HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の薬

妊娠中の薬

2005.1.20 07:07    0 3

質問者: ぽんさん(22歳)

始めまして!
妊娠5週め頃から風邪をひき産婦人科で漢方の風邪薬と咳止めを出して頂いて飲んでました!でもなかなか咳が直らず1ヶ月くらい服用してました。それでも咳が直らず抗生物質を1週処方されてそれも全部飲みました!婦人科の先生を信用して飲んだのですが、その時期の抗生物質は胎児に影響の出る可能性が一番たかいので避けなければいけないと聞いたのですが…。今になってとっても心配です!
 それと以前から『イソジン』でうがいする習慣で今までず〜っと、うがいを続けてるんですが、これも胎児に影響ががでる可能性があるとの事でとても心配です!
 妊娠初期が切迫流産で1ヶ月の安静、でも今は18週で一応順調です!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今11週なのですが、ひどい風邪を引いてしまって、病院で「早く治したいので飲める薬があれば処方して欲しい」と頼みましたが「熱が高くない限り薬は極力飲まない方がよい」と処方してもらえませんでした。
私の周囲では妊娠中でも薬を飲んだり注射を受けたりした話しを聞いていたので、きっと先生によって考え方が違うのだと解釈しています。
産婦人科の先生がぽんさんの症状を診察して出された薬ですから、心配ないはずです!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2005.1.21 09:47 7

ことぶき(30歳)

産婦人科で出してもらった薬なら大丈夫だと思います。
妊娠を知らずに、処方されてしまった薬なら若干心配ですが・・・
あと、イソジンのうがいはあまり長期間しない方が良いです。胎児の影響うんぬんもありますが、口の中の細菌の状態がかたよってしまうためと、粘膜を傷つける作用が若干あるためです。
うがいをするなら、お茶がおすすめです(カテキン)。

2005.1.21 11:38 6

こめ(秘密)

心配であれば「妊娠と薬の外来」のある病院、大きな総合病院や大学病院であればあるところが多いのでは。私は虎ノ門病院に行きました。費用は1万円程度です。

2005.1.21 22:34 6

ラフ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top