HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日が分かります

排卵日が分かります

2005.2.1 16:15    0 6

質問者: ぴこさん(秘密)

はじめまして。ぴこと申します。以前、妊娠を疑った時がありまして、妊娠に関する色々なサイトを覗いた時期がありました。恥ずかしながら、その際に排卵や受精や着床などの妊娠の仕組みを初めて知りました。結局、妊娠していなかったのですが、妊娠の仕組みを知っていざ自分の体と向き合ってみて一つ発見したことがあります。それは、生理の2週間ほど前に起こる下腹部のシクシクは排卵のためだったということです。シクシクがきて約2週間後には絶対に生理がきます。また、排卵は卵巣の左右どちらかから起こるそうですが、私は毎月下腹部の左右どちらかがシクシクするのです。つまり、どちらから排卵しているのかも分かるのです。しかし、皆さんは病院や排卵検査薬を使用して排卵を知るのですよね?というか、それが普通なんだと思います。私は、特異体質なのでしょうか?それとも何か悪い症状なのでしょうか?少し気になったので投稿させていただきました。理解しにくい文章で申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹のシクシクが100%排卵とは限りませんよ。気をつけて下さい。

私も排卵時期にお腹がシクシクします。でも、排卵日とはちょっと違います。不妊治療で10年近く排卵時期に排卵を確認しているから間違いありません。

お腹のシクシクを感じるのは、意識が卵巣に集中するからです。不妊治療をして卵を大きくさせて毎日基礎体温を計って体調の変化に敏感になるとわかるようになる人もいます。私もそのうちの1人です。

ぴこさんも、自分の体調を意識する毎日を過ごした結果排卵日前後がなんとなくわかるようになっただけだと思います。それが特異体質かといえばそうではありません。私は、普通だと思います。

最初にも書きましたが、だからといって排卵日だと確定するのはちょっと心配です。排卵日がわかると安心してしまいがちなのですが、妊娠だけではなく性病にも無頓着になりがちになります。相手との関係もちょっと違ってきちゃう事もあるかもしれません。お腹のシクシクがおさまって数日経過したから避妊しないでSEXしちゃおう!という安易な考えはしないで下さいね。私の心配しすぎで終わればいいと思います。

ちなみに私の場合は、誘発剤で卵をいっぱい大きくしているせいもあるかもしれませんが、お腹がシクシクする頃は卵が排卵直前までに育ち卵巣が大きくなってきた合図で、そこから排卵するまでにタイムラグがあります。ごくまれに、シクシクした日と排卵日が一緒だったという事もあります。そんな人もいます。あなたが、どういうタイプなのかは病院で排卵を確認する事を頻繁にしてもらわないとわからないと思います。安心は禁物ですよ。

2005.2.4 07:06 11

匿名(秘密)

こんにちは。私も排卵痛ありますよ。でも排卵痛があって何日後に排卵してるかというのは、正確にはわかりません。超音波で調べてもらうのが一番確実でしょう。
以前「私、排卵痛があるんだ」と友人に話したところ「そんなわけないじゃん!」と言われましたけど。ある人とない人がいるという程度の認識を私はしてます。

2005.2.4 07:58 13

りん(3歳)

ぴこさんが感じている痛みは、「排卵痛」だと思います。
ない人もいますが、ある人も多いと思います。
私も、毎月ではありませんがありますよ。

排卵痛と排卵日は正確ではないので、病院に行って排卵日を見てもらい、さらに正確にわかるように検査薬でチェックしているのです。

悪い症状でもなければ、特異体質でもないので安心していいと思います。

2005.2.4 08:42 14

雪(30歳)

そのシクシクって、本当に排卵なのですか!?
初めて知りました。
子宮内膜症とかの危険サインかと思ってました。
膀胱炎みたいな下腹部の痛みですよね?

2005.2.5 01:00 11

まいこ(秘密)

私も排卵痛あります。私の場合はひどいときは、歩くこともままならなくなってしまいますが・・・。私の場合は出産を機に排卵痛がおこるようになってしまいました・・・。排卵痛があるのが特異体質と言うわけではないようです。ただ排卵痛もひどいと不妊症となってしまったりします。私は排卵痛のために不妊治療に通ってます。気になるような痛みであれば病院に行かれた方がいいと思いますよ。

2005.2.5 20:37 11

りんりん(27歳)

こんにちは。
私も生理開始後14日目ころで、卵巣付近がシクシク痛みます。
シクシクというよりも激痛で立ってられません。

心配になったので翌日病院へいったところ、排卵直後でした。
痛みは、排卵痛ということでした。

私はチョコレートのう胞をもっています。
チョコの人は、通常よりも卵巣が硬くなっているので
排卵時には強い痛みを感じることがあるそうです。

排卵痛自体は心配する必要ないとのことでしたよ。
一度病院へかかられたら、安心できると思います。

2005.2.7 08:40 7

ヒトリシズカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page