HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりの胃痛軽くなる方法...

つわりの胃痛軽くなる方法教えてください

2005.4.1 22:59    1 4

質問者: サクラドロップさん(29歳)

はじめまして、二人目妊娠中のサクラドロップです。
妊娠11週に入り、つわりがピークで苦しんでいます。

しかも最近、寝転ぶと胃が腫れたように痛くなり、吐くときも骨に響くように痛いです。

実家で産むため産婦人科は遠いので、近くの病院で見てもらうと十二指腸の辺りが痛んでいるみたいなのですが、妊娠中なので薬は飲まないほうがいいといわれました。

やんちゃの2歳児がいるので、家で寝ているわけにいかず、漢方の軽い薬を処方してもらいましたが、ほかに、薬を頼らず、痛みが軽くなる方法を教えてください。

同じような体験をした方いらっしゃたらお話聞かせてください。

ちょっと顔から血の気が引くくらい痛いときがあるので困っています。

もし、十二指腸潰瘍だとしても、つわりが終わったら、いたみはなくなるのでしょうか?

どうか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつわりの時期は胃痛で何度か病院に行きましたが妊娠初期のため軽い薬か漢方しか飲めないんですよね。
その薬もつわりで吐いてたくらいです・・・
吐くから胃液で胃が痛んでたみたいですがよくあることらしいですね。
看護婦さんに教えてもらったのですが気持ち悪いと思ったらトイレに行く前に水を飲むといいそうです。
ただ吐くだけだと胃液で胃が荒れるので水でごまかすというか。
もうしばらくで落ち着くと思いますので頑張ってくださいね。

2005.4.3 19:39 75

サクラ(30歳)

サクラドロップさん、はじめまして。

こんにちわ。妊娠4ヶ月のももりんです。私も同じ症状だったので、お気持ちとてもよくわかります。
 つわりが6週から始まり、寝ても起きても24時間吐き気の絶不調でした。病院ではマーロックスという妊婦でも飲める胃薬を処方していただき、空腹のまま吐くと胃液でもっと胃があれるらしく、水分はなるべく取るようにしていました。でも、つわりがひどい時は水も吐いてしまうんですよね・・

私はつわりがだんだん落ち着き、吐く回数が減ったら胃痛も減りました。

2005.4.11 09:08 146

ももりん(25歳)

私はペパーミントティーで乗り越えました。
ペパーミントとレモングラスをブレンドしたり・・・
それでもひどい時は大正漢方胃腸薬を飲みました。
医者からもおすみつきでしたよ。
スーッとするのが気持ちを良くしますよね。
頑張って乗り越えてくださいね。

2005.4.11 10:06 69

ハイリスクママ(秘密)

私の経験ですが、妊娠初期はひどい悪阻、その後中期から胃痛、背中痛に悩まされました。寝転ぶと痛いとのことなので、もしかして、圧迫されて?かなーと思ったのです。私は最初は起きていると痛く寝転ぶと治っていたのですが、そのうち逆になり24時間イスで生活する。。。というような感じになってしまったのですが。

妊娠中でもわりと薬はたくさん処方されました。医師に相談してみてください。胃カメラもやりましたが私の場合は異常なしでした・ちなみに週数が進むにつれ痛みもひどくなって本当に大変でした。耐え切れず35週で帝王切開にしてもらいました。24時間激痛に耐え、どうにかなってしまいそうでした・・・

いろいろと姿勢を変えてみたり、そういったことで軽減させるという方法をとっていました・・・

つわりも早く治まるといいですね。

2005.4.21 00:16 112

みゅう(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page