HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ノロウイルスとロタウイルス

ノロウイルスとロタウイルス

2005.1.10 13:55    0 5

質問者: ニンニンさん(秘密)

最近ノロウイルスが話題になっています。
私はこのウイルスの名前を初めて知りました。
以前にロタウイルスって言うのは聞いた事あったのですが、この二つは別物ですか?

何年か前、父が嘔吐と激しい下痢をしてダウンしました。
その後、祖母が同じような症状でダウンして、
その後、私がやはり嘔吐と水のような激しい下痢で寝込みました。
回復まで一週間くらいかかりました。
私は医者に行ったらウイルス性の胃腸炎と言われたのですが、これも上のウイルスの事だったのでしょうか?
今更ながら気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二つは全く別ものです。が、感染すると似たような症状が出ます。
このウィルスに似た症状だからと言って、確実にこれに感染したいたかとは言えません。その時に検査をしない限りハッキリわかりません。

2005.1.16 21:30 17

さくら(秘密)

ノロウイルスの事はよくしりませんが、ロタは去年の3月ごろに爆発的に流行し、わが息子も感染しました。
一般的なのは、嘔吐&下痢(白いウンチ)で、飲まず食わずでぐったりになります。ひどいと、脱水を起こし入院です。周りのお子さんでも入院した子もいました。うちの子は通院で2回の点滴で直りましたが。
大人も感染し、一度かかったから免疫がつくものでも無いらしく今年はまだ流行っている話は聞きませんが気をつけ方がいいですよね。
丁度、水疱瘡も大流行の時だったので、病院で更に感染し、ダブルになっている子もいました。

子供のことばかり書いてしまいましたが、大人も感染する病気です。基本は石鹸でしっかり手洗い!皆様気をつけましょうね!!

2005.1.16 22:39 14

アニー(秘密)

検査方法はいたってカンタン。白ウンチのオムツを持っていけば、すぐに調べてもらえます。
大人はどうするのかしら?ごめんなさい知りません・・・・。

2005.1.16 22:41 16

アニー(秘密)

ロタウイルスは、別名乳幼児嘔吐下痢症だと思います。嘔吐、下痢で白っぽいうんちです。
ノロウイルスは、もともと牡蠣などの二枚貝にあるウイルスで、生食した保菌者によって、飛沫感染します。これも嘔吐、水様便、時に発熱です。

2005.1.18 02:01 13

花子(秘密)

ロタウィルスはA,B,C・・と種類があって、感染するとそれぞれに対しての免疫ができるって何かで知ったことがありましたが、違うのでしょうか?

2005.1.18 11:32 18

buku(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top