卵子の質

2005.2.10 13:51    0 5

質問者: あおこさん(32歳)

教えてください。
「高プロラクチン血症のため卵子の質が悪い可能性がある」と知ったときには、だんなと排卵日にあわせて仲良くした後でした。
卵子の質が悪いのに妊娠したら、どうなるのでしょうか?
どんな可能性が出てきますか?
排卵日の4日ぐらい前からテルロン半錠、排卵日当日から高温期10日目まで1錠飲み、現在高温期14日目です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質の悪い卵子・受精卵では妊娠しないと思います。なので、もし妊娠できたならばそれは質の良い生命力のある卵子だったということだと思います。ちなみに私の主治医いわく、卵子の質は実際に採卵してみない限りわからないとのことです。実はいい卵子ができているかもしれません。あまり気にしなくていいと思いますよ。

2005.2.12 16:06 17

かぶら(秘密)

こんばんわ、卵子の質が良くなくても妊娠出来たなら奇形率とかは、普通の卵子と変わらない率だと聞きましたが。。。質が良くない卵子は、受精卵にならないし、受精卵になるまで育って着床できたなら、質の良い、悪いは、関係なくなると聞いた事があります。よっぽど質が良くないなら、受精できないはずですよ。

2005.2.13 18:05 15

ノア(秘密)

私も高プロでした。治療を始めたばかりの頃、私も卵の質が気になっていろいろ調べたことがありますが、そんなにご心配なさることは無いと思います。

もちろん卵の質が悪い=エストラジオール値が低いとかいろいろ言えると思いますので、質を良くしてゆく治療は今後必要かと思います。

しかし、卵は質が悪ければ受精できないし、もし受精してもその後うまく育っていかないことがほとんどだと思います。
妊娠検査薬で陽性がでて、そのあとうまく育たず流産になることも珍しくないとは知っていましたが、私自身流産したときは、駄目なときは駄目で自然淘汰されるもんなんだと実感しました。それ以来卵の質について考えるのはやめました。私がいろいろ心配しなくてもなるようになるもんだと。

過剰に熟した卵が受精して障害児が生まれるだとか言ってる人もいますが、私は気にしませんでした。どんな人にも障害児を産む可能性はあるんですしね。

2005.2.15 12:51 13

すじこ(秘密)

Drのおっしゃる「卵子の質が悪い」とは、「妊娠できない卵子」と言う意味です。たとえ受精したとしても分割が途中で止まり子宮に着床するまでには至りません。
今回妊娠されたとしたら、それは質が良かったということですから何も心配されなくても大丈夫ですよ。

2005.2.15 16:18 13

ななこー(30歳)

みなさんありがとうございました。
その後生理がきて妊娠はしていませんでしたが、妊娠するのなら卵の質は悪くないはずということを聞いて安心しました。
ドクターからもプロラクチン値がきちんと下がれば妊娠出来るはずですから・・と言われましたので、きちんと下げてから赤ちゃんがやってくるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

2005.2.17 08:53 14

あおこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top