HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女性に問題なくてもクロミ...

女性に問題なくてもクロミッド服用でAIHは普通ですか?

2005.2.21 17:38    0 8

質問者: 匿名さん(34歳)

今月、初めてのAIHをしました。
結果、残念ながら撃沈。
来月もAIHに挑戦する予定です。

そこで、先生にクロミッドの服用をすすめられました。
私達は・・・

・前の病院では検査のみ行い、専門病院に転院して1ヶ月半です。
・主人の精子の数、運動率共に悪いことがわかり、
 即AIHになりました。
・不妊検査で私は問題ないと言われました。

次回も自然周期でのAIHだと思っていたのですが、通院している
病院ではAIHで妊娠した人はほとんどが2回目からクロミッドを
飲んでいるそうで、確率もあがるので飲んだ方が良いと
言われました。
ただ、双子は困るというなら飲んではいけませんと。

女性側に問題が無いと言われていても、2回目からクロミッド
服用でAIH、ルトラール10日服用は一般的なことなのでしょうか?

私には問題ないと言われていたので、クロミッドを飲まなきゃ
いけないのかぁ…と少々戸惑っております。
経験のある方、教えてください。
よろしくお願い致します。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!
「異常が無いのになぜクロミッド?」と思うのは当然ですよね。
私も薬をすすめられたときにそう思いました。ですが、担当Drがその薬がなぜ必要なのかを説明してくれました。
排卵する可能性のある卵胞を増やし受精するチャンスを作り出すようですよ。
また、確実に排卵しないことには受精できないのでhcgの注射で排卵するようにしていました。
これからの治療で不安や疑問を沢山持つと思います.
そうなるのも自分に原因があります.
つねに受身な治療にならないように自分からDrにどんどん質問をしましょう!説明と同意!これがないと不信感が募るばかりです.

2005.2.24 06:51 10

あい(秘密)

こんにちは。
私も現在、あなたと同じくAIHしています。
私の場合も、主人の精子の運動率、前進率が悪く治療開始とともに即AIHすることになりました。
3周期までは自然の排卵でしましたが、4回目からはクロミッドで排卵誘発して、排卵後はルトラールでホルモン補充しています。
クロミッドやルトラールは人によっては多少の副作用はあるものの、女性ホルモン剤ですので、『妊娠のための補強』だと思えばいいんじゃないでしょうか?
クロミッドは、卵の成長も早めたり、良い質の卵を形成したり、ときには2〜3個の卵を作り出します。
ルトラールも黄体ホルモンを十分にするためのものですから、飲んで悪いことはないと思いますよ。
でも、あなたが飲むのが嫌なら、ドクターに伝えるべきです。
治療を受けるのは自分なのですから・・・

2005.2.24 08:38 10

あき(33歳)

排卵障害がなくても良い卵を2個程度育てることが
できるのでクロミッドを服用するケースも多いようです。

ちなみに双子になる確率は5%程度とかなり低く、
自然妊娠とそれほど変わりません。

ただ、女性側に問題がないのに薬を飲むことに
抵抗があるというお気持ちは良くわかります。
副作用もありますが、それ以上にメリットが大きいと
納得できたらいいのですが・・複雑ですよね。

私の場合はAIH2回目で成功しましたが、
AIHは成功率が低いと言うことで、同時に仲良しもしていました。
ご主人側の問題と言うことなら
漢方などでご主人側の治療も平行されるといいかもしれませんね。

2005.2.24 13:14 8

ぽち(秘密)

全然、普通です!
何にこだわってるのか、問題の意味がよくわかりません・・。

アナタに問題がなくても、少しでも確率を上げたいのならば、飲むのが普通なのでは?!子供は二人で作るものでしょう?

精子に問題がある場合は、AIHでの双子の確率は、かな〜り低いと思いますよ。AIH自体、一回の妊娠率が10%位ですからね。

2005.2.24 18:28 13

R(秘密)

はじめまして。
私は2回目のAIHで妊娠しました。
家も主さんと全く同じ状況でした。
私の方には何の問題もなく、旦那の精子の数が少なかったので
AIHになりました。一回目は何も薬を飲まずに、撃沈。
生理がきてからすぐに病院に行き、「少しでもいい卵を」と先生に言われ、クロミッドを処方されました。
その周期に見事妊娠!
私の友達もずっとタイミングで妊娠しなかったのにクロミッド一回目で
見事妊娠していました。
たまたまだったのかもしれませんが、気持ちの持ちようで、
私はクロミッドを飲んだら妊娠するかも!!
と精神的に安定していたのが良かったのかもしれません。
不安を感じるようなら先生に相談してみるといいかもしれませんが、
問題ないですよ。
今回はいい結果がでるといいですね。

2005.2.25 06:41 11

ぴよ美(32歳)

はじめまして。
うちも男性不妊で顕微授精の対象だと言われましたが、薬と漢方で
精子の状態が良くなり、AIHができる対象になりました。だけど
3回挑戦して結果が出なければ治療法を考えましょうって事でした。
私の年齢が若い事もあり、卵が良いのでAIHでもいけるかも・・・って
先生は思ったそうです。

なので私には問題がありませんでしたが、注射で卵を増やしたと
思います。
その方が妊娠率がupするから・・・って事だったと思います。
ですが2回目撃沈した時に、旦那と話し合ってステップアップする事に
しました。

IVFよりICSIが良いとゆう事で、即ICSIにとりかかりました。
結果、妊娠できたんで「あの時決心してヨカッタ」って思います。

女性側に問題が無くても、卵はいっぱいあった方が妊娠しやすいから
薬を飲んだり注射したり・・・それは当然なのではナイでしょうか?

2005.2.25 23:31 9

もえ(24歳)

こんばんは
匿名さんのご主人は数・運動率はどのくらいですか?
うちもAIHです。
わたしは高プロですが、それ以外は問題ありませんでした。
AIHでも厳しいと言われ、ICSIも考えています。
ご主人の精子次第で、即AIHもあると思います。
即、ICSIの方もいると思いますしね。
どこも悪くないのに服薬や注射って抵抗ありますよね。
わたしもそう思ってしまいます。
でも、男性不妊の特効薬ってないので、女性側の状態をよりよくするために、注射や薬、AIH、ICSIなどするしか方法はないみたいです。
お互いがんばりましょうね。

2005.2.26 18:33 8

いちご(26歳)

私も同じようでしたので投稿しました。
 
今度6回目の人工授精を受けますが、ようやくこの時期になってクロミッドを飲む決心がつきました。

自分の体に自信があったし、自分が納得するまでは先生と相談していいと思いますよ。

ふに落ちないまま治療するよりも、納得のいく治療のほうが精神的にも効果がいいと思います!

ただ・・・時間やお金を無駄にするとお考えでしたら先生の言うとおりに治療したふがいいのでしょうね。

2005.2.27 17:01 8

コロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top