HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の下痢と微量出血...

妊娠初期の下痢と微量出血。不安です

2005.1.27 15:18    4 6

質問者: ももかさん(36歳)

生理予定日頃、妊娠検査薬で念願の陽性反応が出ました。着床出血と思われる茶褐色がかった出血もありました。

その3日後、病院で超音波を見ましたが胎のうが確認できませんでした。
まだ4週なので、見えないのかもといわれ、1週間後にまた病院に行くことになりました。
流産経験があるので不安な旨を先生に伝えたところ、流産防止に小児用バファリンを処方され、夕食後に飲むよう指示がありました。

その翌々日の朝(昨日です)、目覚めと同時に腹痛で、トイレにかけこむと下痢症状でした。そのときおりものにはピンクがかった微量の出血がありました。
その翌日の朝(今日です)は、5時頃腹痛で目覚め、トイレに行くと下痢症状で、やはりおりものにピンクがかった微量の出血が見られました。

私は普段、お腹が強く、下痢なんてここ何年もありません。どちらかというと便秘がちのほうです。
妊娠したら、便秘になりやすいと聞いていたので、それとは反対の下痢症状に驚き、とても不安です。ちなみに下痢は朝のみで、日中〜夜は大丈夫です。
もしかして、小児用バファリンの影響なのかとも思ったのですが、初めて薬を飲んだ翌朝は大丈夫だったので、違うのかなと・・・

また、ピンク色のおりものも、流産の兆しではないかと、とても不安です。

過去の流産経験と、まだ胎のうが見えないという不安から、精神的なもので下痢症状が出たりもするのでしょうか・・・

また、この時期にバファリン飲んで、副作用は大丈夫なのでしょうか?
どんな些細なご意見でもよいので、お返事お待ちしています。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももかさん、はじめまして。
ご心配なことと思います。
私の症状と似ているところがありましたので
参考になればと思います。

下痢ですが、私も初期の頃かなりお腹がゆるくなりました。
同じく普段は頑固な便秘体質でした。
妊娠すると全ての人が便秘になるわけではなく、
私のように下痢症状があらわれることもありますよ。
妊娠(特に初期)中の下痢はあまり良くないそうなので心配でしたが、
胃もたれもあり、食べ過ぎると下痢になるという感じで
今思えばつわりの一種のような感じでした。
心配なときはビ○フェルミンなどの整腸剤は服用してもOKみたいなので
主治医に相談してみてはいかがですか?
(私は勝手に飲んでしまいました)

出血ですが、私も4週〜10週にかけて微量ながらもしていました。
原因はびらんでした。
初期の出血は原因がいろいろあるようですから
安静にして様子を見るのがベストだと思います。
小児用バファリンは不妊治療などでも使われるのですが、
流産防止のためだと思いますので服用していて問題ないと思います。

下痢と出血については直接の関係があるかわかりませんが、
お腹の赤ちゃんの生命力を信じてください。
ももかさんの赤ちゃんが無事に育ってくれていることをお祈りしています。

2005.1.31 13:31 96

melmo(秘密)

以前同じような経験がありましたのでお返事させていただきます。

私は生理予定日3日前に子宮がズキズキとした痛みがありおそらくそのときが
着床だっと思います。その日の夜下痢をしました。
それから妊娠が認められましたが、うっすらトレイットペーパーにつく程度の
出血がたびたびありました。
それから下痢もです。
私も普段は便秘がちな方でめったに下痢なんてありません。
また、そのときはかなりお腹が痛かったです。
妊娠とは関係ないんだろうと先生にも話しませんでした。
出血も大したことはないので普段どおりの生活でいいと言われそのように
していたのですが結局赤ちゃんは育たず8週で流産でした。
あとでこのサイトでも下痢はよくない、と読んだことがあります。
おどかすつもりはないのですが早めに病院に行って先生の指示を
受けてください。
そして安静にしていてください。
私は後ですごく後悔しました。

2005.1.31 16:51 43

toto(秘密)

私も下痢、少量の出血がずっと続いてて、流産防止の薬を飲んでました。家事などは、必要最低限のことだけして、安定期になるまでは、安静にしてました。この時期にバファリンを飲むのは、あまりよくないと思いますよ。念のため、お医者様に聞かれてみてはどうですか?

2005.1.31 17:03 95

いちご(31歳)

ももかさん。
お体の具合はいかがですか?

妊娠おめでとうございます。

私も妊娠してまだ4週なのでたいのうが見えなくて、再び病院に行くことになりました。同じ感じですね。

それから出血はどうですか?
怖がらせるつもりはありませんが聞いてください。
以前に流産されたとこがあるそうで、すでにお分かりかもしれません。
私が以前流産したときはピンクのおりもののような出血とお腹痛がありました。
もしかしたらバファリンで血が固まりにくくなっているから出血しているだけかもしれませんが、一度病院で診てもらったほうがよいように思います。
(下痢はどうもないように思います。)
バファリンは流産予防でよく使われるお薬で、妊娠していて飲んでも問題はありませんよ。

無事に育ってくれるといいですね。
お体大事になさってください。

2005.1.31 17:42 83

ゆき(24歳)

初期〜7か月までバファリン飲んでいました。
赤ちゃんに影響はないそうですよ。
(無事出産し、子供は元気いっぱいです)
下痢については分かりませんが・・・
バファリンは血液をさらさらにして血栓予防になるので
切迫流産治療に用いられることがあるみたいですが、反対に
出血しやすくなってしまうらしいです。
不安なら健診前でも病院に確認したほうがいいですよ。

2005.1.31 20:22 57

うらら(28歳)

私もそうでした。
不安にさせるような事を言ってしまうのですがごめんなさい。
私は妊娠検査薬で反応があり病院に行きました。
病院で超音波を見ましたが胎のうが確認できませんでした。
まだ4週なので、見えないのかもといわれ、1週間後にまた病院に行くことになりました。そしてその日の夕方胃が痛くなり下痢になりました。
緊張のせいかと思いました。
出血はありませんでした。
妊娠すると便秘になると聞いていたので心配になりました。
3日くらいおきに胃痛があり下痢になりました。
1週間後病院に行き先生に聞きましたが、とくに何も言われませんでした。
正常妊娠ですね、と言われました。
その後も下痢はありました。
5週半ばトイレに行くと少量の生理終わりのような茶っぽい出血がありました。急いで病院へ行き、筋肉注射を討ち漢方薬を出されました。
2日後、少し赤い出血があり急いで病院へ行き、また筋肉注射を討ちました。
(後で聞いた話ですがその時、心音が弱かったようです。手術前に言われました。その時に言ってほしかった怒)
その日の夜、大量の出血になり流産してしまいました。
流産後は胃痛もなく下痢もなくなりました。
こんな事を言って不安にさせてしまいごめんなさい。
私のようなケースもあるのでとにかく安静にして下さい。
私は安静にしていなかったので今でも後悔しています。

元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りしています。



2005.1.31 21:04 23

まこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top