HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スポイトで・・・?

スポイトで・・・?

2005.2.1 15:42    2 5

質問者: みふぃ。さん(28歳)

初めてご質問させて頂きます。
結婚4年目、そろそろ子供が欲しくなりました。
半年前くらいから基礎体温を付け始め、排卵検査薬も購入し、自分なりにタイミングを見つけては仲良くできるように準備しています。

が、私が「排卵日」「今日だよ!」とか言うようになってから、だんだんと主人が勃起しなくなりました。なんか子作りのためだけに頑張ってるような気がして、私も濡れなくなってしまいました。
このままでは子供が欲しくてたまらなくなりつつありながら、どんどん二人ともダメになってしまいそうです・・・。

そこで、いろいろネットで検索したら、男性が自己処理して採った精子をきれいに消毒したスポイトでとり、自分の膣の奥深くまで挿入して妊娠に至ったという記事を見ました。真偽のほどはよくわかりませんが、他のサイトでも、自称産婦人科医という方が理論的には不可能ではない、というようなことを発言されていました。実際そういった記事を載せている不妊治療本もあるとかないとか・・・・。

もし排卵日あたりに主人がダメなようでしたら、この方法を試みたいと思うのですが、どうでしょうか・・・?このような方法をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。
そんなことするんだったらAIHという方法もあるとは思いますが、その前に一回試してみようかとも思っています。

真剣に考えて投稿しています。
批判的な内容は勘弁してください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
スポイトによる方法は、私も不妊治療の病院の先生からすすめられました。
まだ、やった事はありませんが。
ただ注意する点は、精子を受ける容器とスポイト(先生は、お弁当に付いているお醤油瓶みたいなものと言ってましたが。)を、良く消毒して(熱湯消毒)から使う事だそうです。私も、少し心配になり、受けた容器に空中に浮遊する雑菌がはいったりした場合大丈夫なのか聞いたとところ、女性の膣は、自浄作用があるから少々ぐらいなら大丈夫だよ。AIHの時みたいに、子宮口を広げて、子宮の中に入れるわけではないからね。と言われました。
ですので、この方法は、検討の余地があるとおもいますよ。
私なんか、AIHをやっていても、この方法を進められるぐらいですから。

2005.2.4 13:20 13

ぽぽろ(34歳)

理論的にはなんとなくいけそうな気もしますが、倫理的に、というか
ご主人的にどうなんだろう・・・?と思ってしまいます。
1度や2度はいいにしろ、何回も続けていくうちに
『オレって・・一体何?』と思わないでしょうか。
そして、自慰で出せるのでしょうか・・・?もともと排卵日の
プレッシャーが勃起をむつかしくさせているのに・・・。

ごめんなさい。批判ではないのです。
ただ長期的にはむつかしそうだな、と思い、何かいい方法を
考えて提案したかったんです。

で、提案なのですが、排卵日近くに、旅行にいったり、ホテルに
いったり、いつもと違った生活をしてみるのはいかがでしょうか?
場所が変わると気分が盛り上がってHな気分になりますし、
『排卵日=子作り』が『排卵日=旅行』とちょっと楽しいキモチに
なるかも。そうしていけば、そのうち旅行なんかいかなくても
自然に楽しいキモチになって、ご主人の負担も減るかも・・・・。

あとは一緒にHなビデオを見てみるとか・・・。
とにかく今は『子作り』より、二人の性生活を整える方が
優先的な気がします。
まだまだ若いですし、まず、楽しい性生活を整えて、そのついでに
あなたはこっそりと排卵日をチェックしておけば・・・?
いかがでしょうか。

2005.2.4 14:38 11

もぐたん(29歳)

みふぃ。さんへ
はじめまして。理屈では妊娠できる可能性は
十分あると思いますよ!
良い結果が出るといいですね!
頑張ってくださいね!!

2005.2.4 20:47 12

エム(37歳)

あたしは、子無しのパート主婦です。
ちなみに、不妊症で治療してました。
ただいま、休憩中です。金銭的に辛くなって、泣く泣くです。

スポイトで膣の奥に注入するという事ですが。。
あの〜、今後の夫婦生活のことを考えてますか??
ご主人さんの気持ちも考えてますか??
あたしは、自分が男性の立場だったら、そういう事は自分の目の前で絶対にして欲しくないし、『種馬』にはなりたくない。

セックスって、男女でも同性でも、愛情表現として、ものすごぉ〜く大切な行為だと、あたしは思う・・。
もっとロマンチックに誘えないかな??

「赤ちゃん。赤ちゃん。」の前に、ご主人への愛情の掛け方も少しは考えた方がいいですよ。。
結果、すでに勃起しなくなっているんでしょう??
ご主人が他の女性の所へ、行ってしまっては”最悪”じゃないですか。。

あまりにもひどいと、不倫に走る男性多いですよぉ。
もっと、男性の立場に立って考えてみて!!

あたしが男性で、あなたがあたしの奥様だったら、「俺は種馬か!」って、怒鳴ってしまうだろうね。
気をつけて!!
それだけ、異性同性関係なく愛するカップルにとって、セックスは大切なものだよ。

2005.2.4 21:25 17

猫ちゃん(26歳)

いいのかな‥ まじめに書いてみます。

その試み自体は、少なくとも自然に性交したのと変わらない状況になると思います。

注意としてはいくつかありますが。

採精する容器、スポイト等は、滅菌処理したものであること。
病院ではよく、滅菌したフタ付きのプラスチック容器を渡してくれてます。
コンドームに出した精液は使えません。

必ず清潔にした手で採精し、奥さんが口や体で手伝う‥なんてことはしてはいけません。雑菌に汚染されるから。
素人の荒業であり、実際のAIHの様に細菌を分離する処理もできないので、最低限この事は守りましょうね。

実際のAIHでは、洗浄濃縮した精子を柔らかいシリコンチューブで
子宮の中に注入するのですが、自分でスポイトで‥となると、とても子宮の中に差し込むような危険な真似はできないと思います。
というかしてはいけませんよね。スポイトで探るうちに子宮に傷が付き、出血や感染の恐れがあります。
なのでくれぐれも注意して、奥に刺してしまうことのないように行って下さいね。

採精できたら、直ちに注入するのではなく、容器をアルミホイルに包んで、30分程度人肌の温度で保温しておくと良いです。ホッカイロなど使ったらダメですよ。
服の中に抱いていれば良いです。(AIHではこのようにして病院に持参します)
しばらく放置することで、精液がサラサラに液化してスポイトでも採取しやすくなるでしょう。(精子は冷やさなければ死なないのでだいじょうぶ)

思ったより、実際に採れる精子は少ないものなので、容器に貼りついたドロドロの精液を一生懸命吸い取ってもスポイト一本分にも満たないと思うんです。なのでサラサラ状態がおすすめです。

ひとまず旦那さんとはよく話し合って決めて下さいね。

うちの夫も、指定日にHするより、一人で採精する方が楽、という人だったので気持ちが分からなくもなく、書いてみました。

2005.2.4 22:16 25

ミカンミカン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top