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page