HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の水分控え

不妊治療中の水分控え

2005.2.15 07:54    0 6

質問者: プリンさん(秘密)

こんにちわ。不妊治療をはじめて三ヶ月です。だいたいの流れがわかってきたのですが、排卵を確実におこす注射をして次の日が排卵日と言われてます。その注射をうってから1、2週間は水分を控えて下さいと。三度の食事時に1杯のお茶程度と言われ、かなり辛いです(普段でもそんなに水分をとる方ではないのですが)経験のある方どんな方法でクリアしてますか?果物は水分、アルコールは駄目。水分をとらずに喉を潤す方法を是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

透析をされている方は水分にかなり気を使っています。
なので、腎臓病や透析についての本を読めば、水分コントロールの方法など詳しく書いてあります。
ネットなどで一度調べてみてはいかがでしょう?

一食はご飯をパンに変えてみるとか食材自体が水分の少ないものに変える、あと塩分と体水分は比例するので塩分を極力控えるなど。
大変と思いますが、頑張ってくださいね!

2005.2.17 08:31 7

論(秘密)

そうなんですか?
治療法によっても違うのでしょが、私の場合、注射で卵を大きくして注射で排卵させているのですが、「水分は、出来るだけたくさん摂取して下さい。」と言われました。注射の成分によって血液の濃度が濃くなり、血栓が出来るのを防ぐためと言われましたが。。。

2005.2.17 10:47 8

今回は匿名。(34歳)

すみません、水分を控える理由って何ですか?初めて聞いたので驚きました。のどを潤す方法としては、口の中に水を含む。でもその水は飲まない、くらいしか考えつきません。人間ドックの前日、やはり夜9時以降は水も飲まないようにと言われていたので、自分なりに工夫して覚えた方法です。お試し下さい。

2005.2.17 15:19 10

りん(3歳)

私もHCGでの排卵を繰り返していましたが、水分を控えろだなんて言われたことありませんでしたよ。

恐らく、OHSSになってしまった場合の対策なんだと思いますけど、HMGで20個とか沢山の卵胞が育ってしまってるんじゃない限り、1〜2個程度の卵胞でHCGでOHSSになることはまず稀だと思います。

私の場合は、OHSSになりそうな時でも、先生に「喉がやたら乾いたり、
貧尿になってないか、急な体重増加がないか注意しててね」とは言われても、水分摂るななんて言われたことないどころか、むしろ「水分は摂るように」でしたよ。

腹水が溜まり出したら、血液の濃度が濃くなってしまい血栓などができてしまうのが怖いわけですから、水分は摂った方が良いと思うんですけど‥。
それで余計にひどくなったとしても入院して点滴を受けるまでの間は血液を濃くしないよう、脱水を起こさないようにするのが大事なんだと思ってましたよ。

最近は違う見解なのでしょうか。(といっても、私の通ってた病院は
不妊専門クリニックでそれを言われたのも3ヶ月くらい前のことなんですが)

2005.2.17 22:05 9

治療歴2年(33歳)

水分を控える?
私はそういう指導を受けたことはありませんが、水分を控えることによって妊娠の可能性が増える何かが起こるのですか?もしよろしければ医師に説明された内容を教えてください。
内容によっては試してみたいです。

2005.2.19 00:22 7

りか(27歳)

プリンさん、こんにちは。

私も以前通っていたクリニックでOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になりかけたときに、水分を極力控えるように言われました。曰く、OHSSだと、飲んだ分が全部腹水になってより悪化するからとか・・・。
去年の夏前でしたが、既にかなり暑かったので大変でした。看護婦さんの指導では、喉が渇いて我慢できなければ、小さい氷のかけらを口に含むとよい、と教わりました。
確かに、我慢したおかげか?卵巣の腫れ、腹水ともそれほどひどくならず、そのうち撃沈したので自然に治ってしまいましたけどね。

実は、そのときちょっと調べた結果ではOHSSの対処方法として、水を積極的に摂るという方法もあると知り、結局どっちが正しいのかは判らずじまいです。

とりあえず、お医者様の指示に従っておくのが良いとは思いますが・・・。悩みますよね。

答えになってなくてごめんなさい。

2005.2.21 11:28 8

のり(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page