HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科で言われた激ショ...

産婦人科で言われた激ショックな言葉・・・

2005.2.18 16:51    5 22

質問者: プリンさん(30歳)

こんにちは、いつも参考に拝見させて頂いてます。最近はじめての妊娠!
近所の人やらに、おすすめされた産婦人科を紹介してもらったのですが
確かに雰囲気の良い感じはしましたが、つい最近高熱が続く風邪をひいて
しまったのです・・・定期検診もあることだし一緒にみてもらおうと
先生に相談したら、「うちは産婦人科だから、みることはできませんね〜」
「辛いようでしたら、他の病院へ早く行ったほうがいいんじゃないですか」
まで言われた私・・・・
私が理解がないだけなのかもしれませんが、熱もあったせいか、あまりにも
ショックで傷つきました。旦那にもそんなのありかよ!!って行ってましたが
これって、どう思いますか?お腹の赤ちゃんだってきっと辛いだろうに・・・
私は伊勢原に住んでいて、Y病院を紹介されました、どえらい、冷たい先生に
幻滅を感じてしまった私・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家は開業医なのですけれど、
専門以外の病気はわからないものですよ。
もっとひどい人だと皮膚科で、ついでに風邪薬も処方して欲しいと言ったりするようです。
その産婦人科の先生の言い方があなたにはしっくりこないものだったようですけれど、先生の言ってる事は間違っていません。

2005.2.20 15:31 87

mea(30歳)

でも、私が行ってる産婦人科では風邪薬を処方してくれますよ。

風邪の診察はしませんが・・
やはり餅は餅屋で・・ってことなんじゃないでしょうか?

2005.2.20 20:18 27

え〜?(秘密)

あの・・・医師は基本的にそれぞれ専門があるのですよ。
そりゃ薬の処方くらいはできますよ。
でも、はたしてほんとうに風邪かどうか?何か他の病気かもしれない、とか考えたら、安易な診断は下せないと思います。
専門医に、妊娠していることを告げて、早めに診てもらってください。

2005.2.20 20:29 22

とく(30歳)

それはショックな言葉でしたね。
妊娠中の風邪などの体調の崩れはまず、かかり付けの産婦人科に行くものですよね。妊婦健診以外の日でも、妊娠中でも服用できる風邪薬を処方してくれたり、親身になってくれましたよ。
たまごクラブにも「風邪をひいたら、かかり付けの産婦人科へ」と書いてあったので、それが一般的なのだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

2005.2.20 21:12 28

pompom(30歳)

医師は専門がある、たしかに眼科医に脳外科の相談は無理ですが、
妊娠中はやたら薬も飲まれないので、まずは産婦人科ですよ!
私も産後すぐに風邪で熱を出し、救急にいったところ内科医が
担当でしたが、授乳中はどんな薬も一切だめ、薬を飲んで
授乳を止めるか授乳しながら自然に治るのを待つかと言われ
うつしたら大変なので搾乳しながら薬を飲んだのですが、
子供は無くはおっぱいは張るわ、大変でした。
月曜になり産婦人科へ行くと、授乳中でも飲める薬はたくさん
あるんですよと言われ、失敗したなと思った経験ありです。
産婦人科医が診察した上で、風邪ではないようだから別の病院
へと言ったわけでないのなら、医者が間違ってると思います。
ある意味では早い段階でどういう医者かわかっただけでも
良かったじゃないですか。
あなたには合わなかったという事で、変えたほういいと思います。

2005.2.21 07:59 26

るう(秘密)

高熱が出た場合は婦人科の手におえなくなるので他の病院にと言う事は普通ではないでしょうか。
特に妊娠の初期の場合、薬を処方するのには注意が必要ですので早めに婦人科で相談して処方してもらう事が大切です。

2005.2.21 09:30 13

ななこー(30歳)

う〜ん、私の場合はまったく逆でした。
風邪で内科に行くと、「妊婦にどのクスリが有害か分からないので、産婦人科に行ってください」と言われ、産婦人科で葛根湯を処方してもらいましたよ。以前違う内科に行ったときは、妊娠中でも大丈夫なクスリを処方してくれましたが…。
要するにその先生によって、経験とかが違うからってことですかねぇ。

2005.2.21 09:31 12

花子(秘密)

あたりまえじゃないですか!
激ショックな言葉っていうからどんな言葉かと思いましたよ。
別にあなたを傷つけるようなことではないし、まあその先生の「冷たい」言い方にもよったんでしょうけど、はっきり言ってくれる事でかえって親切なんじゃないですか?

もちろん婦人科だって妊婦の体全般の事を診るのが基本ですが、やはり心配なら専門の内科でしょ。
逆に内科や外科で「赤ちゃんの具合が・・・」って言われても、その先生は基本は分かるでしょうけど何かあったら責任とれないからね。
「一緒に診てもらおう」なんてあなたの考えが間違ってると思いますけど。

本当に一刻を争う救急で処置が必要なら別ですけど。
自分の無知な了見だけで幻滅だのなんだの陰で言わないで欲しいと思います。

2005.2.21 09:32 13

匿名子(秘密)

お医者さんになる時には確か麻酔科以外はオールマイティにお勉強をしているはずですが・・・(お医者さんの話&トリビアかなんかで聞きました)
しかも妊婦の風邪でしょ?
これは産婦人科以外の何ものででもないと思うのですが・・・
私が妊娠中の時はもちろん産科の担当医に相談しお薬もそこで処方してもらいましたよ。
でも妊娠中に出来た湿疹を(妊娠性掻痒?と思い)担当医に相談したところ「う〜ん、皮膚科に相談して」と言われちゃいましたが・・・
結局はその先生の度量だと思います。
出産するまでの間は病院&担当医との信頼関係ってとても大事だと思います。
もし今回の出来事で嫌な思いや、疑問があるなら早いうちに病院を変えるほうがいいと思います。

2005.2.21 10:10 17

ku〜(秘密)

それはその先生が間違ってますよ!!
よほど特殊な病気ならともかく、特に妊婦は投与する薬を選ばなければなりません。風邪や皮膚疾患、花粉症などだったらまず婦人科で相談するのはあたりまえだと思います。内科や皮膚科の先生よりも妊婦に安全性の高い薬を処方してもらえるのは婦人科の先生だと思います。一般的にはね。
こういう先生もいるし、ほんとは処方せんを出してもらって、調剤薬局の薬剤師さんにも妊婦がほんとに飲んでいい薬なのか確認できると一番安心かなあって私は思います。

2005.2.21 11:44 16

うるる(35歳)

お医者様の言い方次第でムカッとくるんですよね。

私は、現在妊娠7ヶ月ですが、
定期検診で産院に行くとき、風邪をひいていらっしゃる方がいないか
正直気になります。
ただ、「風邪の人は産院に来ないで」とまでは思いませんが。
妊娠中は、特に風邪をひかないようにと気になるので。

ひょっとして、伊勢原のお医者様は
「風邪の人は内科へ。ここは産科だよ。ほかの妊婦さんにうつったらどうすんの?」のポリシーを持っている人なのかも。
言い方に関してですが、
お医者様は、腕の良し悪しに関わらず
口ベタな方が多いようです。
一部のお喋り上手な先生方がテレビ・雑誌などで取り上げられたりするようですが
お話し下手で、良い先生もいると思うので
冷静に見極めて、本当に良い産院を選んで下さい。

2005.2.21 11:45 12

うさぎ(36歳)

確か私の友人は妊娠初期にインフルエンザにかかってしまい、産婦人科へ行ったら点滴を打ってもらって良くなったと言っていたけど・・。
それと、私の義妹は、妊娠中に風邪にかかり、葛根湯を処方してもらって直ったと言っていたよ。
医者にもよるかも・・。
私は内科(女医さん)へ行ったら、とっても親切で、妊婦でも大丈夫な薬を処方してもらったけど・・。
鼻炎の薬だけはどれもダメらしい。
体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでね。

2005.2.21 16:22 13

れい(秘密)

私もよくそこの病院の評判を聞きますが、そんなことを言ったんですか。。。びっくりです。
よい評判だけ聞いていたので。。。
プリンさん大変な目にあいましたね。
プリンさんは間違ってないですよ。まずは産婦人科にいくでしょ。
私は大きな病院の方がいいと思って違うとこにしましたが、ここでは花粉症の薬もだしてくれましたよ。
でも、以前厚木の個人病院に行ってた時にほかの人の話を聞いてたら、
患者さんが風邪ですか?インフルエンザですか?と聞いてたら、そんなのわからない。一応薬だすけど、心配だったら内科に行った方がいいと言われてました。
でもいいかた一つですよね〜。
もう少しやさしく言ってくれたらそれだけでも気分違うのにね。
一度いやな思いすると通いたくないですよね。
プリンさん嫌な事はさっさと忘れてお腹の赤ちゃんを大切にしてくださいね

2005.2.21 21:05 13

匿名(秘密)

プリンさん、災難でしたねぇ。妊娠中の体の不調は私の産院でも全て診てくれてましたよ。風邪薬もお腹の赤ちゃんに影響のないものを処方してくれたし、私もその先生の対応はいただけないなぁ。

出産と一ヶ月健診までの間、産院とは長い付き合いです。初期はそんあに会うことのない先生も、出産が近づけば健診も頻繁になるし、心から信頼できる主治医を持つと安心感が違いますよー。

その先生、評判がいいのなら良い先生なのかな?でも「合わない」と思ったら早い段階で転院先を探しておくと良いかもしれませんね。

お体大切に。

2005.2.22 02:37 11

ねこ(秘密)

人によって捕らえ方が違うのですね・・・
医師の言い方や口調がわからないので何とも言えないですが、両方の立場の気持ちがわかりますね。
医師も言い方をうまくしたりビタミン剤くらい処方してくれてもいいですよね。最近では風邪に似た症状の違う病気もあるし、「ビタミン剤だけ出しますがインフルエンザかもしれないので内科に行って妊娠していることを伝えて専門的な診断を受けたほうがいいですね」と言えば良かったんだと思います。

ちなみに私は妊娠中に風邪をひいた時、すぐ耳鼻咽喉科や内科に行きました。
結局薬は飲まない方がいいからと言われましたが。婦人科からはビタミン剤をいただいてそれぞれの専門家からの診断を仰ぎました。
耳鼻咽喉科では喉の洗浄。内科ではインフルエンザのテスト。婦人科では栄養剤といったようにしたらすぐ治りました。

あまりイライラしないようにしてくださいね。赤ちゃんのためにもやはり専門医がいいのだと思うことも大切ですよ。

2005.2.22 07:34 10

ハイリスクママ(秘密)

以前、妊婦健診のときに、ちょうど風邪を引いてしまって、
「体調悪いので、健診別の日にしてください」と、
かかりつけの産科に連絡したところ、
お母さんの体調悪いなら、赤ちゃんの調子みなくちゃいけないでしょ!と叱られました。
他の妊婦さんに、感染する病気だといけないので、お昼休みになってから、みてもらいました。

そのお医者さんのいうことには、
妊婦さんって聞くと怖がって、まったく薬出さないでと、耐えろって言う医者がいるのも事実です。ここで、対処できない場合、たとえば血液・尿検査の結果がめちゃくちゃ悪いんだったらこちらから紹介します。妊娠経過を説明する必要があるしね。妊娠期間の母体の異常は、とりあえず診せてね。
とのことでした。

2005.2.22 08:57 9

あきら(秘密)

お返事をありがとうございました。
確かに妊娠して精神的弱くなっていたから、ちょっときちゃったんでしょうね
初めての妊娠なので、どうしていいかよくわからいっていうのが本当のとこ
です。色々お返事くださってありがとうございました

2005.2.22 12:34 9

プリン(30歳)

出産後まもなく年子で妊娠した事もあって、かかりつけの先生とよく話をするようになりました。
その先生は風邪等のときに相談すると、薬をきちんと処方してくださるのですが、雑談していた時に
「正直、専門外の相談をされると辛い時があるんだ。万が一単なる風邪とかでなかったら大変だし。どんな病気でもみんな相談にいらっしゃるから・・・。本当はそれぞれの専門医にかかった方がいいんだけどね」とこっそりおっしゃっていました。
実際、本音だろうなぁと思います。
とはいえ、薬だけで済む場合(軽い湿疹や腰痛、軽い痔)の時は私も産婦人科で薬を処方してもらっています。
風邪の時は妊娠中である事を伝えて、専門医で見てもらっています。その方が直りも早いですし。

何はともあれ、プリンさんも早くよくなるとよいですね!!!
万が一高熱が続くようなら、インフルエンザの可能性も考えて(主人が予防接種を受けていたにもかかわらず最近移りました。もし適当に抗生物質を飲んでいたら余計にひどくなっていたそうです)赤ちゃんの為にも、やはりきちんと専門医にかかった方がいいですよ。

2005.2.22 20:40 11

スイミー(秘密)

え?私はいつも風邪ひくとたいてい婦人科の先生から風邪薬もらいますが・・・。
今不妊治療もしてるし、婦人科の先生から処方してもらう方が安心するので。しかも前の高熱で内科に行ったら、薬もらませんでした。
不妊治療してるからって。
なので、全然、婦人科で風邪薬もらうのいいと思いますよー。
今まで二つの病院にかかりましたが、どっちの産婦人科でも薬もらました。そこの先生がちょっと・・・?なのですかね。

2005.2.22 23:14 10

有紗(29歳)

私は産科で風邪薬もらいましたけどねぇ・・・
私の場合は、産院とかクリニックではなくて、大学病院だから
風邪かぁ・・・と、即、漢方薬と、あとひとつ、2種類処方
されたのかなぁ・・・

2005.2.23 10:11 9

にんぷさん(秘密)

私も妊婦なので、気持ちはわかりますが、待合室などで、風邪がうつったら嫌なので、内科で診察を受けて欲しいと思います。

2005.2.23 12:06 14

美鈴(秘密)

私も伊勢原です。Y病院ってあそこですよね?評判のいい・・・。
確かに専門外だけど、もっと言い方がありますよね〜。ちょっと冷たい言い方。私も幻滅です。
で、結局風邪だったのでしょうか? 体調はよくなりましたか?

2005.2.23 21:08 9

もなか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page