HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体に問題がないのに不妊治...

体に問題がないのに不妊治療を続けるのってどう思いますか?

2005.4.3 22:14    0 9

質問者: ゆうちゃんさん(30歳)

私は、二年前に流産してからなかなか妊娠に至りません。
一年前から婦人科に通い、様々な検査を経て、夫婦ともども
問題はないみたいなのです。ですが、妊娠しない、いわゆる
原因不明不妊なのです。恐らく、出来にくい体質なんだろうと思います。
前に妊娠したのも結婚後3年後のことだったので・・・。
子宮内膜が薄いので、hcg注射を打ちながら排卵を待ってタイミングで
治療を続けているのですが、考えてみれば、自力で排卵もするし、
基礎体温も正常です。なのに、体に薬ばかり注入し続ける今の治療が
自分にとって本当に良いことなのか最近疑問なんです。
薬を使えばすぐに妊娠すると思っていました。こんなに長期戦に
なるとは思っていなかったので、これからもこの治療を続けていって
体に負担がかからないか心配なのです。
同じ治療をされている方、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。まるで、私のことかな?と思いましたよ。私も原因不明で治療をずっと続けてます(AIHも2回)が、期待通りには行きません…
年齢も同じですし、気持ちも同じなのでレスしました。先生がおっしゃるには、原因不明は多いらしいですよ。でも、治療をやめた途端に、自然妊娠した方もいるみたいだし、私も、原因もない体に毎月注射されたり、薬を飲むのって、どうなのかな?と疑問に思うこの頃です…。逆にストレス溜まりそうで。しばらく、自然に任せようかとも、考え中です。前向きに頑張りましょうね!

2005.4.7 21:16 8

さくらんぼ(30歳)

体に問題がないとおっしゃっていますが、そもそも不妊とは赤ちゃんが授からない人を称して「不妊」と言うのです。一度流産の経験があるとのこと、だからHCG注射でホルモン補充して妊娠継続を維持する治療をしているのではないですか?

体に問題がないご夫婦でさえも人工授精や体外受精をして妊娠する人もいれば、しない人もいるのです。私は「赤ちゃんは授かりもの」だと不妊治療を通して学びました。

疑問を感じるならしばらく治療をお休みして、体を労わることもいいですね。
または、不妊専門病院に転院して、次のステップに進むことも選択肢の一つに考えてみてはいかがでしょうか?
婦人科で、どこまで検査しているかはわかりませんが、不妊専門で一度きちんと検査を受けることをすすめます。

こうのとりを信じて一緒に頑張りましょう。

2005.4.8 08:03 11

匿名(秘密)

こんにちは。特に原因がないなのに強い薬や注射をうつのは
不安になりますよね。漢方などの東洋医学系のものは
試されましたか?漢方は体に優しいし原因不明の不妊にも
よく効く場合があります。

以前流産されてるということは妊娠する機能はあるということです。
まったく1度も妊娠したことのない・・という状態よりは
効きやすいともききました。

ただ卵管造影で特に問題なしとされても、実際は中で癒着している例も
多いようで、ピックアップ障害の可能性も考えられます。
ピックアップ障害でも、まれに卵をキャッチできる周期もあるらしいので
数年後にやっと出来たというのはそういうことも考えれます。

もし早くお子様を望まれているならステップアップを早めるか
可能ならば、先生にあまり注射はうちたくないと申告されるか・・・

私の通院先は、病院の方針でむやみに注射はうたない治療なのです。
(勿論、検査結果などで必要とされる人にはうちますが)
そういう病院を探されていくのもいいかもしれません。

とにかくはっきりしないというのは辛いですよね。
でも1度でも妊娠されたことがあるというのは強いと思います。
ご自分の体を信じてあげてください。頑張りましょうね。

2005.4.8 11:13 8

あたし(秘密)

私は2度の流産後、1年1か月してやっと妊娠しました。
4か月鍼灸院に通ったのです。
みるみる身体が改善されて、あっという間に妊娠しました。
お友達3人にすすめたら、1〜3か月後に皆妊娠して驚きましたよ。
もっと早くから通えばよかったと後悔してます。
オススメですよ。

2005.4.8 13:27 6

るな(34歳)

私も全然子供が出来なかったため、不妊専門に通ってました。
調べても特に問題はなし。基礎体温もキレイな2層だし、排卵日も毎月14日前後には必ずくる、生理周期も乱れることがなかったです。でも排卵誘発剤、hcg、高温期は黄体ホルモンを服用、このような治療が8ヶ月ほど続きました。でも特に問題のない体にホルモンを沢山投入することに疑問を抱くようになりました。
そこで、漢方をはじめようと思い早速漢方薬局へ行きました。漢方なら体調を整えるし体質改善にもなると聞いたので体自体に悪影響があるとも思えなかったので。周期療法というのを試してみました。そしたら2ヶ月飲んだらあっさり妊娠です。
治療に疑問を持つ時点で、ストレスになってたのかもしれません。人によって考え方はそれぞれだと思いますが、特に原因不明不妊な人にとっては自分にとってストレスのない方法が、妊娠への近道なのかもしれないと思いました。

2005.4.8 16:10 7

りんご(30歳)

私も原因不明で休憩しながらもトータル2年位タイミング法で
(投薬、注射)通院していましたが通院がかえってストレスになり
ここ1年半くらい自然に任せていましたが結果はでず・・・
ところが昨年末、初めて排卵検査薬を自宅で試して子作りしてみたら
見事に妊娠しました。
この5年間なんだったんだろうと夫婦で首をかしげましたよ。
子供って本当に授かりものだと今回の妊娠で改めて思いました。

良くあきらめたらぽっこりできたという話がありますが、私の場合
あきらめてはいませんでした。ただ、意識をしていたが期待はして
なかったです。今回の妊娠も旅行の計画を立てていた矢先でした。

治療に疲れたら休憩してみるのもいいかもですよ。
ちなみに私の友人も原因不明で4年間不妊でしたが、治療をさぼって
いた周期に自然妊娠しました。

2005.4.9 13:35 6

ちびんこ(秘密)

「体に問題がない」といいますが、現時点の検査で発見された問題がない、というだけのことですよね。
3年たっても治療の初期段階で止まっているようですが、体外受精、顕微授精までしてみて初めて発見される問題点はたくさんあります。(いい受精卵を子宮に戻しても着床しないなら、子宮環境に問題がある、受精後3日目にはシャーレ内で良好な受精卵にみえたものが、5日目には胚盤胞という段階に育たないなら、夫婦の染色体を調べてみるなど)

流産されたとはいえ、一度は妊娠してるのだから、そんな高度治療は関係ないとお思いでしょうが、私も流産後、同じように自分は大丈夫と思っていたために、2年ほどステップアップが遅れて後悔しました。結局、受精・着床(妊娠)はするけれど、着床の初期段階で受精卵が育ちにくいタイプでした。当初通っていた婦人科では、「タイミングと薬で気長にやれば大丈夫」と意味のない太鼓判を押されていたのに、その方法では妊娠の可能性はほぼなかったわけです。

もちろん、あなたの場合は漢方などですぐに改善できる問題だけがネックなのかもしれませんが、それは結果論であって、最初から「自分には大きな問題はない」と考えるのはリスクが大きいと思います。同じ治療法ばかり半年以上試すのは、時間のロスではないでしょうか。人工授精だって、4回目以降は成功率が下がってきます(この方法で妊娠できる人の7割??は3回目までにするから)。不妊専門病院に行かれてはどうですか? 今までの時間のロスはなんだったのだろうと思わされるほど、アプローチが違いますよ(卵巣の刺激の仕方ひとつ取っても多くの(薬の)バリエーションがあり、いちばん良質の卵をつくれる方法を探す)。

先が見えないときって嫌ですよね。がんばってください。

2005.4.13 10:02 8

ゆゆ(33歳)

ええと私は不妊治療3年のもと不妊患者ですが、不妊治療の知識のない怠慢な医者の誤診や、不妊クリニック(不妊専門病院)の商売本位の治療方法にふりまわされ、時間やお金を無駄にし不必要な体外受精で体に障害をおってしまいました。医者の間で不妊クリニックは、もし子供が出来なくても「今回は残念でしたね」ですまされる、儲かる商売なんだそうです。
 同じ失敗皆に繰り返してもらいたくないので、聞いて欲しいです。
「大量長期のhMG使用患者から、良好卵子が出来なくなるという事実
つまり、薬により卵子の質が落ちて難治性の不妊症になり、ひいては二人の間に子供が出来なくなることが非常に多いということ。」
 これは 加藤クリニックの院長の「不妊治療はつくらない」(主婦の友社)より引用 絶対読んだほうがいいです。今の不妊治療の現実がわかるでしょう。私もこの本の情報のおかげで過去の不妊クリニックの危険で不必要な治療から逃れることが出来ました。(トラブルや妊娠率のさがる情報は不妊クリニックでは教えてくれませんでした。)
 自分の身は自分で守るしかありません。いろいろ情報を集めよく考えてから治療を受けてくださいね。幸運を祈ります。

2005.4.15 17:54 7

蜜柑(秘密)

ゆうちゃん、はじめまして。私は、不妊治療の基礎検査をこの二年間に
二度(一回目は産婦人科、二回目は不妊治療専門)受けましたが、同じように夫婦ともにどこも悪くないといわれました。一度も妊娠したことが今までなかったので、どこも悪くないのに妊娠しないなんて!って先生に話したら原因は必ずあるんです!っていわれて。。。私のような原因不明のタイプは三つの原因があるそうです。1:精子が子宮から卵管の先まで泳いでいってない。2:排卵後、卵管采が卵を取り込まない(ピックアップ障害)3:受精障害。 なので、タイミング法から始まり駄目なら次へステップアップしましょう。って言われたんです。人工授精に移ろうって手前で、先生にお願いして薬(クロミッド)を試してみる事にしたんです。抵抗はもちろんあります。。。でもいつまでたっても自然妊娠できないので。一度目は、一錠を生理三日目から三日間。血液検査もしましたが、自然時とそれほど数値がかわらないとかで、二度目は、生理四日目から五日間。その後、高温期が続いたので、病院で検査してもらいました。尿検査で妊娠判明。。先生からはおめでとう!○月○日が出産予定日ですよ!って言われたんですが。。。。。すぐに。。。あの〜。。。。妊娠してるんですけど反応が薄いんです、それに赤ちゃんのたいのうも見えませんですって!!(が=ん!!!)流産するだろうって事でした(だったら、最初に出産予定日なんてい言わないで〜〜!!)。。。。先生が、流産するのは残念だけど、妊娠できる体なんだって事がわかったんだから良いことなんだと言いました。結果として次の日から出血。初めての妊娠が超初期流産でした。ゆうちゃんも流産されてるそうですね。お互い速く次の妊娠にこぎつけたいものですね。あと、ゆゆさんのコメントを聞いて、一度妊娠(流産したけど)できたからといって安心していては良くないって考え、初めてしりました。私自身も薬に頼って、そのうち出来るってなんとなく思ってしまっていたようです。とても参考になりました。
 それと、ちびんこさんのように休んだら自然に出来た方もいらっしゃるし。気分転換を計ったり、たまにお休みするのも良いのかもしれない。。。私は、とりあえず今月は、四回目のクロミッドでがんばってみます。それと、不妊を少しでも良くするためにお買い物は自転車をやめて歩きにしてみました。今月から葉酸も飲んでみます。^^少しでも
妊娠に近づけますように。  お互いがんばりましょうね。

2005.4.22 16:15 6

ちっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page