HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本での不妊治療について...

日本での不妊治療について海外から質問です

2005.1.10 08:51    0 5

質問者: まりこさん(32歳)

こんにちは。
私は不妊治療を始める決心をした海外在住者です。
医療のシステムが日本とは違う為 いろいろな壁があります。
とりわけこちらのシステムはかなりのんびりしているようで不安です。
今のところ係りつけの医師に相談に行き、私の血液検査と夫の精液検査を受け
異常無しとの事でしたが、ここまでに最初に受診してから2ヶ月かかりました。
更にこの後、専門医に受診する為に予約をしようとしたところ
2ヶ月半も先の予約になると言われました。その際には問診だけだそうです。
お国柄というか医者不足など事情があるので仕方ないと思うのですが
卵管造影や通水検査というものを一時帰国して受けた方が早いのでは?
と思い悩んでいます。
それとも日本でも一通りの検査をするのにはこれ程の時間がかかるものでしょうか?
もし一ヶ月程度日本に一時帰国したとして、どの程度まで進むでしょうか?
私は日本人ですから日本語で治療を受けたい気持ちもあります。
ただ夫は仕事がありますから帰国は単身になり、帰国は長くても一ヶ月くらいになるでしょう。
夫が居なければ話にならないのは承知していますが
1ヶ月程度の滞在でも日本で受けられる検査があれば受診したい気持ちが高まっています。
経験者の方のお話を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も海外に住んでいて、不妊治療で年に2回ほど日本へ帰っています。
私も1回帰るのにだいたい1ヶ月見ています。
1ヶ月で一通りの検査ができます。
生理が終わった頃に帰るのがいいと思います。
生理が終わってから排卵までの間に、卵管造影ができます。
その後、内膜の厚さ、卵胞の大きさ、排卵が起こっているか、粘液のチェック、血液検査、抗精子抗体、などを調べられます。
ご主人様も一緒に帰ることができるなら、排卵日くらいにフーナーテストができます。
海外に住んでいて不妊治療って本当に大変ですよね。
お互い頑張りましょう!

2005.1.17 18:21 6

ゆう(30歳)

はじめまして。
私も主人が駐在員でアメリカ在住の時、カウンセリングを
受けたことがあるんです。でも予約をしてから半年待ちでした、
今考えると信じられません。本当にのんびりしているというか・・・

通訳さんと3人で望んだのですがあまり親身になってくれなかったと
感じます。どれだけ自分の言葉で思いっきり説明の出来る日本に
帰りたかったか。この初診からまた2ヶ月後卵管造影検査をやっと
受けられまして「子宮が傾いていますが通りは良いですので
心配ありません」との説明でした。

現在は完全に帰国しまして治療を受けておりますが
日本の方がスムーズに検査が進むかと思います。
確か周期でいろいろとその都度やっていく検査がいろいろあります。
血液検査ならホルモンを調べるのに生理中から低温期、高温期で
やりますし初診のタイミングもいつからでも大丈夫です。
ただ卵管造影はクラミジアの検査をしておいた方が良さそうです
もしもクラミジアにかかっていると造影液が卵管にクラミジア菌を
運んでしまうからです。この検査もいつでも出来るので1ヶ月あれば
余裕だと感じます。

私の知っていることはザッとなのですがもしも御存知の方がみえましたらフォローをお願いします。

2005.1.17 21:02 6

私も今年こそ!(秘密)

そ、それは、やはり時間がかかり過ぎですよ!結局血液検査しか進んでいないんですよね。私のときは数日間で結果が出ました。どこもこのくらいなのでは?一ヶ月もあればいろんな検査やその結果が聞けるのではないかしら。私なら一時帰国すると思います。できるだけ、いろんな検査を日本でして、それを元に実際の治療がお住まいの海外でできればベストなのでは?しばしば通院する必要が生じることも考えられますし。

2005.1.18 14:54 5

真希(35歳)

こんにちは。去年の夏に1ヵ月半ほど帰国して基礎的な検査を受けました。
もし生理の周期がはっきりしているようならば、1ヵ月である程度の検査をすることは可能だと思います。
生理の2-3日目に血液検査がまず入って、卵管造影は生理が始まってから10日前後位だったと思います。とりあえずこの検査が重要で、ご主人が帰国可能なら、(出来れば)排卵日辺りに性交渉を持ってフーナーテストが行われます。もっと色々な検査があると思いますが、とりあえず1ヵ月で3つの基礎検査は終了できると思いますよ。

日本は予約の要らない病院も多いので、私も生理2日後に飛び込みで検査をしてもらいました。でも卵管造影などは予約が必要だと思われますので、滞在先の近くの不妊専門病院などに予め連絡を入れて、外国からの帰国で滞在が限られていると伝えれば、上手にスケジュールしてくれる可能性があると思います。頑張ってください。

2005.1.19 09:57 4

あかね(3歳)

お返事くださった方々ありがとうございます。
日本へ一ヶ月の帰国でもある程度の検査が出来ると聞き安心しました。
ちょうど本日今年初の生理になりました。
専門医の予約の日までまだあと一ヶ月ちょっとあります。
その時には次回の生理になっているだろうと思います。

この国では病院は救急以外は基本的に予約必須です。
夫に相談した所この先もしかしたら長い治療になるかもしれない。
それなら例えあと一ヶ月先でも予約の日を待ち
カルテの登録しない事には何も始まらないので
まず今は待つべきではないかと言われました。

気持ちはとても焦っていますが今はあともう一周期を自力でがんばるしか無いようです。
まず受診をし内容次第では一ヶ月程度の一時帰国も検討したいと思います。
卵管造影などは検査ですが治療にもなるとどこかで読みました。
だとしたらそれだけでも受けてみたいです。(痛いそうですが・・)

ところでゆうさん、まだ見てくださっていましたら質問があるのですが
ゆうさんは現在も治療は年に2回の帰国の際に行っているという事ですよね?
現地では一切治療されていないのでしょうか?
そうだとすれば、日本のドクターに次回帰国のプランなどを話して
投薬などの支持を受けているのですか?
不妊の治療は頻繁に通院しないといけないものだと思っていたので
そのような事が可能なのか興味があります。
是非詳しく教えてください。

2005.1.21 07:17 6

まりこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page