HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科を受診して・・・

婦人科を受診して・・・

2005.3.22 18:30    0 2

質問者: チョコさん(30歳)

たびたびお世話になっているチョコと申します。

子供を希望して8ヶ月。自分なりにタイミングをみて子作りしていましたが、一向に妊娠しませんでした。

今日、初めて婦人科を受診しました。
まず、子宮が一般的な大きさより、ふた周りほど小さいと言われました。
次に、子宮が左に傾いていると言われ、左の卵巣が子宮に癒着している可能性がある、卵胞の状態が良くないため排卵しずらいだろう・・・

次から次へと色々言われ、すごくショックを受けました。
今日はクラミジア・ガン検診などの検査をし、1週間後に結果を聞きにいきます。

まだまだ、これから始まる治療ですが、不安がつきまとい、”治療してまで私は子供がほしいのか・・” よく分からなくなりました。

でも、今治療を始めないと、いつか、もっともっと子供が欲しくなったときに、今より悪い状態になっているかもしれません。
将来、後悔しないためにも、治療を受けようと思います。
不安は大きいですが、ここには、たくさんの方が治療を受け、赤ちゃんに巡り会えた方が、たくさんいらっしゃいますので、励みにし、私も頑張ろうと思います。

とりとめのない文章ですが、読んでくださった方、ありがとうございました。
赤ちゃんを希望しているすべての方・・・みなさんに、可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先日切迫流産をし、この時初めて子宮筋腫がある事もわかりました。
妊娠できない訳ではないのですが、子宮の形がいびつで着床しにくいと
言われました。健康だけがとりえなだけにショックでした。
チョコさんもこれからの治療不安ですよね。悩んだり落ち込んだりする時が
あったらその時はジネコにくればきっと元気が出るはずです。
チョコさんにもかわいい赤ちゃんが授かりますように。

2005.3.29 08:20 8

mai(秘密)

チョコさんはじめまして。

私は子供が欲しいと思いしばらくして、去年子宮筋腫がみつかり子供が欲しいなら取ったほうがいいと言われ手術をし、昨年末医師の指導で2度タイミングをしましたがさずかりませんでした。

その後自分でタイミングをみてましたができず、今年に入って子供のいない生活でもいいかなと思う気持ちと、できるのであれば欲しいという思いとが半々で、
けどもう年も年なので検査とタイミングを1年くらい見てもらったほうがいいのかなと思い、不妊治療専門の病院のほうが手っ取り早いかなあと今月から通いました。

そこはさすが専門だけあって、てきぱきしていて、初日はガン健診・クラミジア・血液検査。 

次回は生理後予約、子宮鏡・卵管造影と流れが速かったです。

結果、子宮にポリープがみつかり、「妊娠に確実に影響があるとは言えないが、要因になりそうなものは先に綺麗にしてしまいましょう」と言われ、来月初めに手術になりました。

去年手術をしたばかりだし、簡単な手術とはいえ1日がかりだし、
そこまでして子供欲しいのかなぁ・・・と、展開の早さに戸惑ってしまいました。

精神的にも少し弱っているせいもあって、いまだに「手術はもう少し落ち着いてからでもいいかなあ」と思ったり、「年を考えると早いほうが」と思ったりで不安になってしまいます。

しかし、ここでいろいろ書き込みを見ていたら、ポリープの手術してから子供が授かった方などいて、
やはり、やったほうがいいんだなあ・・・と思いました。

私の不安で揺れている気持ちとチョコさんの気持ちが一緒かどうかはわかりませんが、なんとなくお話を呼んでいて自分の今の気持ちと重なった気がして書き込みさせていただきました。

2005.3.29 12:17 7

らら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page